

書道クラブ作品

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします

私の勤務している老人ホームのデイサービスでは
利用者の皆様が書道を楽しんでいらっしゃいます。
最近の作品を紹介しますね。

「女の一生は」を書かれた方は83歳です。
文字も文章も美しい。
女たるものこうありたいですね。
H2608書道クラブ2

水墨画を描かれたのは98歳の方です。
心がほっこりする優しいタッチの絵です。
h2608書道クラブ1

        ** 今日の嬉しかったこと **

        今朝は涼しくて、とっても気持ちが良かったです。
        いよいよ秋の気配が・・・・

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

満開の桜

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今日の九州はとっても暖かい一日でした。
玄関前の桜が満開です。
デイサービスの皆様が満開の桜の下で
お茶の時間を楽しんでいらっしゃいました。
私も毎日お花見ができて、ほんとにシアワセ!

H260327桜



          ** 今日の嬉しかったこと **

          暖かくなって、なんだか気持ちも温かくなりました。
          ここのところ忙しくて、心がざわざわしていたのですが
          今日は久しぶりに穏やかだったなぁ・・・・

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

やわらか食

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。



老人ホームでの敬老祝賀会のお食事、こんな感じでした。
おいしそうでしょう?
食事1

ところで、私の勤務する老人ホームでは「やわらか食」に取り組んでいます。
「やわらか食」は嚥下が困難になられた利用者に提供される食事で
「刻み食」や「ペースト食」「ミキサー食」に代わるものです。
フードプロセッサーで一旦ペースト状にしたものを
ゲル化剤で固めて成型します。
見た目が元の食事に近いこと、のど越しが良いことなどで皆様に好評です。

野菜の牛肉巻き 向かって右がやわらか食です。
外側の茶色部分が肉の味、肉の内側には人参味とアスパラ味のものが入っています。
牛肉1 牛肉2

こちらはお煮しめ。右がやわらか食です。
煮しめ1 にしめ2


おまけ 「潮騒のメモリー」
敬老11


     ** 今日の嬉しかったこと **

     今日は次男の誕生日。早いもので27歳になりました。
     とりあえず毎日元気に暮らしている様子。
     何より嬉しいことですね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

敬老祝賀食事会

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今日は敬老祝賀食事会でした。
長寿の方のお祝いも兼ねた会で、ご家族もたくさん来て下さいました。
私の勤務する老人ホームには
養護老人ホームに50名、特別養護老人ホームに50名、
計100名の方が入所されています。
その中で100歳以上の方が、なんと!9名もいらっしゃるんですよ!
これってすごくない?・・・と思っている私です。

敬老会



       ** 今日の嬉しかったこと **

       やっぱり、食事会で皆様の笑顔に出会えたことかな?
       おいしいものをいただく時って幸せだもんね。
       料理の写真は後日アップしますね。お楽しみに!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

敬老の日

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


もうすぐ敬老の日ですね。
私の勤務する老人ホームでは、恒例の「敬老祝賀会」が開催されます。
演芸会での、私たち事務部の今年の出し物は「潮騒のメモリー」。
大人気「あまちゃん」の挿入歌で、
天野春子ことキョンキョンが歌ってるアレを踊ります。
ちなみにこんな踊りです。
   ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1dVCaWU4jCQ

過去の出し物
・・・ピンクレディUFO、マツケンサンバ、タラコタラコ、フラダンス、マルモリなど多数。
毎年この時期になると練習に汗を流しています。
まぁ、ちょっとした楽しみです。

   潮騒


       ** 今日の嬉しかったこと **

       お昼に食べたにぎり寿司(スーパーで買ったもの)が
       価格の割には、とっても美味しかったことかな。
       九州ってこういう嬉しいハプニングがあるから好き! 
       写真を撮っておけばよかったです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

