

動物愛護センターの危機

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


殺処分0を目指して日々頑張っているK市動物愛護センターが危機的状況を迎えています。
センター内でバルボウイルス感染症が発生しているのです。

いつもは猫のレスキューをなさっているにゃわんさんが
詳細をブログに掲載されています。--->こちらをご覧下さい。
初期に発症した仔たちは検査室で治療を受け、回復しつつあるそうですが、
その次に発症した仔たちは治療スペースが確保できずに
殺処分(安楽死)を余儀なくされたとのことです。
仕方がなかったとはいえ、一頭一頭に名前をつけてお世話なさっている職員の皆さんは
どんなにか辛かったことと思います。
ちなみにバルボに感染した場合、多くのセンターでは即殺処分だそうです。
治療を受けさせるなんて所は本当に少ない(もしかしたら、ないかも?)というのが日本の現状なのです。
そんな中、緊急の予算が下りて、今日26日に元気な仔たちにワクチンの接種が行われたそうです。
これもまたK市だから出来たことだと思います。
とはいえ、これ以上の犠牲を出さないためにも、元気な仔を外へ避難させる必要があるため
にゃわんさんは、センターからのワンちゃんの引取りを呼びかけていらっしゃいます。

ちかがお星様になったばかりで、
しばらくは勝家&みなみと一緒にゆっくり過ごそうと考えていましたが
センターが危機的状況に陥ってしまったので、微力ながら新しい家族を迎えることにしました。
実は昨日、支援物資(フード&トイレシート)を持ってセンターへ行ってきました。
犬舎は閉鎖され、犬たちに会うことも今はできません。
一般の譲渡は行っていないということでしたので、にゃわんさん経由での引き取りとなりました。
写真と職員さんの説明だけでの引き取りですが、不安はありません。
どの仔もみんないい仔だから・・・・
今回は本当に悩んで悩んで、この仔に決めました。名前はピピ。
温厚でとっても明るい女の子だそうです。
ワクチン接種後5日間は様子を見るとのことで、ピピに会えるのは来週の月曜日です。
にゃわんさんが引き取って下さり、動物病院でのご対面~~!になります。
 
                        ピピ、新しいママですよ。よろしくね。
PIPI2.jpg

ぴぴ1


今日の歩数は11,584歩でした。


        ** 今日の嬉しかったこと **

        今回の件、長男は「勝家がとても衰えてきたので、
        新しいワンを迎えるのは勝家を看取ってからにしたい」って意見でした。
        でも、今日「勝家を一番大切にするって約束するから、お願いします。」
        と頭を下げたら「いいよ。」って言ってくれました。
        わがまま母さんでごめんね。ありがとう。
        約束はきっと守るよ。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

