

ハウステンボス ゴッホ展

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

長崎のハウステンボスで開催中のゴッホ展に行ってきましたよ。
ブログのお友達いさな♪さんが関東方面から鑑賞にいらっしゃると聴いて
「九州に住んでる私が行かなくてどうするねん」って気持ちになっちゃって・・・笑
きっかけを作って下さったいさな♪さんに感謝!です。

九州に長らく住んでいながら、
ハウステンボスを訪れたのは初めてなんです。
ハウステンボスについては私の周囲では評価が分かれてます。

私はといえば、
あまり期待せずに行ったからかもしれませんが、思いのほか楽しんできました。
町並みや配置してある小物が好きだったし、
スタッフも私の出会った方たちはとても感じ良かったです。
妹と一緒だったというのも楽しかった理由の一つです。
妹と二人だけでこんな風に遊びに出かけたのは、独身の時以来だったかも。
いつも用事だったり、子ども連れだったりしていましたから。
本当にリフレッシュできました。

あ!肝心のゴッホ展のお話。
比較的小ぶりな作品が多くて、全部で52点が展示されていました。
ゴッホといえば、「ひまわり」のように明るく強いイメージがありましたが、
今回の作品は暗い色調で地味な絵が多かったように感じました。
自画像、静物画、風景画、いろいろな絵を描いて技術を磨いていたようです。
自画像が多いのはモデルを雇うお金が無かったから、とか
キャンバスを節約するために重ね書きをした、などの興味深い話も掲示してありました。
絵の説明が親切でわかりやすかったですよ。

それから、お恥ずかしい話ですが、ゴッホのフルネームを
「ヴィンセント・バン・ゴッホ」だとずっと思ってました。
「フィンセント・バン・ゴッホ」が正しいのですね。
間違えてました~~、ごめんね、ゴッホさん。

ハウステンボス1


今日の歩数は午後9時半の時点で11,218歩でした。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         九州はとってもお天気がよかったです。
         洗濯物がカラリと乾いて気持ちがいい。         

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

