

それぞれの特性

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします


今日は朝から小雨が降っていましたが、
我が家のワンたちのシャンプーをしましたよ。
レディは先週金曜日に洗ったので4日ぶり。
みなみは2ヶ月ぶりくらいかな?
そして、ピピはなんと!半年ぶりでした。(きゃあああ!!)
気になってはいたのですが、優先順位を考えたときに
ついつい後回しになってしまったのです。

「飼い易い犬」というと、
穏やかな性格や無駄吠えをしないことだと考えがちですが
(もちろんそれが一番大切だとは思いますが)
日々のお手入れの簡便さも大きな要素だとしみじみ思います。

ピピは半年も洗わなくてもあんまり匂いがしない(気がする)し、
毛艶もあまり変わらない(気がする)ワンです。
みなみはしばらく洗わないと柴特有の臭いが鼻についてきます。
(お日様みたいな匂いだと思って私は大好きなんですが)
それでもブラッシングをしてあげれば、トリミングの必要はありません。
レディは他の2匹に比べるとうんと手がかかります。
皮膚病だということもあるのですが、
まめなシャンプーと定期的なトリミングが必須。
お金も時間もかかるワンです。
それでも、その愛らしい仕草や一生懸命な生き方が大好き!

性格が違うようにお手入れの方法も違います。
ワンを家族に迎えるときは、いろんな角度から検討するといいのでしょうね。

  レディは耳が乾きにくいので、ヘアバンドをしてます。
 H260617ピピ&レディ



           ** 今日の嬉しかったこと **

           ブログのお友だち優香さんのグループで作っていらっしゃる
           鉄火味噌と柑ねり味噌をお取り寄せしました~~
           みんなで美味しくいただきたいと思います。
           たくさんの野菜が一緒に入っていて、とっても嬉しかったです。
           いつもありがとうございます。
           H260617鉄火味噌

           

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

