スポンサーサイト


北京故宮博物院200選

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


お久しぶりです。
インフルエンザが流行中ですが、皆様お変わりありませんか?
仕事が忙しくてすっかりご無沙汰してました。
私は元気に過ごしています。

先月東京に行った時、
北京故宮博物院200選」が上野の国立博物館で開催中でした。
雪がまだ残っていましたが、主人と行ってきましたよ。

H240124国立博物館
           
平日(1月24日)にもかかわらず、結構な人がいて
入館までに50分待ちっていう、ディズニーランド並みの人気でした。
その日は「清明上河図巻」の展示最終日だったらしく、
それを見る為には、更に5時間待ち??!!
さすがに5時間も並ぶ元気はなく、清明上河図巻はパス。
予備知識なしで行ったのですが、数々の名品を見ることができて満足、満足。
ラストエンペラーのシーンを思い出しながら、十分に楽しんでまいりました。
たくさんの書が展示してあったので
書への造詣が深ければ、更に堪能できたのでしょう・・・(書には全く興味なしの私。)

      入場待ちの人たちの向こう側にスカイツリーが見えました。
      なんだか得した気分だわ。
        国立2


今日の歩数は午後3時の時点で2,959歩です。


         ** 最近の嬉しかったこと **

         念願のサンルームが完成して約10日。
         天候や時間を気にせず、洗濯物を干せるのが嬉しい。
         でも、一番喜んでいるのはピピかな?
         太陽を独り占めっ。
ぴぴ3

   
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

すごーい!大人気の博物館の展示、ご覧になったのですね!
雪景色の国立博物館も、珍しいです^^

サンルーム、いいなぁ。
ピピちゃん、ホント嬉しそうにまったりしていますね~。
あったかそう♪

KEIKO☆さんへ

>すごーい!大人気の博物館の展示、ご覧になったのですね!
>雪景色の国立博物館も、珍しいです^^

清朝とか乾隆帝とか世界史で習ったなぁ・・・なんて程度の知識。
それでも、目を見張るような品々ばかりでとても楽しめました。
19日で終わりなので、
今日あたりは大賑わいだったかもしれませんね。


>サンルーム、いいなぁ。
>ピピちゃん、ホント嬉しそうにまったりしていますね~。
>あったかそう♪

サンルームっていっても二畳程度の広さなんですけどね。(笑)
でも、日当たりの悪い我が家に
お日様たっぷりの空間が出来たのはありがたいです。
お外が好きなピピのお気に入りの場所になりました。

No title

大人気の博物館に行けて、
よかったですね。
学のない私には、ちょっと難しそう…(笑)
雪の中を歩くのは、大変だったと思いますが、
青い空と白い雪がとても綺麗。

サンルーム…
ビビちゃんのお気に入りの場所になったのですね。
太陽を浴びて気持ちいいのでしょうね。

No title

そうそう。サンルーム、嬉しいのは、洗濯干しですすよね。

うちのサンルームも洗濯場って名前が変わってます。子供の間で・・・。

上野のミュージアム、そんなに混んでるの見たことないです。(いつも平日にいってたからかしら?)大人気だったんですね。

優香さんへ

>大人気の博物館に行けて、
>よかったですね。
>学のない私には、ちょっと難しそう…(笑)

私だって世界史は大の苦手。(笑)
歴史がわからなくても調度品や衣服のすばらしさに感動しましたよ。
やっぱり、中国三千年の歴史はすごいです。


>雪の中を歩くのは、大変だったと思いますが、
>青い空と白い雪がとても綺麗。

雪の翌日はお日様が元気で風もなく、意外と暖かく感じました。
外で待っていてもそれほど寒くなかったんですよ。
助かりました。


>サンルーム…
>ビビちゃんのお気に入りの場所になったのですね。
>太陽を浴びて気持ちいいのでしょうね。

お日様を浴びると気持ちが良いですものね。
我が家は日当たりが悪いので、
サンルームはとても貴重なスペースになりました。

shizooさんへ

>そうそう。サンルーム、嬉しいのは、洗濯干しですよね。
>うちのサンルームも洗濯場って名前が変わってます。子供の間で・・・。

わはは!そう、そう。
そうなんです。
メインは洗濯物干しですよね。
我が家は狭いサンルームなので人間の日向ぼっこには向かないかな。


>上野のミュージアム、そんなに混んでるの見たことないです。(いつも平日にいってたからかしら?)大人気だったんですね。

ダビンチの「受胎告知」が来た時と同じくらいの混み様でした。
「受胎告知」はすごい肩透かしだったけど、今回はほんとに楽しめました。
博物館や美術館が大好きなんですよ。
上野の近所に住みた~~い。

私も行ってきました!

私も行きたいと思いながら行けなくて14日に行ってきました。
入館時間ぎりぎりの4時29分に行きましたよ。
「清明上河図巻」は複製だけど見てきました。だれもいなかったのでゆっくり2度ほど。
けっこう楽しめましたね。

サンルームでビビちゃん気持ちよさそう。

いさな♪さんへ

>私も行きたいと思いながら行けなくて14日に行ってきました。
>入館時間ぎりぎりの4時29分に行きましたよ。

夕方っていうのはねらい目なのかもしれませんね。


>「清明上河図巻」は複製だけど見てきました。だれもいなかったのでゆっくり2度ほど。
>けっこう楽しめましたね。

私のブログ、言葉が足りませんでしたね。
「清明上河図巻の本物は1月24日まで展示」って書かなきゃいけなかったわ~~

私も拡大版のレプリカは見たんですよ。
「本物を5時間も並んで見なくてもいいよね。」って
根性なしの私と主人で意見が一致したので、本物はパスしました。
賑わいが伝わってくるような楽しい図巻でしたね。


>サンルームでビビちゃん気持ちよさそう。

最近はお天気が悪くて残念なんですけどね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

