スポンサーサイト


梅を愛でる

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今年の冬は例年になく寒さが厳しく、その影響で
私の住んでいる市では梅の開花が観測史上2番目に遅かったそうです。
3月に入りましたが、まだまだあちこちで綺麗に咲いています。
梅は花も香りも実も楽しめますよね。
梅の花を見ると、高校の古文の先生を思い出します。
ポケットモンキーというニックネームで呼ばれていたおじいちゃん先生。
私はその先生が大好きで、先生の気を引こうと必死でした。(笑)
古文だけは一生懸命勉強したように記憶しています。
読んで一番共感したのは枕草子。
清少納言の感性と聡明さがとても好きでした。

先生は「今の日本では桜がもてはやされているけれど、
中世貴族は梅を歌に詠んでこよなく愛した」とよく話しておられました。
桜はどちらかというと蓮っ葉な花として扱われていたそうです。
(はすっぱ。この言葉も古語に由来しているんですね。今日知りました。日本語って面白い!!)
梅は香りが良いことから気品ある花として愛されたんだって。
梅の木の近くを通る時はいつも、香りを胸いっぱいに満たしながら歩きます。

老人ホームの敷地内の紅梅。2月27日に撮りました。
紅梅


今日の歩数は午後4時半の時点で4,129歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **

      今日は楽天でいろんなショップがポイント10倍でした。
      なんだかとっても得した気分です。
      調子に乗って無駄遣いして後日とほほ・・・になるかもしれませんが。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

綺麗な紅梅~

うわぁ~、紅梅・・綺麗ですね。
梅の歌多いですよね。
古文…よく勉強したという記憶はないのですが・・・(笑)
MIDORIママさんは、古文の先生が好きだったのですね。
私も好きな先生がいて、
MIDORIママさんと同じように、
先生の気を引こうと一生懸命でした。(^^ゞ

ポイント10倍って嬉しいですよね。
何を買いましたか?
届くのが楽しみですね。

そうそう、今日図書館に行き、
風が強く吹いているを借りてきました。

優香さんへ

>うわぁ~、紅梅・・綺麗ですね。
>梅の歌多いですよね。

菅原道真の歌なんか有名ですね。
さだまさしさんも「飛梅」で歌っていますね。


>古文…よく勉強したという記憶はないのですが・・・(笑)

わはは!
自分でもおかしいくらい一生懸命でしたよ。


>MIDORIママさんは、古文の先生が好きだったのですね。
>私も好きな先生がいて、
>MIDORIママさんと同じように、
>先生の気を引こうと一生懸命でした。(^^ゞ

優香さんも好きな先生がいらしたんですね。
何の先生だったのでしょう?
なんだか懐かしいですね。


>ポイント10倍って嬉しいですよね。
>何を買いましたか?
>届くのが楽しみですね。

楽天の思う壺にはまってしまって、あれこれ買ってしまいました。
お菓子、お肉、洋服、バッグ等です。


>そうそう、今日図書館に行き、
>風が強く吹いているを借りてきました。

わ~、そうなんだ。先を越された~~!(笑)
感想を聞かせて下さいね。楽しみにしています。

梅!

みどりさん、梅の写真ありがとうございました。

あすけんでくまねこぱんださん(熊本仲間)が梅のことを書いていて、梅の匂いとか色とか頭で描いていたんです。

画像が見れてうれしい。
私、実は、薄い桜のはかない?ピンクよりも、ビビッドな梅のピンクが大好きです。

古文は苦手だったけど、そういうところはDNAに受け継がれているのかしら?

みどりさん、楽天で何かったんだろ??
私の最近の日本のお買い物は本です。片付けの本を買ってしまいました・・・。

shizooさんへ

>みどりさん、梅の写真ありがとうございました。

>あすけんでくまねこぱんださん(熊本仲間)が梅のことを書いていて、梅の匂いとか色とか頭で描いていたんです。

あすけんの日記、すっかりさぼっています。
コメントも・・・・ご無沙汰でごめんなさい。ぺこり
でも、あすけんはなんとか記録してますよ。
自分の中でちょっとマンネリ化してきましたが、記録は良い習慣だと思ってます。


>画像が見れてうれしい。
>私、実は、薄い桜のはかない?ピンクよりも、ビビッドな梅のピンクが大好きです。

わかります、わかります。
紅梅は濃いピンクの方がいいですよね。
白梅のはかなさ、紅梅の華やかさ、どちらも好き。


>古文は苦手だったけど、そういうところはDNAに受け継がれているのかしら?

きっと、そうですよ。
古文にしろ歴史にしろもう少し上手に教えてくれたら
もっと楽しめると思うんだけどなぁ・・・・(入試があるから仕方がないのでしょうが)


>みどりさん、楽天で何かったんだろ??
>私の最近の日本のお買い物は本です。片付けの本を買ってしまいました・・・。

お肉だのお菓子だのバッグだの・・・・・無駄遣いばっかりしました。わはは!
来月のクレジットの金額が気になるぅ。

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

