スポンサーサイト


現実逃避

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


東日本大震災から1年が経ち、
テレビ局ではいろいろな特集が組まれていましたね。
お恥ずかしい話ですが、
それらの番組をきちんと正視することができませんでした。
私は、自分の力ではどうすることもできない悲しみや怒りから
目をそむけてしまう傾向にあるようです。
現実を受け止める苦しさから逃れているのかな?
辛く落ち込んだ気持ちになるのが嫌なんだと思います。
映画もハッピエンドじゃないのは絶対に観ないしね。
「亡くなった人はどこかで生きている」と思ってしまうのも
現実逃避なのかもしれませんね。

現実を受け止める強さはないけれど、
東北への支援はずっと続けて行きたいと思います。
寄付だけではなく、
東北の産物を買い続けることが一番の支援なのかなぁって思ってます。
がんばろう!日本。

     実家のしだれ梅です。もう満開は過ぎていましたが。
     父がリビングから眺めていたのを思い出します。
     今年の梅を見ることはできなかったけれど・・・
     父と一緒に写った写真を眺めていたら、少しだけ涙が出ました。
       しだれうめ

  

      ** 今日の嬉しかったこと **

     今日は朝から雨模様で、外出はやめにして本を読むことにしました。
     少し前から読み始めた「龍馬が行く」。(司馬遼太郎著)
     ずっと前に元夫が息子達へと送ってくれた文庫本です。 
     

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

うめがきれい☆

津波の映像は本当に、衝撃的ですよね。私も、去年は見ることができなかったです。
でも、今は見ることができますが、やっぱり、辛いし、常に、済んだ事。終わったこと。と思わないとダメです。

私も募金しかできないけど、今後も続けて行きたいですし、日本支援のイベントもまたこっちでやっていきたいなあ。と思ってます。

まだまだ、大変な状況の人はたくさんいるということを忘れずに、日々、謙虚な気持ちですごしたいです。

shizooさんへ

>津波の映像は本当に、衝撃的ですよね。私も、去年は見ることができなかったです。
>でも、今は見ることができますが、やっぱり、辛いし、常に、済んだ事。終わったこと。と思わないとダメです。

津波の映像を見ると胸が苦しくなるんですよねぇ。
受けて止めなくては・・って思うんだけど・・・


>私も募金しかできないけど、今後も続けて行きたいですし、日本支援のイベントもまたこっちでやっていきたいなあ。と思ってます。

日本支援のイベントをやって下さっているのですね。
ありがとうございます。
私も忘れてしまわないようにずっと思い続けたいと思います。


>まだまだ、大変な状況の人はたくさんいるということを忘れずに、日々、謙虚な気持ちですごしたいです。

本当にそうですね。
日々平穏に暮らしていけることに感謝ですね。


1年ですね。

1年経ちましたが、
大事な人を亡くした人にとっては、
長く辛い時間だったと思います。
あの日のまま、時間が止まっているのかもしれません。
私も私にできる支援を
微力ですが、続けていこうと思います。

お父様が眺めていた梅…
感慨深いですね。

読書の日だったのですね。
風が強く吹いている・・・
主人も読み、面白かったと言っています。
私は、まだ半分しか読んでません。
龍馬が行くも主人は、読みましたよ。

優香さんへ

>1年経ちましたが、
大事な人を亡くした人にとっては、
長く辛い時間だったと思います。
>あの日のまま、時間が止まっているのかもしれません。
>私も私にできる支援を
微力ですが、続けていこうと思います。

長い一年だったと思います。
みんなが少しずつ支援の気持ちを持っていれば、きっと大丈夫ですよね。


>お父様が眺めていた梅…
>感慨深いですね。

この梅は母も好きだったのです。
今年は特に感慨深く梅を眺めました。


>読書の日だったのですね。
>風が強く吹いている・・・
>主人も読み、面白かったと言っています。
>私は、まだ半分しか読んでません。
>龍馬が行くも主人は、読みましたよ。

最近あまり本を読めていないのですよ。
たまにはいいかなぁ・・・って。
ご主人様も読書がお好きなんですね。
本の話題で夫婦の会話が盛り上がるのでは?
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

