スポンサーサイト


正しい暮し方読本

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


大学のサークルの後輩がブログで紹介してくれた絵本。
「正しい暮し方読本」。
大好きな五味太郎さんの絵本だったので、私も読んでみました。
うふふと笑えて、うんうんとうなずける
五味ワールド全開の絵本でしたよ。オススメです。

           本1


たとえば「正しい猫のかい方」

行くあてのない猫や
捨てられた猫や
病気にかかった猫や
ケガをした猫や
人気のない猫や
弱気の猫などをかうことは正しいことです。
かう必要があります。
その他の、特に問題のない猫に関しては
「かわせていただく」「家にいてもらう」という態度が正しい。

本2

たとえば「正しいお弁当のあり方」

たいていのおかあさんはお弁当をつくるのがすきです。
いろいろ工夫してかなりがんばってつくるものです。
しかし、そうやってつくられたお弁当は
「おいしいお弁当」「素敵なお弁当」
「楽しいお弁当」「栄養のあるお弁当」ではありますが
残念ながら「正しいお弁当」と呼ぶわけにはゆきません。
「正しいお弁当」とは、となりの人が見て
「あ、なんだかそっちのお弁当のほうがおいしそう・・・」とか
「すこしとりかえてくれないかなあ」などと思えるお弁当のことです。
お弁当には昔から、そのような見方をされる運命があります。
おかあさんは「正しいお弁当」に向かってがんばりましょう。

本3


ね!
なんだか読みたくなってきたでしょう?


今日の歩数は午後2時半の時点で3,177歩です。


           ** 今日の嬉しかったこと **

           今日は寝覚めがと~っても良かった。
           しゃきっと起き上がるって嬉しいですね。
スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

面白そう~。

楽しい絵本のご紹介、
ありがとうございます。
面白そうで読んでみたくなりました。

正しいお弁当…私は作ってないな…
いつもワンパターンで、
そっちのお弁当が食べたいなんて、
絶対に言わないです~。
以前、MIDORIママさんが作ったお弁当を
ブログに載せていましたが、
いつも食べたい!と思っていました。
正しいお弁当を作っていましたね。(^○^)

優香さんへ

>楽しい絵本のご紹介、
>ありがとうございます。
>面白そうで読んでみたくなりました。

楽しくなるから、読んでみて~~。
他にもね、「正しい買い物のしかた」とか「正しい変身の方法」とか・・・


>正しいお弁当…私は作ってないな…
>いつもワンパターンで、
>そっちのお弁当が食べたいなんて、
>絶対に言わないです~。
>以前、MIDORIママさんが作ったお弁当を
>ブログに載せていましたが、
>いつも食べたい!と思っていました。
>正しいお弁当を作っていましたね。(^○^)

わ~!すごい誉め言葉をありがとうございます。
料理は好きじゃないけど
お弁当つくりは何故だか好きだった私です。
息子達のお弁当を作っていた頃が懐かしいな。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

