スポンサーサイト


いま子どもたちは  男女共学

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


朝日新聞に掲載された「いま子どもたちは 男女共学」を面白く読みました。
1~3話は、過去34年間女子しか入学していなかった高校に
今春70名の男子が入学してきたお話。
実はこの高校は私の住んでいる市に所在し、私の妹はここの卒業生なの。
妹は34年前、男子が最後に在籍した学年なんです。
(ちなみに男子は3名だったとか)
校長先生や周囲の「男子獲得大作戦」はローカル番組でも取り上げられました。
男子の入学で野球部が新しく発足したそうですよ。

4話から6話は、仙台市の男子校に女子が入学するようになったお話。
制服がなく生徒の自主性を重んじた「バンカラ」な(死語?)校風の高校で、
卒業生である井上ひさしさん著「青葉繁れる」のモデルとなった高校でもあります。
どちらも異性の生徒が入学してきたことで、ちょっとした風が吹いたようです。
生徒達のとまどいや
くすぐったい気持ち・嬉しい気持ちが伝わってきて楽しくなりました。

共学には共学の良さがあり、
男子校・女子高にはそれぞれの良さがあると思いますが
時代の流れは共学志向で、どんどん共学が増えているようですね。
私自身は幼稚園から大学までずっと共学でした。
50過ぎのおじさんとなった同級生を
「~くん」って呼べる気安さは結構気に入っています。


今日の歩数は午後9時の時点で6,297歩でした


      ** 最近の嬉しかったこと **

      ブログのお友達優香さんが見事なビワを贈って下さいました。
      丹精込めて作られたビワです。
      父の好物でしたので、今年も実家に届けましたよ。
      優香さん、毎年ほんとうにありがとうございます。
      とってもとっても美味しいビワでした。
      
      BIWA.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

男子獲得の秘訣って、どんなものだったのかしら?
私もずっと共学でしたが、
高校の2,3年は、女子クラスでした。
最初は、男子のいない教室で、
ちょっと戸惑いましたね。

ビワのご紹介、ありがとうございます。
傷みのないようにと選びながら、詰めましたが、
少し傷みも入っていたようですね。
ごめんなさい。
今年もお父様に食べて欲しかったなぁ~。

ばんから!

みどりさん、びわ、おいしそう!!優香さん、すごい。びわ、ずっと食べてないです。
こちらにも入ってくればいいのに。20年前は柿が珍しかったのです。こっち。だから、そんな風にびわも入ってきてほしいなあ。

って、びわを見る前は、ばんからについて書こうと思ってたのに!!!そうそう、つい、つい、食べものに心を奪われます・・・。
ばんから、グーグルしてしまいました。
はいからをもじったもの!ですって。斬新ってことかしら?

私も、ずっと、共学でーす。女子高に行っていた子からは面白いお話しをいっぱい聞きました。憧れのお姉さまにプレゼントしたり、
女の子どうして、女の子を取り合ったり!!うーん。未知の世界!

優香さんへ

>男子獲得の秘訣って、どんなものだったのかしら?

中学校に説明に行ったりなさったようですよ。
あとは在校生や保護者への説明とか。


>私もずっと共学でしたが、
>高校の2,3年は、女子クラスでした。
>最初は、男子のいない教室で、
>ちょっと戸惑いましたね。

女子だけってのもいいかな~って思います。


>ビワのご紹介、ありがとうございます。
>傷みのないようにと選びながら、詰めましたが、
>少し傷みも入っていたようですね。
>ごめんなさい。

そんな、そんな。
どれもとても美味しかったですよ。
丁度暑い時期だったので、搬送中に少し傷んだのかもしれないです。
果物はデリケートですものね。



>今年もお父様に食べて欲しかったなぁ~。

私も妹とそんなことを話しました。
「でも、もう居ないんだね」って。
やはり時々会いたくなります。

shizooさんへ

>みどりさん、びわ、おいしそう!!優香さん、すごい。びわ、ずっと食べてないです。
>こちらにも入ってくればいいのに。20年前は柿が珍しかったのです。こっち。だから、そんな>風にびわも入ってきてほしいなあ。

優香さんちのビワはとりわけ美味しいですよ。
そっか~、羊国にはビワはないんだ。
検疫とかややこしくて、植えることは難しいんでしょうね。
生態系をこわしちゃうかもしれないしね。
柿も珍しかったんですね。そっか、そっか。
缶詰はあるのかしら?


>って、びわを見る前は、ばんからについて書こうと思ってたのに!!!そうそう、つい、つい、
>食べものに心を奪われます・・・。

わはは!!


>ばんから、グーグルしてしまいました。
>はいからをもじったもの!ですって。斬新ってことかしら?

え~っとねぇ、学生服に高下駄っていういわゆる「花の応援団」風な人たち。
言動が荒々しい様、またはあえてそのように振舞う人たちのことを指すようです。

たとえばこんな感じ
   ↓ ↓
http://page.freett.com/TM117/meishobu5.htm


>私も、ずっと、共学でーす。女子高に行っていた子からは面白いお話しをいっぱい聞きまし
>た。憧れのお姉さまにプレゼントしたり、
>女の子どうして、女の子を取り合ったり!!うーん。未知の世界!

ほう、ほう!女子高のお話。興味深いですね。
「宝塚」的な状態になるのですね。
未知の世界でもあり、ちょっぴりあこがれもありますよね。

No title

「バンカラ」談義、面白いわぁ♪
「花の応援団」の「クエッ、クエッ!」とか思い出して、ひとり笑ってしまいました。
若い人たちには意味不明かも?

私は中学高校が女子校でした。中1の頃、学園祭で中世ヨーロッパの劇を演じた、演劇部の高三のお姉様に恋をしました!
男性の貴族を演じたそのお姉様、凛々しくて、それはもう息を飲む美しさで…。

MIDORIさんの日記で、はるか昔の思い出がよみがえりましたよ^^

優香さんのびわ、見事ですね!
丹精こめて育てられたのでしょう。頭が下がります。
日本の果物は本当にきれいで美味しい♪大好きです。

KEIKO☆さんへ

>「バンカラ」談義、面白いわぁ♪
>「花の応援団」の「クエッ、クエッ!」とか思い出して、ひとり笑ってしまいました。
>若い人たちには意味不明かも?

うふふ。KEIKO☆さんは「バンカラ」がわかる世代ですものね。
「花の応援団」風なんて書いても、若い方はご存じないかも。
失礼しました。(笑)
それにしても「花の応援団」、流行ったよね~~


>私は中学高校が女子校でした。中1の頃、学園祭で中世ヨーロッパの劇を演じた、演劇部>の高三のお姉様に恋をしました!
>男性の貴族を演じたそのお姉様、凛々しくて、それはもう息を飲む美しさで…。

まさに宝塚の世界ですね。
中学1年生の見た高校3年生は、もう大人と同じよね。
KEIKO☆さんが3年生の頃は
きっとあこがれの先輩だったことでしょう。


>MIDORIさんの日記で、はるか昔の思い出がよみがえりましたよ^^

中学・高校時代を思い出すとき、何故かとても幸せな気持ちになる私です。
つい最近のことって思いがちだけど、もう40年も昔の話なんだ・・・・オソロシイ


>優香さんのびわ、見事ですね!

でしょう?
すごく綺麗で美味しいんです。


>丹精こめて育てられたのでしょう。頭が下がります。
>日本の果物は本当にきれいで美味しい♪大好きです。

果物を栽培するってとても手間がかかるんですよね。
そういう風に大切に育てられた果物、美味しいですね~~
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

