スポンサーサイト


句会

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


毎月第一月曜日、句会に参加しています。
句会っていってもボランティアの方が老人ホームに来て下さって
利用者の方と俳句を楽しまれる会なんです。
ボランティアさんだけでは何かと大変なので、
私と施設長が一緒に参加しています。
・・・っていうのは名目で、と~~っても楽しんでます。
句会までに3句作っておくのが宿題で、
お散歩しながら、ネタを考えたりして・・・苦労してます。
なにしろ俳句を作るなんて小学生の時以来ですもの。
俳句って、短い言葉しか使えないから難しいですね。

6月の句
草取りの 手を休めおり 汗すがし
吹く風に 若葉きらきら さざめけり
ごめんねと わびつつ一人 草を抜く

7月の句
ソーダ水 泡のむこうに 夏きらり
紫陽花の 雨に洗われ ほっとする
雨上がり 犬の歩みの 軽やかさ

・・・てな感じ。シロウトもいいところですが。わはは!

火曜日から福岡、大分を主人と巡って
木曜日に仕事で東京へ。(主人と一緒に帰ります)
東京では大学時代のサークルの同期、先輩たちと会ってきま~~す。


今日の歩数は午後9時の時点で5,415歩でした。



     ** 今日の嬉しかったこと **

     今日は職場の女子会でした。
     昨年家を新築した職員さんが数名をご招待してくれたの。
     最近なんだか疲れが取れなかったけど
     若い女子達とその子ども達に囲まれておしゃべりしたら
     すっかり元気になりました。
     おしゃべりってすごい威力があるんだなぁ。 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

すごい!

MIDORIさん、素晴らしい句ですよ!
特に、「ごめんねと わびつつ一人 草を抜く」が私は好きです。
情景が浮かぶわぁ~~。
言葉をあれこれ選びながら、思いをめぐらすのも楽しい事でしょうね。

ご主人さまと旅行、いいですね~☆
東京での楽しい予定も一杯のようで何よりです。
楽しんで来てくださいね♪

No title

素敵な句ですね。
短い中に感情を込めるのは、難しいですよね。
私は、全く作れない~~~
またMIDORIママさんが作った句を
楽しみに待っています。

来週は、旦那様との時間なのですね。
素敵なデートを楽しんでください。

女子会って、いいですよね。
お喋りしながら、笑う事で、元気になれますものね。

KEIKO☆さんへ

>MIDORIさん、素晴らしい句ですよ!
>特に、「ごめんねと わびつつ一人 草を抜く」が私は好きです。
>情景が浮かぶわぁ~~。

わ~、ありがとうございます。
草取りする時って申し訳ない気持ちってありますよね。
可憐な花をつけている草もたくさんありますしね。


>言葉をあれこれ選びながら、思いをめぐらすのも楽しい事でしょうね。

そう、そう。
伝えたいことを17文字に変えるのが苦しくもあり、楽しくもあり、です。
上手とか下手とかはあんまり気にしないようにしてます。


>ご主人さまと旅行、いいですね~☆
>東京での楽しい予定も一杯のようで何よりです。
>楽しんで来てくださいね♪

はい、ありがとうございます。
旅行と出張が重なってしまって・・・
ずいぶん職場を離れることになるので、ちょっと大変。
そんな訳で折角行くのに東京は1泊のみなんです。
会議の翌日の朝の便で帰ってきます。残念~~

優香さんへ

>素敵な句ですね。
>短い中に感情を込めるのは、難しいですよね。
>私は、全く作れない~~~
>またMIDORIママさんが作った句を
>楽しみに待っています。

ありがとうございます。
優香さんもちょっと作ってみては?楽しいですよ~~


>来週は、旦那様との時間なのですね。
>素敵なデートを楽しんでください。

出張と重なってしまって、ちょっとハードなんですが。
福岡と大分のあちこちに行ってみようと思っています。
楽しんできますね。


>女子会って、いいですよね。
>お喋りしながら、笑う事で、元気になれますものね。

ほんとうにね。
行くまでは、ちょっと億劫だったんだけど、行ってよかったです。
ほんとに元気になりました。よかったわ。

こんにちは♪

お久しぶりです。
俳句、いいですね^^ 
働き者のMIDORIさんの優しいお人柄が文字からにじみ出てます(*^_^*)
頭の中で風景を反芻し、言葉を探し、文字を数えながらリズムに乗せる作業。
極めれば奥が深そう。。。
日々の生活で感じたものを形にして送り出す。
俳句に限らず、写真、絵、文章…雲や花ひとつとっても、いろいろな視点で見るようになるのが面白いですね。
夏の俳句甲子園決勝をテレビ観戦し、田舎と都会、運動部と文化部など、環境や感性の違いで見える景色も違うんだなぁ、と感じました。
いつか、子規のふるさと松山にもいらして、一句ひねっていってくださいね^^

今朝、日田の水害のニュース見ました。
そちらは大丈夫でしたか?

lavenderさんへ

>お久しぶりです。
>俳句、いいですね^^ 

いいでしょう?
結構楽しんでます。


>働き者のMIDORIさんの優しいお人柄が文字からにじみ出てます(*^_^*)

わはは!働き者・・・??!!
いや、いや、最近は怠け者です。


>頭の中で風景を反芻し、言葉を探し、文字を数えながらリズムに乗せる作業。
>極めれば奥が深そう。。。

深い、深い。
「雨あがり」は季語ではないのでNGでした。
「梅雨晴れ間」とか、そんな風にするといいらしいです。
言葉を探す作業は楽しくもあり、苦しくもあり・・・ですね。


>日々の生活で感じたものを形にして送り出す。
>俳句に限らず、写真、絵、文章…雲や花ひとつとっても、いろいろな視点で見るようになるの>が面白いですね。
>夏の俳句甲子園決勝をテレビ観戦し、田舎と都会、運動部と文化部など、環境や感性の違>いで見える景色も違うんだなぁ、と感じました。

うん、うん、確かに。
感じたことを表現するって本当に人それぞれ。
それぞれ個性がまた魅力ですね。


>いつか、子規のふるさと松山にもいらして、一句ひねっていってくださいね^^

四国には一度も足を踏み入れたことがないので、是非!


>今朝、日田の水害のニュース見ました。
>そちらは大丈夫でしたか?

私の住んでいる所は大丈夫でした。
日田には4日にちょっと寄りましたが大変そうでしたよ。
前日には花月川が溢れて観光地の豆田町商店街は一部冠水したようです。
「本日休業」ってお店が多かった。
後片付けで大変だったことでしょう。お見舞い申し上げます。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

