スポンサーサイト


ハウステンボス ゴッホ展

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

長崎のハウステンボスで開催中のゴッホ展に行ってきましたよ。
ブログのお友達いさな♪さんが関東方面から鑑賞にいらっしゃると聴いて
「九州に住んでる私が行かなくてどうするねん」って気持ちになっちゃって・・・笑
きっかけを作って下さったいさな♪さんに感謝!です。

九州に長らく住んでいながら、
ハウステンボスを訪れたのは初めてなんです。
ハウステンボスについては私の周囲では評価が分かれてます。

私はといえば、
あまり期待せずに行ったからかもしれませんが、思いのほか楽しんできました。
町並みや配置してある小物が好きだったし、
スタッフも私の出会った方たちはとても感じ良かったです。
妹と一緒だったというのも楽しかった理由の一つです。
妹と二人だけでこんな風に遊びに出かけたのは、独身の時以来だったかも。
いつも用事だったり、子ども連れだったりしていましたから。
本当にリフレッシュできました。

あ!肝心のゴッホ展のお話。
比較的小ぶりな作品が多くて、全部で52点が展示されていました。
ゴッホといえば、「ひまわり」のように明るく強いイメージがありましたが、
今回の作品は暗い色調で地味な絵が多かったように感じました。
自画像、静物画、風景画、いろいろな絵を描いて技術を磨いていたようです。
自画像が多いのはモデルを雇うお金が無かったから、とか
キャンバスを節約するために重ね書きをした、などの興味深い話も掲示してありました。
絵の説明が親切でわかりやすかったですよ。

それから、お恥ずかしい話ですが、ゴッホのフルネームを
「ヴィンセント・バン・ゴッホ」だとずっと思ってました。
「フィンセント・バン・ゴッホ」が正しいのですね。
間違えてました~~、ごめんね、ゴッホさん。

ハウステンボス1


今日の歩数は午後9時半の時点で11,218歩でした。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         九州はとってもお天気がよかったです。
         洗濯物がカラリと乾いて気持ちがいい。         
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

妹さんとお二人だったんですね!楽しかったことでしょう♪いいな〜^^

ハウステンボス、10年以上前に家族で行った事がありますよ。小3だったエムコと二人で、オランダの民族衣装のコスプレして写真撮ってもらいましたっけ。4月だったんでチューリップもきれいだったな〜。
今、新体制のハウステンボス、すごく頑張って良い施設になってるそうですね。
また行きたいな〜。

お疲れ様でした。

初めてのハウステンボス、ゴッホ展、
楽しかったようで、よかったです。
私はすぐ近くに住んでいるのに、
なかなか行かなくて・・・
MIDORIママさんに会いに行こうと思っていましたが、
実現できずに残念でした。

妹さんとお二人で、素敵な時間でしたね。
私も姉妹三人だけで出かけた事は、
結婚後はないので、
出かけたくなりました。
(まだ子供に忙しいので、もう少し先かな?)

お天気がいいと、
洗濯物がよく乾いてくれて、気持ちいいですね。

ヴィンセント

みどりさん、わたしが思うに、ヴィンセントは英語読みなのではないでしょうか。
バッハも英語の人はバックっていうし、オランダではフィンセントでも、英語圏ではヴィンセントとよばれているのかも。
そういうのよくある。よくある!ペーターがピーターとか。
って、いうのも、わたしも、ヴィンセントだと思ってましたよ!!わははははは。

ハウステンボス、賛否両論あるんですね。
行ったことないから、行ってみたいです。みどりさんが楽しかったなら、きっとわたしも楽しいはず!

KEIKO☆さんへ

>妹さんとお二人だったんですね!楽しかったことでしょう♪いいな〜^^

日頃顔を合わせてはいますが、ゆっくり話をする機会はなかなかなくて
久しぶりに長くおしゃべりした気がします。
「また行こうね~!」って約束しましたよ。


>ハウステンボス、10年以上前に家族で行った事がありますよ。小3だったエムコと二人で、>オランダの民族衣装のコスプレして写真撮ってもらいましたっけ。4月だったんでチューリップ>もきれいだったな〜。

関東でもテレビコマーシャルよくやっていましたものね。
今もコスプレの写真撮影はやってましたよ。
オバサン二人だったので、遠慮しておきました。(笑)


>今、新体制のハウステンボス、すごく頑張って良い施設になってるそうですね。
>また行きたいな〜。

私は昔を知らないので、比較はできませんが
妹は「前よりグレードアップしたかも。」って言ってました。
特に食事できるお店が増えたようです。
それから、スタッフの教育はよくなされていると感じました。
とても感じよかったです。
施設の規模や趣向としては首都圏や関西の施設に比べるとイマイチなのかも。
でも、広々とした敷地があり、何より適度な観光客の数なので
ゆったりと過ごすことができる点は評価できます。

優香さんへ

>初めてのハウステンボス、ゴッホ展、
>楽しかったようで、よかったです。

広々とした敷地で、手入れもよくしてあったので
とても気持ちよく過ごせましたよ。
ゴッホの絵も貴重な作品でした。


>私はすぐ近くに住んでいるのに、
>なかなか行かなくて・・・

近くにいるとなかなか行かないものですよね。
お友達が遊びに来たときに案内することはあってもね。


>MIDORIママさんに会いに行こうと思っていましたが、
>実現できずに残念でした。

また機会はたくさんありますよ。
私は大好きな福岡でお会いできたらいいなぁっていつも思っています。
また、優香さんのお住まいの近くでも素敵だなぁ・・・って。


>妹さんとお二人で、素敵な時間でしたね。
>私も姉妹三人だけで出かけた事は、
>結婚後はないので、
>出かけたくなりました。
>(まだ子供に忙しいので、もう少し先かな?)

主婦してるとなかなか機会が少ないですものね。
でも優香さんがご姉妹でおでかけできるように祈ってま~~す。


>お天気がいいと、
>洗濯物がよく乾いてくれて、気持ちいいですね。

今日はせっかくのお休みなのに、雨で残念。
また台風が来ているようですね。進路はどうなってるのかな?

No title

>みどりさん、わたしが思うに、ヴィンセントは英語読みなのではないでしょうか。
>バッハも英語の人はバックっていうし、オランダではフィンセントでも、英語圏ではヴィンセント>とよばれているのかも。
>そういうのよくある。よくある!ペーターがピーターとか。

うん、うん、確かに、確かに。
カエサルとシーザーとかもそうだよね。


>って、いうのも、わたしも、ヴィンセントだと思ってましたよ!!わははははは。

学校ではヴィンセントで習ったのかもね。
「そっか~~!ホントはフィンセントって読むんだ~~~」って
目からうろこが落ちた気持ちでした。


>ハウステンボス、賛否両論あるんですね。
>行ったことないから、行ってみたいです。みどりさんが楽しかったなら、きっとわたしも楽しい>はず!

乗り物やシアターなどは全然たいしたことなくて、
アミューズメント系を好む人は期待はずれ感があるようです。
私たちは、街並みを楽しみながらゆっくり歩いて
ささやかな買い物を楽しみ、のんびりできたのでとっても良かったの。
また行ってもいいなぁって気持ちです。


明日行ってきます!!

やっとというか、ついに明日行く日になってしまいました。
娘が言うにはヴィンセントは英語読みみたいです。
さっき、最後の予習をしましたよ。
BS日テレでゴッホ展のことやっていたので今3回目。
初期の作品は暗い絵が多いですね。
楽しみです!!

いさな♪さんへ

>やっとというか、ついに明日行く日になってしまいました。

もう帰宅されたのでしょうか?
久しぶりの九州はいかがでしたか?


>娘が言うにはヴィンセントは英語読みみたいです。

うん、うん、なるほど。そうだったんですね。


>さっき、最後の予習をしましたよ。
>BS日テレでゴッホ展のことやっていたので今3回目。

わあ、すごい。
予習して観ると味わいが深くなることでしょうね。
私はいつも何気なく観るので、勿体ないかも・・・・


>初期の作品は暗い絵が多いですね。
>楽しみです!!

模索している時代だったのかもしれませんね。
金銭的にも苦しかったようですし。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

