スポンサーサイト


軍鶏料理

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

10月2~4日、主人と阿蘇・日田方面へのんびり旅行してきました。
今年7月の九州北部豪雨で被災された地域を観光して、
少しでも活気が戻ればと思っての旅行でした。
日田では「そのだ」というお店で軍鶏料理をいただきました。
店の佇まいは地味ですが、味には定評があるお店のようですよ。
家庭画報掲載の取材で
女優の和久井映見さんが来店されたことがあるそうです。

軍鶏を食べたのは生まれて初めて。
すごい弾力があり、味わい深い品々でした。
鳥のアスリートの筋肉を食べているって感じ。
珍しいけど、私個人としては一度食べたらよいかな・・って感じかも。
箸休めの栗チップスが一番好きだったわ~~~(笑)
写真載せますね。

軍鶏の刺身。赤い部分がもも肉、白っぽい部分が胸肉です。
そのだ1

こちらは内臓の刺身。上から時計回りに心臓、砂肝、ささ身、腎臓、大腸、肝臓
そのだ3

軍鶏のから揚げ。
そのだ9

鍋と握り寿司
そのだ10

軍鶏の串焼き。
そのだ8

箸やすめの栗チップス。超おいしかったです!
そのだ6


今日の歩数は午後10時の時点で6,509歩でした。


       ** 今日の嬉しかったこと **

       今日は秋晴れの穏やかな一日でした。
       気持ちが良かった~~!
       こんな日は仕事もはかどります。      
スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

ご主人様と旅行、いいなぁ〜。
軍鶏のお刺身、珍しいですね。私食べたことないので、一度は味わってみたいわ。
日田は、豪雨の時は心配しましたが、何年も前、主人がこだわって日田天領水をずっと飲んでいましたので、懐かしい地名ですよ。

とりの刺身!!

みどりさん、みどりさん、今日ね、中国人のお肉屋さんの話してたんです。
そこの鶏肉はすっごく新鮮でさしみでもいけそう。っていう内容だったんですけど、
やっぱり、とりの刺身ってあるんだああああああ。

薄い記憶の中に、あったような気がしてたのです。
こっちの人に言ったら、ひっくり返るかも・・・。わっはははは。

それにしても、>鳥のアスリートの筋肉を食べているって感じ。

鳥のアスリートって、おいしそうな感じですね。からあげが食べたい!

栗チップス、すっごくおいしそうですね。色もかわいいです。

No title

旦那様との素敵な時間が過ごせましたね。
軍鶏の刺身…食べた事ないです。
栗チップス、興味あります。
素揚げしてるのかな?
美味しそうですね。

秋晴れの日が続きますね。
主婦には嬉しいのですが、
畑には、ちょっと雨も欲しいかも~です。

KEIKO ☆さんへ

>ご主人様と旅行、いいなぁ〜。
>軍鶏のお刺身、珍しいですね。私食べたことないので、一度は味わってみたいわ。

珍しいでしょう?
でも、珍しいだけで、一度食べたらいいかも。わはは!


>日田は、豪雨の時は心配しましたが、何年も前、主人がこだわって日田天領水をずっと飲ん>でいましたので、懐かしい地名ですよ。

天領水は有名ですものね。
日田は水が豊かでなかなか風情のある所ですよ。
幕府の天領だったって歴史は、街のあちらこちらに息づいていました。

shizooさんへ

>みどりさん、みどりさん、今日ね、中国人のお肉屋さんの話してたんです。
>そこの鶏肉はすっごく新鮮でさしみでもいけそう。っていう内容だったんですけど、
>やっぱり、とりの刺身ってあるんだああああああ。

あるのよ、あるのよ。
私の住んでいる所は馬刺し(これもすごいでしょ?)なんですが
福岡や大分では鶏肉のお刺身を出してくれるお店が結構あります。
以前福岡に住んでいた時に、鶏肉の刺身は何度か食べたことありました。


>薄い記憶の中に、あったような気がしてたのです。
>こっちの人に言ったら、ひっくり返るかも・・・。わっはははは。

ほんとだよね。
お魚にしても、お肉にしても、生で食べるって発想は
世界的に見るとマイナーな食べ方なんでしょうね。



>それにしても、>鳥のアスリートの筋肉を食べているって感じ。
>鳥のアスリートって、おいしそうな感じですね。からあげが食べたい!

お刺身は、ちょっと淡白で歯ごたえだけが良かった感じでした。
から揚げは美味しかったですよ。
あと、鍋のスープが絶品でした。
軍鶏の鶏がらでとっただしが良いお味で、スープ完食でした。


>栗チップス、すっごくおいしそうですね。色もかわいいです。

美味しかったですよ~~!
歯ざわりがよくってね。
堅焼きポテトチップスより更にカリカリです。これが一番好きだった。

優香さんへ

>旦那様との素敵な時間が過ごせましたね。

のんびりドライブして楽しんできました。


>軍鶏の刺身…食べた事ないです。
>栗チップス、興味あります。
>素揚げしてるのかな?
>美味しそうですね。

栗チップスはとても手間がかかるようですよ。
皮を剥いて、包丁で薄切りにして、
少し水にさらしてから素揚げにしてあるそうです。
軍鶏のお刺身は、まぁ、珍しいだけで、
私としてはリピートはないなぁ・・・・から揚げやお鍋は美味しかったですが。

>秋晴れの日が続きますね。
>主婦には嬉しいのですが、
>畑には、ちょっと雨も欲しいかも~です。

そういえば、久しく雨が降ってないですよね。
たまには雨が降って欲しいよね~~
晴れると日差しはまだ強いですね。
まだまだ紫外線対策が必要です。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

