スポンサーサイト


木の花ガルテン

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

大分県の日田地方では秋の収穫後に
案山子でちょっとしたイベントをするようです。
日田旅行の帰り道に通りかかった
日田市大山町にある「木の花ガルテン」という
農業協同組合経営のショップにも大勢の案山子たちがいましたよ。
一旦は通り過ぎたのですが、
面白そうだったのでUターンして、しばし案山子見物。

大山町農協は昭和30年代後半から
新しい形の町おこしを模索・実践してきたそうです。
梅干やジャムは生協でも取り扱かっていて
大山町の名前だけは知っていましたが
今回「木の花ガルテン」を訪れたことで
その軌跡をホームページでじっくり読むことができ、感動してしまいました。
日本の農業のあるべき姿の一つのモデルケースではないかと思います。
まさに「プロジェクトX」の世界。
熱意と努力に敬意を表したい。
皆様も是非ご覧になってみて下さいね。
こちらです --->

「木の花ガルテン」は大分県内と福岡市内に
直営店を8店舗も持っているんですって。すごいなぁ。
おせち料理も手がけていて、
地域限定(長崎・大分・福岡・佐賀・熊本・山口)ですが宅配もやってくれるようです。
12月には再度訪れて、「オーガニック農園」で
農家もてなし料理バイキングをいただく計画を立ててます。楽しみ~~!

Uターンのきっかけとなった崖に点在する案山子たち  作業しているのも案山子さんです
かかし7 かかし8

こちらは案山子たちの運動会。ポーズがすごくリアル。上手に作ってあります。
かかし1 かかし2

かかし3 かかし4

電車ごっこしている案山子たち。かわいい     酔っ払って木の下で眠っている案山子さんもいました
かかし5 かかし6


今日の歩数は午後9時の時点で3,971歩でした。


          ** 今日の嬉しかったこと **

          ようやく衣更えをしました。
          やれやれ、です。
スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

長崎でも、案山子で賑わっている所があります。
よくできていますよね。
大山町、町おこし事業、頑張っているなぁ~と思います。
へぇ~、12月にも行く予定にしているのですね。
バイキング料理、楽しみですね。

衣替え、お疲れ様です。
私は、まだ半分ぐらいかな?

優香さんへ

>長崎でも、案山子で賑わっている所があります。
>よくできていますよね。

案山子のイベントは各地で開催されているんですね。
楽しいですよね。
人間に見えてびっくりします。


>大山町、町おこし事業、頑張っているなぁ~と思います。
>へぇ~、12月にも行く予定にしているのですね。
>バイキング料理、楽しみですね。

そうなんです。
主人と福岡へ遊びに行く計画を立ててるんですが、
その帰りに寄ろうかなって思ってます。
楽しみです。


>衣替え、お疲れ様です。
>私は、まだ半分ぐらいかな?

衣替えしたら、今日はとっても暑かったです。
秋の気候は変化が激しいですね。
明日はどうなるかしら?

たなぼたww

wK6Rj6m1
臨時収入、大量ゲットだぜぃえぃえぃwww
はーこれでギャンブルの負け分チャラだわwww
http://Hu51KvMx.py.py4ii.net/Hu51KvMx/
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

