スポンサーサイト


古賀メロディ

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

父は歌が大好きで、酔って陽気になると
いつも軍歌や古賀メロディやいろんな歌を歌っていました。
イギリスやフランスの国歌、
サンタ・ルチア、オー・ソレ・ミオもレパートリーにあるの。面白いでしょう?
幼い頃からずっと聴いているので、
「無法松の一生」や「人生劇場」なんかフルコーラス歌えちゃうのだ。
そんな曲が何曲もあります。
幼い頃は大声で歌う父が煩わしくて「うるさ~い!」って思ってたけど
今はその歌声がとても懐かしく愛しいものに思えて仕方がないのです。

今日、NHKの「火曜コンサート」が
古賀メロディ特集だったので、ついつい見てしまいました。
口ずさんでいたら不覚にも涙が出てきちゃった。
「もっと一緒に過ごせばよかった」とか
「家で看取ってあげればよかった」とか
「もう一度会いたいな」とかいろんな気持ちが溢れてきて・・・ね。


今日の歩数は午後10時の時点で6,264歩でした。


   ** 今日の嬉しかったこと **

   ブログのお友達shizooさんが素敵な品を贈って下さいました。
   カラフルでキュートなウォールポケットとカレンダー。
   嬉しいな~~!
   shizooさん、いつもありがとうございます。
   早速お部屋に飾りますね。 
 
  プレゼント
          




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【古賀メロディ】

          ご支援をお願いします。父は歌が大好きで、酔って陽気になるといつも軍歌や古賀メロ

コメントの投稿

Secret

No title

お父様、歌が大好きだったのですね。
レパートリーを聞いて、
カッコいいお父様~と思います。
今もお母様に歌って聞かせているかもしれませんね。
私の父もよく歌っていました。
音程とか、ずれてましたが、
気持ちよく歌っていたので、
本人はそれでオッケーだったのでしょう。(笑)

shizooさんからのプレゼント、
よかったですね。
カラフルで明るい気持ちになりますね。

優香さんへ

>お父様、歌が大好きだったのですね。
>レパートリーを聞いて、
>カッコいいお父様~と思います。

いろんなジャンルの歌を歌ってました。
ちょっとマニアックだったですね。(笑)
フランスの国歌は革命の時の歌なんですが、
大学入試でフランス国歌の題名を記述する問題が出て驚きました。


>今もお母様に歌って聞かせているかもしれませんね。

そうかもしれません。
母は「私は歌が下手だから」とあまり歌ったことはありませんが。
(ピアノは弾けてたのにね。)


>私の父もよく歌っていました。
>音程とか、ずれてましたが、
>気持ちよく歌っていたので、
>本人はそれでオッケーだったのでしょう。(笑)

優香さんのお父様も歌がお好きだったんですね。
歌を歌うとすごくストレスの解消になりますよね。
長男は時々一人カラオケに行ってるみたいです。面白い。


>shizooさんからのプレゼント、
>よかったですね。
>カラフルで明るい気持ちになりますね。

はい、ありがとうございます。
shizooさんみたいに明るい色合いですね。
とっても元気になれそうです。

No title

わああああ、みどりさん、
載せてくださってありがとうございます。

私の大好きなお店のグッズは私色が濃いということなのかしら??
確かに、私も、お店も元気な感じです。わはははは。

みどりさんもあのお店好きだと思うなあ・・・・。

お父様、「さんたーるちーあ♪」も歌えたのですね。私はそこしか知らないかも・・・。
楽しそうな曲なので、今度、先生に教えてもらおうかしら??

おーそーれみーお♪は、カリメロの歌になっちゃう・・・・。
海に映ったあ、いなずまピッカピカー車のライトがきょろりんきょろりんこんこん・・・・。

こんばんは~(=^_^=)

音楽って不思議ですよね
懐かしい思い出が、すぐそこによみがえるんですもの!
匂いもそうですよね(#^.^#)

うちの両親も歌好きだったで、曲ごとにいろんなシーンを思い出します。
ほんと、なんだかキュンとしてしまいますよね(;_;)

わぁ~素敵な贈り物(*^∇^*)
カラフルで元気色だわ♪

shizooさんへ

>わああああ、みどりさん、
>載せてくださってありがとうございます。

プレゼント、ありがとうございました。
嬉しかったです。


>私の大好きなお店のグッズは私色が濃いということなのかしら??
>確かに、私も、お店も元気な感じです。わはははは。

>みどりさんもあのお店好きだと思うなあ・・・・。

shizooさんとお話していると、すっごく元気になれるから不思議。
元気いっぱいのグッズを置いているお店に行ってみたいです。


>お父様、「さんたーるちーあ♪」も歌えたのですね。私はそこしか知らないかも・・・。
>楽しそうな曲なので、今度、先生に教えてもらおうかしら??

サンタ・ルチア海岸の舟遊びの楽しさを歌った舟歌なんだそうです。
(さっき調べたら、そう載ってました)
父はヨーロッパが大好きだったからねぇ。


>おーそーれみーお♪は、カリメロの歌になっちゃう・・・・。
>海に映ったあ、いなずまピッカピカー車のライトがきょろりんきょろりんこんこん・・・・。

カ~~リメロ~!
私はちょっと大きくなってたから見てないんですよ。
可愛い姿は知ってま~~す。

ピコタンさんへ

>こんばんは~(=^_^=)

こんばんは!寒くなりましたね。


>音楽って不思議ですよね
>懐かしい思い出が、すぐそこによみがえるんですもの!
>匂いもそうですよね(#^.^#)

そうそう。
その時代の光景がはっきりよみがえりますね。
「匂い」は他の感覚と違って、記憶の中枢に直接作用するんですよね。
アロマの勉強してた時、そんなこと読んだような気がします。


>うちの両親も歌好きだったで、曲ごとにいろんなシーンを思い出します。
>ほんと、なんだかキュンとしてしまいますよね(;_;)

ピコタンさんのご両親も歌がお好きだったんですね。
どんな曲がお好きだったのでしょう?
「浜田省吾」とか・・・??


>わぁ~素敵な贈り物(*^∇^*)
>カラフルで元気色だわ♪

元気になれそうな綺麗な色でしょう?

わはは!浜省は若い!

もっぱら演歌でした~
昭和一けた生まれカップルですの(#^.^#)
母は五木ひろしが好きでした☆
父が子守唄でよく唄ってくれたの なんだったかな~懐かしい(#^.^#)

みいたん、アロマの勉強されてたんですか~
すごーい(*´∇`*)私もちょっぴり興味あり…
脳を刺激するんですね、なっとくです☆

ピコタンさんへ

>わはは!浜省は若い!

やっぱり~~??!!わはは!


>もっぱら演歌でした~
>昭和一けた生まれカップルですの(#^.^#)
>母は五木ひろしが好きでした☆
>父が子守唄でよく唄ってくれたの なんだったかな~懐かしい(#^.^#)

そっか~~!演歌派だったのですね。
よこはま、たそがれ・・・名曲です。


>みいたん、アロマの勉強されてたんですか~
>すごーい(*´∇`*)私もちょっぴり興味あり…
>脳を刺激するんですね、なっとくです☆

ちょっとだけ検定を受けたりしたんですよ。
もう1段階上の試験も受けたけど、カタカナが苦手なもんだから
合格できなかったんですよん。
でも、勉強はなかなか面白かったです。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

