スポンサーサイト


ノーサイド

 Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


朝日新聞土曜版に「うたの旅人」という連載記事があり、
今週はユーミンの「ノーサイド」が取り上げられていました。
大好きな歌です。
とても興味深く面白い記事でしたよ。こちらをどうぞ--->

この曲は、ユーミンが
1984年の全国高校ラグビー大会決勝を見て作ったんだって。
ゴールキックを外したのは大分舞鶴の選手でした。
私は中学・高校時代を大分県で過ごし、
私の母校にもラグビー部がありました。
まぁまぁ強くて、県の大会では決勝戦に進んだこともあるようです。
でも、当時の大分舞鶴はとっても強く、母校はいつも完敗でした。
決勝戦で0封されたり、
センターラインのスクラムからゴールまで押し戻されて
スクラムトライを決められたり・・・

実は、高校時代に少しだけ付き合った人がラグビー部だったの。
付き合うっていっても、ほんの短い期間だったんだけどね。
最後の試合を見に行ったとき、
試合の後、グランドに寝転がってしばらく上がってこなかった彼。
ユーミンの「ノーサイド」を聴くと、いつもあの場面を思い出します。
高校時代はアウトローでやんちゃな人でしたが
同窓会で話をした時
「中学校のPTA会長をしちょるんで(してるんだよ)。」なんて言ってましたっけ。
「うたの旅人」を読んで
試験勉強を一緒にしたり、クッションを編んであげたりした
青春の懐かしい1ページを久しぶりに思い出したことでした。


今日の歩数はまだ未知数です。
あとでまたアップしますね。

      
        ** 今日の嬉しかったこと ** 

        年賀状を出す時期がやって来ましたね。
        宛名を書きながら、その人のことを考える時間が好きです。
        今日もその楽しみを味わいます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

懐かしい、キュンとするお話ですね(*^o^*)

ラグビーってあまり馴染みがないけれど
ドロドロになって一生懸命で青春!ってイメージです
(スクールウォーズにハマってましたのオホホ)

あー年賀状の季節ですね~
何事も早めに取り組まないと…と思いつつ(;^_^A
特別な想いを馳せる年賀状
私も好きだったりします(#^.^#)

ピコタンさんへ

>懐かしい、キュンとするお話ですね(*^o^*)

ささやかだけど、「青春」してたなぁ~~~~(笑)


>ラグビーってあまり馴染みがないけれど
>ドロドロになって一生懸命で青春!ってイメージです
>(スクールウォーズにハマってましたのオホホ)

そうなのよ!
そのドロドロ&一生懸命が良いんですよねぇ・・・
私が学生のときはラグビーが超人気スポーツでしたよ。
今はちょっと人気が下火ですが・・・


>あー年賀状の季節ですね~
>何事も早めに取り組まないと…と思いつつ(;^_^A
>特別な想いを馳せる年賀状
>私も好きだったりします(#^.^#)

ピコタンさんもお好きですか?
年賀状の宛名書きはなんとも懐かしいよい時間ですね。
忙しさにまぎれて、
1年に1回しか思い出さない人もいらっしゃるのよねぇ。
(ごめんなさ~~い)

No title

胸キュンの曲ですね。
ユーミンのノーサイド…
聴きたくなりました。

ラグビーのルールをよく知らない私ですが、
主人は好きなので、
たまに一緒に見たりします。

年賀状の時期になりましたね。
1年ぶりに思い出す人もいたりして、
嬉しい時間ですよね。
早目に書こう…と思いつつ、
バタバタしてしまいます。
たぶん…今年もそんな感じでしょう~(笑)

優香さんへ

>胸キュンの曲ですね。
>ユーミンのノーサイド…
>聴きたくなりました。

うふふ、青春だぁぁ~~~!


>ラグビーのルールをよく知らない私ですが、
>主人は好きなので、
>たまに一緒に見たりします。

スポーツ全般が大好きな私は、好きな競技の一つです。
サッカーよりスピード感があるかなぁって思います。
なんとなくルールも知ってるのは何故かしら?
あ!アメリカンフットボールは余りよく知りませんが・・
(一度教えてもらったけど、覚えきれなかった)

>年賀状の時期になりましたね。
>1年ぶりに思い出す人もいたりして、
>嬉しい時間ですよね。

そうそう、大事な時間ですよね。
年賀状って素敵な習慣だよね。
若い子達はメールでいつもやりとりしてるから必要ないのかな?


>早目に書こう…と思いつつ、
>バタバタしてしまいます。
>たぶん…今年もそんな感じでしょう~(笑)

私は最後の踏ん張りがきかないので、いつも早めにとりかかってます。
時間がないと思うと焦っちゃうタイプなんですよ。
今半分くらいの宛名書きが終わったところです。

No title

ピピちゃんのえりまきとかげ?は取れましたか?

ちょっと、訪問が遅れました。(あすけん、さぼってたので・・・)

そして、今日、日記を読ませていただいたんですけど、私は今朝、ラグビーの記事を読んでいたんです。

まったく、ラグビーに興味なしなんですけど・・・・。
そしたら、みどりさんのラグビーな彼のお話でしたね☆

こういうふうにアンテナを出すといろいろアンテナにひっかかるのが人生は面白いなあ。

歌で、そのときを思い出すっていうの多いですよね。私はオフコースと稲垣じゅんいちで、中学生のときに付き合っていた彼を思い出します。
交換日記だけの間柄でしたけど。きゃああ、初々しいわアア。

shizooさんへ

>ピピちゃんのえりまきとかげ?は取れましたか?

はい、おかげさまで12月5日に無事抜糸を終えましたよ。


>ちょっと、訪問が遅れました。(あすけん、さぼってたので・・・)

私もさぼってます。
パソコンを見る時間が減ってきたのよ。


>そして、今日、日記を読ませていただいたんですけど、私は今朝、ラグビーの記事を読んでいたんです。
>まったく、ラグビーに興味なしなんですけど・・・・。
>そしたら、みどりさんのラグビーな彼のお話でしたね☆
>こういうふうにアンテナを出すといろいろアンテナにひっかかるのが人生は面白いなあ。

そういうことってありますね。
何か気にかけるとそれに関連したことがついてくる。
羊国はラグビーが盛んな国ですね。
オールブラックス、かっこいいです!(日に焼けたスポーツマンが大好きな私)
是非試合をご覧あそばせ~~。


>歌で、そのときを思い出すっていうの多いですよね。私はオフコースと稲垣じゅんいちで、中>学生のときに付き合っていた彼を思い出します。
>交換日記だけの間柄でしたけど。きゃああ、初々しいわアア。

きゃああ!交換日記いい~~、懐かしいです。
中学生の恋、初々しいですね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

