スポンサーサイト


いつもの神社へ

     Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


我が家を守ってくださってる(と信じている)神社へ
お参りに行ってきましたよ。
参拝客が多いので、毎年松の内が明ける頃にでかけます。
今年は久しぶりにお守りを買いました。
願い事を書いてお守りのポケットに入れておくと叶うんだそうです。
何を書いて入れようかなぁ。(願い事が多すぎて・・・)

ランニング中の男子高校生が「お参りしていこう」って立ち寄ってました。
ちゃんと手水舎に行き、手を清めていたので、
なんだか嬉しくなっちゃった。

今年も1年間、我が家とその周りの人たちをお守り下さい。

初詣


      ** 最近の嬉しかったこと **

      昨日は夕方から友人とデートでした。
      中学・高校と一緒だった彼女。
      最近、筋トレをするようになったそうで、
      身体も顔つきもシャープになっていました。素敵!!
      私も仕事が少し暇になったら始めたいなあ・・・・
      「介護予防」ですよね。

 お土産にいただいた「床煮」。 北九州の郷土料理で魚を糠床で煮たものです。
 糠床も発酵食品だから、塩麹のように旨みが出るのかもしれませんね。
 ご飯に良く合い、美味~~~! 
いわし床煮1 Pいわし床煮2

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

御守りにお願い事ですか~!初めてききました(*^∇^*)
いつも 御守りのなかに何が入ってるのか気になりつつ
開けたことがありません(笑)

介護予防…うーん、私もしないとヤバいかも~(x_x;)
最近身体の衰えを感じずにはいられません(^^;
暖かくなったら運動始めようかな…♪

あ!旅行の件ですが
犬のこともあり すぐには実現しそうにないんですけど
きっと行けると思います♪
そのときには是非とも~ヽ(´∇`)ノ

No title

お願い事…書きましたか?
叶いますように…(^○^)

楽しいデートだったでしょう~。
筋トレって必要だと思うのですが、
思うだけで終わっています。

床煮で思い出すのは、
母が作ってくれていた、
干し筍と鯖缶の糠床煮です。
美味しかったです。

No title

「床煮」、おいしそうです。

お参りっていいですよね。私も好きですって一番に書こうと思ったのに、やっぱり、食べ物に負けました・・・・。

塩麹と一緒ってことは、アミノ酸がいっぱいなんでしょうね。旨みと、健康!すばらしい。

みどりさんファミリーとみどりさんのまわりの方が、今年も、ずっと、お幸せでありますように!

私も祈ってます!

ピコタンさんへ

>御守りにお願い事ですか~!初めてききました(*^∇^*)

私も初めてでした。
お守りの後ろにポケットがあって、そこに願い事を書いて入れるそうです。


>いつも 御守りのなかに何が入ってるのか気になりつつ
>開けたことがありません(笑)

ほんと、ほんと。
一体何が入っているんだろうね。


>介護予防…うーん、私もしないとヤバいかも~(x_x;)
>最近身体の衰えを感じずにはいられません(^^;
>暖かくなったら運動始めようかな…♪

わ~、ピコタンさん、介護予防は早いよ。わはは!
でも、身体を鍛えるのは大事ですよね。
お互いがんばりましょう!ふぁいとだぜ。


>あ!旅行の件ですが
>犬のこともあり すぐには実現しそうにないんですけど
>きっと行けると思います♪
>そのときには是非とも~ヽ(´∇`)ノ

はい、はい、いつでもウェルカムですよん。
お待ちしています。
実現できるといいですね~~

優香さんへ

>お願い事…書きましたか?
>叶いますように…(^○^)

まだなんですよね。
お願い事が多すぎて、決めきれないんですよ。(欲深い私・・・)


>楽しいデートだったでしょう~。
>筋トレって必要だと思うのですが、
>思うだけで終わっています。

とても楽しかったですよ。
5分でできる体操とかいろいろやってみようと思うんですが
ぜんぜん長続きしません。
でも、やった方が絶対にいいですよね。


>床煮で思い出すのは、
>母が作ってくれていた、
>干し筍と鯖缶の糠床煮です。
>美味しかったです。

美味しそうですね。
そっか~、優香さんは床煮をご存知なんですね。
とても美味しいですよね。ファンになりました。

SHIZOOさんへ

>「床煮」、おいしそうです。

美味しかったですよ。
我が家にも糠床があるから作ってみようかなぁ・・・
糠床で煮るってよく思いついたなぁって感心します。


>お参りっていいですよね。私も好きですって一番に書こうと思ったのに、やっぱり、食べ物に負けました・・・・。
>塩麹と一緒ってことは、アミノ酸がいっぱいなんでしょうね。旨みと、健康!すばらしい。


わはははは!
食べ物ツヨシ!!
塩麹の火付け役は、私が中学高校を過ごした市の方なんですよ。
今や全国区の有名女将さんになられてます。


>みどりさんファミリーとみどりさんのまわりの方が、今年も、ずっと、お幸せでありますように!
>私も祈ってます!

ありがとうございます。
いつもSHIZOOさんに元気をいただいてます。幸せですっ!!

今年もよろしくお願いします

御無沙汰しちゃって申し訳ありません。

お願い事、叶うといいですね。
そして、お友達とのデートはいいですね〜。

前回のクイズに参加してくださってありがとうございました。
次のクイズは今日締め切りなのでよかったら参加してくださいね。

いさな♪さんへ

>御無沙汰しちゃって申し訳ありません。
>お願い事、叶うといいですね。
>そして、お友達とのデートはいいですね〜。

遊びに来て下さってありがとうございます。
願い事をまだ決めきれずにいる私・・・・(笑)
早く決めないといけませんね。


>前回のクイズに参加してくださってありがとうございました。
>次のクイズは今日締め切りなのでよかったら参加してくださいね。

早速参加してまいりましたよ。
予測がつかないなぁ・・・・結果が楽しみです。
いつも楽しい企画をありがとうございます。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

