スポンサーサイト


シャーロック・ホームズとミス・マープル

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


「シャーロック・ホームズ」シリーズと「ミス・マープル」シリーズ。
レンタルDVDで観ています。
どちらも以前NHKで放送されていた作品です。
洋画は殆ど字幕版で観ますが、このシリーズは日本語版で観るんですよ。
吹き替えをしている俳優さんたちが、懐かしい方ばかりなのだ~~
若い方はご存じないかもしれませんが・・・(笑)

名探偵ホームズは露口茂さん、
相棒のワトソン医師は長門裕之さん。
ミス・マープルは山岡久乃さん。

この名前を聞いて「懐かしい~~!」って思ったあなた。
昭和30年代以前のお生まれですね。


今日の歩数は午後9時の時点で7,707歩でした。


      ** 最近の嬉しかったこと **

      我が家はずっと石油ストーブだったんですが
      年明けからガスストーブに切り替えました。
      灯油を買う手間も入れる手間も必要なくなったので
      超・超・楽ちんになりました。
      ピピちゃんもお気に入りです。
      ガスストーブ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

あら、ピピちゃん、ぬくぬく。熱いから気をつけてね☆

私も、ミスマープル好きです。そのせいか、おばちゃまのミステリーやアクションが好きなんです。
そういう話に不釣合いなおばちゃまたちの活躍がすっごい、わくわくします。
ドロシーギルマンさんのおばちゃまシリーズも大好き(品のあるおばちゃまが、CIA志願しちゃうの。)
普段、英語は英語、日本語は日本語が好きなんですけど、おばちゃまシリーズは翻訳されたのが好きなんです。訳者の方のおばちゃまの話し方の表現が好きなんです。
英語はその点、言葉自体は子供も、大人も老人も一緒なので、面白さ半減です。

そして、吹き替えの皆様・・・・懐かしいという感じはないんですけど、全部知ってる!
もう、若くないってことですね。ほほほ。

No title

ガスストーブ、あったかそうですね!
やっぱり灯油を買ったり入れたりの手間は、ちょっと面倒ですものね。
MDORIママも楽になって良かったわ♪

シャーロックシリーズにミスマープルシリーズかぁ。
しかも懐かしい俳優さん達の吹き替えなんですね。
昨年、母と楽しんだ「男はつらいよ」シリーズ、全部見終わって
次は何を見ようかな〜と思っている所なんですよ^^
母と見てみようかな^^

SHIZOOさんへ

>あら、ピピちゃん、ぬくぬく。熱いから気をつけてね☆

もう燃えそうなくらい熱くなってます。
ストーブ前は、以前なら勝家くんの指定席だったんですけどね。


>私も、ミスマープル好きです。そのせいか、おばちゃまのミステリーやアクションが好きなんです。
>そういう話に不釣合いなおばちゃまたちの活躍がすっごい、わくわくします。
>ドロシーギルマンさんのおばちゃまシリーズも大好き(品のあるおばちゃまが、CIA志願しちゃうの。)

ギャップが面白いし、頭脳明晰な推理に拍手したくなっちゃうのよねぇ。
ミス・マープルの人間性も好きなんです。
ポジティヴで肯定的な人生観を持っていらっしゃるおばあちゃんです。


>普段、英語は英語、日本語は日本語が好きなんですけど、おばちゃまシリーズは翻訳され>たのが好きなんです。訳者の方のおばちゃまの話し方の表現が好きなんです。
>英語はその点、言葉自体は子供も、大人も老人も一緒なので、面白さ半減です。

なんとなくわかる気がします。
日本語はきめ細やかな言い回しがありますものね。
年齢や育ちやいろんな要素で個性が出ますよね。


>そして、吹き替えの皆様・・・・懐かしいという感じはないんですけど、全部知ってる!
>もう、若くないってことですね。ほほほ。

ほほほ。
SHIZOOさん、全員ご存知なんですね。
露口茂さんは「太陽にほえろ」のヤマさん役をなさった方ですが
ご存知かしら?

KEIKO☆さんへ

>ガスストーブ、あったかそうですね!
>やっぱり灯油を買ったり入れたりの手間は、ちょっと面倒ですものね。
>MDORIママも楽になって良かったわ♪

なんで今まで思いつかなかったのか・・・・
楽させてもらってます。


>シャーロックシリーズにミスマープルシリーズかぁ。
>しかも懐かしい俳優さん達の吹き替えなんですね。
>昨年、母と楽しんだ「男はつらいよ」シリーズ、全部見終わって
>次は何を見ようかな〜と思っている所なんですよ^^
>母と見てみようかな^^

シャーロック・ホームズシリーズは父が大好きだったんですよ。
イギリスに行ったときベーカー街を訪ねた位のファン。
画面がやや暗く重苦しいつくりになってます。
イギリスの気候を象徴しているのでしょうね。

ミス・マープルの方が全体としてホンワカしてるけど
殺人事件が必ず起きるから、推理小説ファンじゃないと
「見てて、楽しい~~!」っていう作品ではないんよねぇ。
お母様が推理小説お好きだと良いんですが。

No title

名俳優さんたちですね~
もちろん知ってますよ。(^^ゞ

石油ストーブからガスストーブへ変わったのですね。
楽になってよかったですね。
我が家は、灯油入れは、
主人のお仕事です。(笑)

優香さんへ

>名俳優さんたちですね~
>もちろん知ってますよ。(^^ゞ

あら~、優香さんもご存知なんですね。
山岡久乃さん、素敵な女優さんでしたよね。


>石油ストーブからガスストーブへ変わったのですね。
>楽になってよかったですね。

はい、助かってます。
ちょっと使い過ぎるのが心配ですが・・・


>我が家は、灯油入れは、
>主人のお仕事です。(笑)

そっか~、ご主人様のお仕事なんですね。

うちも二年前からガスヒーターにしたのですが
も~あったかいし、なんせ手間要らずですし
灯油はぜんぜん買わなくなりました~
ガス代は恐ろしいことになってますがね(^^;

わんこも意外と寒がりなんですよね~
うちのメリーさんはコタツにこもりっぱなしですよ(笑)
勝家くん、寒さにはやられてないですか?

ピコタンさんへ

>うちも二年前からガスヒーターにしたのですが
>も~あったかいし、なんせ手間要らずですし
>灯油はぜんぜん買わなくなりました~
>ガス代は恐ろしいことになってますがね(^^;

おお!ピコタンさんちもガス使用なんですね。
本当にあたたかで手間いらず。最高です。
でも・・・ガス代・・・・!!!
今月どうなってることか・・・お・そ・ろ・し・い


>わんこも意外と寒がりなんですよね~
>うちのメリーさんはコタツにこもりっぱなしですよ(笑)

そうなんですよねぇ。寒がりで暑がり。
勝家がよく長男の部屋のコタツにもぐりこんでました。


>勝家くん、寒さにはやられてないですか?

おかげさまでなんとか。
褥瘡予防マットの上にフリースを敷いて、身体を毛布でくるんでます。
食欲があり、まだまだがんばれそうですよ。

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

