

防災ピクニック

     Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今日お昼にテレビを見ていると
「防災ピクニック」という言葉が飛び込んできました。
非常持ち出し袋を持って、
子ども達と一緒にピクニックに行こう!というのです。
目的地に着いたら、非常持ち出し袋の中の非常食を作って食べます。
災害時の訓練を楽しくやってみようという試みです。
実際に作ってみると本番でも安心ですよね。

私の勤務する老人ホームでも災害に備えて非常食をストックしてます。
職員さんが順番に調理を担当して、年に数回みんなで食べるんですよ。
アルファ化米と具と水を混ぜ、待つこと約1時間。
写真のような混ぜご飯が出来上がります。
少しポソポソしていますが、十分に美味しいです。
お湯で作ると更に美味しくなります。

  非常食1

 この箱1箱で大人約50人分。
 高齢者の方だと100人分近くは食べることができると思います。 
非常食2


今日の歩数は戸と9時半の時点で6,608歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **

      やや風は冷たかったですが、日差しが嬉しい一日でした。
      自転車でお出かけしたら、あちらこちらに桜が咲いていて
      ちょっとしたお花見気分を味わいましたよ。
      
      


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

訓練って大事ですよね。
いざという時に慌てないためにも、
日頃から災害に備える事は、
必要ですね。

今日は、午後からは雨で、少し肌寒かったです。
桜…先日開花したと思ったら、
もう満開近くになりつつあります。
早いですね。

優香さんへ

>訓練って大事ですよね。
>いざという時に慌てないためにも、
>日頃から災害に備える事は、
>必要ですね。

本当にそうですよね。
訓練って侮ってはいけないんでしょうね。


>今日は、午後からは雨で、少し肌寒かったです。
>桜…先日開花したと思ったら、
>もう満開近くになりつつあります。
>早いですね。

今年は早いですよね。
冬から春にかけて
メリハリのある気温だったので開花が早かったって
新聞に書いてありましたよ。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

