スポンサーサイト


校歌

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


高校の同級生とやっているメーリングリストで校歌の話題が出ました。
「覚えてるかな?」と思って歌ってみたら、
なんと!全部覚えてましたよ。えらいぞ、自分!!
私たちの高校の校歌は4番まであり、
校名が一度も出てこないという珍しい校歌です。
入学早々、新入生全員が体育館に残って校歌のレクチャーを受けましたっけ。
40年以上前のできごとだけど、
なんだかワクワクして聞いていた自分を懐かしく思い出します。
行きたくて仕方のなかった高校なので、本当に嬉しかった。

みなさんは卒業した学校の校歌、覚えていますか?


今日の歩数は午後9時半の時点で4,266歩でした。
お休みだったので少なめです。


       ** 今日の嬉しかったこと **

       今日はワンコ二匹のシャンプーをしました。
       暑くなると、半乾きで放置しても自然乾燥するからいいよね~
   
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

全部歌えるなんて、すごい!!
私は、1番も怪しいな・・・
学校名が出ない校歌って、珍しいですね。
色んな事があった高校時代、懐かしいです。

暑くなったから、
ワンちゃんたちも、シャンプー気持ちがいいでしょうね。

小学校の校歌だけ

ご無沙汰しています。
MIDORIママさん、すごいです!!
私は中学のは全く覚えていません。
高校のはなんとなく。なんででしょうね。あんまり愛校心なかったのかな?
小学校のは北原白秋の作詞の校歌で、たくさん歌いましたから頭の中でぐるぐる校歌が流れますよ。

うーん。不思議なことに小学と中学は歌えるのに
高校のはひとつも思い出せなーい(笑)

歌った頻度の問題かしら(違)
でも聴いたら懐かしいんだろうな~きっと♪

今日は嵐のようなお天気です。梅雨入りしましたね~
うちもシャンプーしましたよ☆興奮して手がつけられなくなります”(ノ><)ノ

それと☆勝家くんも若かりしころケンカっ早かったんですか!
うちもそのうち落ち着くかなぁp(´⌒`q)
勝家くん 元気かな?

優香さんへ

>全部歌えるなんて、すごい!!
>私は、1番も怪しいな・・・

なんだか校歌にすごく力を入れていた高校だったみたいです。
「叩き込まれた」って感じかも。


>学校名が出ない校歌って、珍しいですね。

結構昔風の校歌なんです。


>色んな事があった高校時代、懐かしいです。

本当にね。懐かしいです。


>暑くなったから、
>ワンちゃんたちも、シャンプー気持ちがいいでしょうね。

シャンプーは乾かすのが一仕事で・・・
冬毛から夏毛に変わる季節なので、抜け毛がすごくて大変!!
ゴミ箱は毛だらけです。

いさな♪さんへ

>ご無沙汰しています。

お元気でしたか?
遊びに来てくださって嬉しいです。


>MIDORIママさん、すごいです!!
>私は中学のは全く覚えていません。
>高校のはなんとなく。なんででしょうね。あんまり愛校心なかったのかな?


ああぁぁ・・・私の書き方が中途半端でしたね。(反省)
全部覚えているのは高校の校歌でした。
中学のは1番くらいをうろ覚え。
小学校の校歌もちゃんと歌えるのは1番だけかも。


>小学校のは北原白秋の作詞の校歌で、たくさん歌いましたから頭の中でぐるぐる校歌が流れますよ。

おお!北原白秋さんですか。有名な方ですね。
私が卒業した小学校は練馬にあるんですが、たしか西条八十さんだったようです。

ピコタンさんへ

>うーん。不思議なことに小学と中学は歌えるのに
>高校のはひとつも思い出せなーい(笑)

私は逆にしっかり思い出せるのは高校のだけです。


>歌った頻度の問題かしら(違)
>でも聴いたら懐かしいんだろうな~きっと♪

きっと歌った回数って関係ありますよね。
高校は校歌ラブの校風があり、歌う頻度が高かったように思います。


>今日は嵐のようなお天気です。梅雨入りしましたね~
>うちもシャンプーしましたよ☆興奮して手がつけられなくなります”(ノ><)ノ

うちの仔たちは観念しているようです。
ママさんが怖いから・・・(笑)


>それと☆勝家くんも若かりしころケンカっ早かったんですか!
>うちもそのうち落ち着くかなぁp(´⌒`q)
>勝家くん 元気かな?

ケンカっ早かった勝家くんが懐かしい。
年を重ねると温厚になりますよ。
今はすっかり寝たきり状態です。
でも、褥そうもできず、食欲もまぁまぁあってなんとかやってます。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

