スポンサーサイト


あいすまんじゅう

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今朝の朝日新聞に「丸永製菓のあいすまんじゅう」の話題が載っていました。
凍っても柔らかいアンにするために研究を重ねられたそうです。ふむふむ・・・
あいすまんじゅうは父も母も大好きだったアイスです。
あ!もちろん、私も大好き!

今でこそアイスは一年中食べられるし、
常備しているご家庭も多いと思いますが
私の幼い頃は夏の間だけ味わえるとってもリッチなおやつでした。
「アイス食べようか?」ということになると
母と私と妹がじゃんけんをして、負けた人が買いに行くというルール。
暑い中買いに行くのが嫌で、必死の思いでじゃんけんしてました。(笑)
父も母も必ず「あいすまんじゅう」をオーダーしていましたっけ。
懐かしいなぁ・・・・

あいすまんじゅう

ところで、あいすまんじゅうってこんなに種類が増えたんですね ---->
知らなかった・・・・


今日の歩数は午後6時の時点で3,005歩。
仕事がお休みでおまけに雨だったので家にこもっていたもんね。
これからお散歩に行くので、ちょっと増えるかも。

          ** 今日の嬉しかったこと **

          蒸し暑い毎日が続いて、ちょっとお疲れ気味でしたが
          一日ゆっくりしたらずいぶん回復しました。
          夕方からは一気に涼しくなったしね。
          また、しばらくの間がんばれそうです!           
スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

ほーっ あいすまんじゅう!
こちらでは久保田食品の 「花まんじゅう 」が主流なんですよね☆地域性を感じます
形もそっくりなんですけど…(^_^;)

昔懐かしのアイス、いいですよね〜
田舎にいくとよくおばちゃんが「ケーキあるで」いうんですけど
それはアイスクリームでした(笑
食べるのはチューチューアイスかホームランバーくらいで、普通のアイスは高級品だったけど
今はいつでもどこでもお安く買えて…ほんと便利な時代になったもんです

体調の方はいかがですか?
台風が去ってから少しは気温が下がってますけど…
スタミナつけて、暑い夏を乗り越えましょうね(^O^)

ピコタンさんへ

>ほーっ あいすまんじゅう!
>こちらでは久保田食品の 「花まんじゅう 」が主流なんですよね☆地域性を感じます
>形もそっくりなんですけど…(^_^;)

へぇ~!
ピコタンさんの地方では、「花まんじゅう」なんですか。そっか~~!
「あいすまんじゅう」よりちょっとお洒落な名前ですね。
ほんとに、地域性がありますね。面白いなぁ。


>昔懐かしのアイス、いいですよね〜

うん、うん。


>田舎にいくとよくおばちゃんが「ケーキあるで」いうんですけど
>それはアイスクリームでした(笑

わはは!!そうなんだ。


>食べるのはチューチューアイスかホームランバーくらいで、普通のアイスは高級品だったけ>ど
>今はいつでもどこでもお安く買えて…ほんと便利な時代になったもんです

おお!懐かしい、ホームランバー!!
当りが出るともう一本、なんですよね。
今でも時々見かけますね。


>体調の方はいかがですか?
>台風が去ってから少しは気温が下がってますけど…
>スタミナつけて、暑い夏を乗り越えましょうね(^O^)

はい、ありがとうございます。
ここ数日涼しいので助かってます。
ピコタンさんもスタミナつけて暑い夏を乗り切りましょう~~!

No title

あいすまんじゅう~美味しいですよね。
MIDORIママさんちは、
ご家族でじゃんけんをして、
アイスを買いに行っていたのですね。
必死なじゃんけん…目に浮かぶようです(^^ゞ

今は、年中アイスを常備してるけど、
昔は、アイスも高級品という感覚で、
アイスが食べられる時は、とても嬉しかったです。

ここ数日、涼しいですよね。
今日、お味噌造りをする予定でしたが、
雨で延期しちゃいました。
今は少し日差しも出ていますけどね。

優香さんへ

>あいすまんじゅう~美味しいですよね。

お!
さすが九州人!
あいすまんじゅうをご存知なんですね。


>MIDORIママさんちは、
>ご家族でじゃんけんをして、
>アイスを買いに行っていたのですね。
>必死なじゃんけん…目に浮かぶようです(^^ゞ

わはは!そうなんです。
ほんとに必死でじゃんけんしてました。
なんだか懐かしいです。


>今は、年中アイスを常備してるけど、
>昔は、アイスも高級品という感覚で、
>アイスが食べられる時は、とても嬉しかったです。

私が子ども頃は冬には売っていなかったんですよ。
冬はアイスクリームケースに蓋がされて
鍵までかかってるお店が多かったなぁ・・・


>ここ数日、涼しいですよね。
>今日、お味噌造りをする予定でしたが、
>雨で延期しちゃいました。
>今は少し日差しも出ていますけどね。

涼しくて助かりますね。
これから、お味噌造りなんですね。
暑いときは大変でしょう。ふぁいとです!
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

