スポンサーサイト


「終戦のエンペラー」と「ローン・レンジャー」

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今日はダブルヘッダーで映画を観て来ましたよ。
「終戦のエンペラー」は第2次世界大戦終戦直後の日本が舞台です。
占領軍であるアメリカ側から
天皇の戦争責任の是非を決定する過程を軸に話が展開します。
冒頭に記録映像が流れ、
それがとても衝撃的で、なぜか涙が出てしまった・・・・
何度か見たことのある映像なのに今日は特に心が苦しかった。
映画の登場人物はみんな、いろんな意味ですごく格好良くて
フィクションなんだと判っているのに、
真実であってほしいと思ったりしました。
それから、これは単なる私の好みなんですが
フェラーズ准将を演じたマシューフォックスの後姿に心を奪われました。

「ローン・レンジャー」はさすがにディズニー映画。
手に汗握る・・・って感じの映像が次々に。
でも、今回の映画は「パイーレーツ・オブ・カリビアン」のような
手放しで楽しめるファンタジーではなく
人が死んでしまう場面が多かったり
アメリカ開拓史の不条理な一面を垣間見たり、と
ちょっとダークな部分も感じた作品でした。

今日の歩数は午後9時の時点で5,773歩でした。



         ** 今日の嬉しかったこと **

         山口に住む友人とブログのお友だちShizooさんから
         プレゼントが届きました。
         Shizooの箱の中はまるで宝物箱みたいでした。
         次々に可愛いものが出てきて、「きゃっ!」の連続。(笑)
         本当にありがとうございます!!

これは山口のKちゃんから。             Shizooさんからの品。
大好きな柑橘類の加工品です。          かわいい~!
ゼリーもゆずスカッシュも絶品でした。       電子レンジのカバーに決定
プレゼント1  プレゼント2

ハーブティやら歯磨きやらアクセサリーやら    アクセサリーがキュートなのでアップにしました。
いろんなものがた~~くさん!             どちらも私色です。
プレゼント3  ぷれぜんと4

 
スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

忘れてはならないことの多い8月ですね。
終戦のエンペラーも、考えさせられる映画でしょう~。

素敵なプレゼントですね。
アクセサリー、可愛いです。
色も綺麗~。

優香さんへ

>忘れてはならないことの多い8月ですね。
>終戦のエンペラーも、考えさせられる映画でしょう~。

「占領軍」という言葉が思いのほか重く感じられました。
敗戦国だった日本は「占領」されていたんだなぁ・・・と。
GHQに日本の将来が委ねられていたんですね。


>素敵なプレゼントですね。
>アクセサリー、可愛いです。
>色も綺麗~。

綺麗でしょう?
早速携帯につけました。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

