スポンサーサイト


やわらか食

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。



老人ホームでの敬老祝賀会のお食事、こんな感じでした。
おいしそうでしょう?
食事1

ところで、私の勤務する老人ホームでは「やわらか食」に取り組んでいます。
「やわらか食」は嚥下が困難になられた利用者に提供される食事で
「刻み食」や「ペースト食」「ミキサー食」に代わるものです。
フードプロセッサーで一旦ペースト状にしたものを
ゲル化剤で固めて成型します。
見た目が元の食事に近いこと、のど越しが良いことなどで皆様に好評です。

野菜の牛肉巻き 向かって右がやわらか食です。
外側の茶色部分が肉の味、肉の内側には人参味とアスパラ味のものが入っています。
牛肉1 牛肉2

こちらはお煮しめ。右がやわらか食です。
煮しめ1 にしめ2


おまけ 「潮騒のメモリー」
敬老11


     ** 今日の嬉しかったこと **

     今日は次男の誕生日。早いもので27歳になりました。
     とりあえず毎日元気に暮らしている様子。
     何より嬉しいことですね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

わぁ!美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
やわらか食…ネーミングもすてき♪
軟菜とかきざみ食とかよりも いい響き^ ^

見た目も鮮やかで、食欲もそそりそうですね
スタッフの方々の創意工夫、思いやりが素晴らしいです!
写真の向こうに笑顔がみえてきそうです(*^_^*)

あ!踊ってるー♪
もしや、右端っこの方がみいたんでは^_−☆
お疲れ様でした〜☆

次男さんお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いくつになっても、特別で大切な日ですね
うちもピコ太は来年からは 遠くからお祝いすることになりそうです(寂)

No title

美味しそう~。
やわらか食は、いいですね。
高齢者の方には、やわらかいと食も進みますよね。

わぁ~潮騒のメモリーだぁ~。
MIDORIママさん、見っけ…(^○^)

次男さん、お誕生日おめでとうございます。
私の友人も今日で、
お祝いメールを送りました。

ピコタンさんへ

>わぁ!美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
>やわらか食…ネーミングもすてき♪
>軟菜とかきざみ食とかよりも いい響き^ ^

ああ、ピコタンさんに言われて初めて気づきました。
ほんとにね、良い響きだね。
気づかせて下さってありがとう!


>見た目も鮮やかで、食欲もそそりそうですね
>スタッフの方々の創意工夫、思いやりが素晴らしいです!
>写真の向こうに笑顔がみえてきそうです(*^_^*)

ツルンと入るので、介助する職員も楽なんだそうです。
見た目が料理らしく見えるのが一番良い点かな。


>あ!踊ってるー♪
>もしや、右端っこの方がみいたんでは^_−☆
>お疲れ様でした〜☆

あはは!その通りです。


>次男さんお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
>いくつになっても、特別で大切な日ですね
>うちもピコ太は来年からは 遠くからお祝いすることになりそうです(寂)

ありがとうございます。
そうですね。特別な日だわ。
誕生日になると赤ちゃんの時の彼を思い出します。
ピコ太くんもとうとう巣立ちの時を迎えるんですね。
いつかはその日が来るってわかっていても、やっぱりちょっと淋しいよね。

優香さんへ

>美味しそう~。
>やわらか食は、いいですね。
>高齢者の方には、やわらかいと食も進みますよね。

そうなんです。
ツルンとしたのど越しが良いようですよ。


>わぁ~潮騒のメモリーだぁ~。
>MIDORIママさん、見っけ…(^○^)

わはは!見つかっちゃいました~~
潮騒のメモリー、「あまちゃん」でも復活するといいですね。
どんなラストになるのかな?


>次男さん、お誕生日おめでとうございます。
>私の友人も今日で、
>お祝いメールを送りました。

ありがとうございます。
陣痛を堪えながら、
病院の昼食に出たおはぎをパクパク食べたことを思い出します。
お友だちもお彼岸生まれなんですね。
お祝いメール、喜ばれたことでしょう。

美味しそうです!

やわらか食のお料理は見た目にも内容も心のこもったやさしいお食事なのですね。

次男くん、お誕生日おめでとうございます。
元気で過ごせることは一番嬉しいことですね。

いさな♪さんへ

>やわらか食のお料理は見た目にも内容も心のこもったやさしいお食事なのですね。

わ~、栄養課の職員さんがきっとすごく喜ぶと思います。
そうなの、心がこもってるんです。


>次男くん、お誕生日おめでとうございます。
>元気で過ごせることは一番嬉しいことですね。

ありがとうございます。
何はともあれ健康が一番ですね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

