スポンサーサイト


家族会議

      Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


先日職場に父から電話がありました。
時々「干物がたくさん送ってきたから取りにおいで」なんて
しょうもないことで電話をしてくる父ですが、
先日の電話は「ここ数日とても身体がだるくて、僕はもう長くないと思う。
いろいろ話しておきたいことがあるから、今度の休みに来てほしい」という内容でした。
父はずっと食欲がなく
血液中のアルブミン値が低い栄養失調状態が続いているのです。
今すぐ命が危ういという状況ではありませんが、
いつどうなってもおかしくない状況ではあるのです。
自分の葬儀のことなどが心配になったのでしょう。

そんなこんなで、今日、妹弟も含めて家族会議を開いたのですよ。
几帳面な父らしく亡くなった時連絡するべき人、葬儀の場所、
遺影、年金証書、生命保険証書、土地の権利書などなどきちんとまとめてありました。
それぞれに必要な印鑑もちゃんと明示してあり、ほんとにお見事!!
きょうだい三人でしっかり聴いてきました。
大きな財産はないけれど、父の死後に争いが起こらないように
遺産の分配をきちんと明文化しておくことに決めました。
父も少し安心した様子。
お葬式の話はしたけど、まだまだ長生きしてね、お父さん。


今日の歩数は午後10時の時点で6,388歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **

      今日は暖かくてと~っても気持ちがよかったです。
      犬くん達のお散歩が楽しかったわ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お父様

しっかりされていますね。
こんなにきちんとご家族へ明記されている方って
少ないのではないでしょうか?
でも大切な事だと思います。
お父様・・
きちんとご家族の方へ伝えられて、
安心なさったのかもしれませんね。
色々考えていたと思いますから、
これでほっとして、長生きされますよ。

暖かいのは、ホントに気持ちがいいですね。
お散歩にも最適でしょう~。

優香さんへ

>しっかりされていますね。
>こんなにきちんとご家族へ明記されている方って
>少ないのではないでしょうか?
>でも大切な事だと思います。

自分の死んだ後の話なんて縁起が悪いのかもしれないけど
大切なことなんだと思います。
あまりに周到すぎて・・・ちょっと笑っちゃうくらい。うふふ。


>色々考えていたと思いますから、
>これでほっとして、長生きされますよ。

私たちもそんなふうに話しているんですよ。
きっと長生きしてくれるよね・・って。


>暖かいのは、ホントに気持ちがいいですね。
>お散歩にも最適でしょう~。

今日も比較的暖かかったですね。
良い一日でした。



尊敬します

お父様、ご家族の事を本当に大切に思っていらっしゃるのですね。
きちんと準備して話合いをしておくこと、実行されたお父様は、本当の大人でいらっしゃるなぁ、と感動しました。

ところで、昨年りんご狩りに行ったとき、諏訪を通り、鎌田先生の病院も拝見したのです。
講演、素晴らしかった事でしょうね。私もお話を聞いてみたいです。

KEIKO☆さんへ

>お父様、ご家族の事を本当に大切に思っていらっしゃるのですね。
>きちんと準備して話合いをしておくこと、実行されたお父様は、本当の大人でいらっしゃるなぁ、と感動しました。

確かに、今回話し合いを持ったことで、いざという時に慌てなくて済みそうです。
今から心の準備をしておこうと思います。
父はいつも準備周到なの。見習わなくては・・・ね!


>ところで、昨年りんご狩りに行ったとき、諏訪を通り、鎌田先生の病院も拝見したのです。
>講演、素晴らしかった事でしょうね。私もお話を聞いてみたいです。

諏訪中央病院にいらしたんですね。
鎌田先生が赴任された当時は、赤字経営の病院だったそうですが
今ではすごく立派になっているようですね。
鎌田先生のお話はユーモアたっぷりなんですが、
いつの間にか涙がにじんできました。
周りに人が居なかったら大泣きしてたかも・・・(笑)

No title

あぁ なんだか胸がきゅんきゅんします

お父さま、覚悟されているんですね
そして家族への思いやり・・・とっても優しいお父さまなんだと伝わってきます^^

うちも抗がん剤の点滴をしながらなんだけど
よく発熱するようになって 気弱な発言がきかれて でも変になぐさめられないし
それに今自分がばったばたなので・・・
さみしい思いをさせてるな~と思いつつ日が過ぎています
もっと余裕があればちがうかな?もう少しかな

私も もしもの時のために 子供の写真なんかをまとめてるんですよ^^;
もしもの時のための意思確認、大事だと思います☆



ピコタンさんへ

>お父さま、覚悟されているんですね
>そして家族への思いやり・・・とっても優しいお父さまなんだと伝わってきます^^

ピコタンさん、ありがとうございます。
食欲がないって辛いのでしょうね。すっかり気弱になってます。
家族が慌てないように話をしてくれたのだと思います。


>うちも抗がん剤の点滴をしながらなんだけど
>よく発熱するようになって 気弱な発言がきかれて でも変になぐさめられないし
>それに今自分がばったばたなので・・・
>さみしい思いをさせてるな~と思いつつ日が過ぎています
>もっと余裕があればちがうかな?もう少しかな

一つ一つ片付けていかないと
一度にたくさんのことはできないですものね。
できることをやっていけばいいのだと思います。
ピコタンさん、お父様、がんばれ~!


>私も もしもの時のために 子供の写真なんかをまとめてるんですよ^^;
>もしもの時のための意思確認、大事だと思います☆

そっか~!
ピコタンさん、すごいかも。
私は生命保険の場所くらいしか教えてないわ。
私も少し考えないと・・・・人間、いつどうなるかわからないですものね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

