スポンサーサイト


第2回 納得できる介護を考える研究会 市民講座

文字色      Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

介護すること・されること、
どちらも誰にでも訪れる身近な問題だと思います。
家庭の状況が違うので介護のやり方はそれぞれだと思いますし、
どれが「正しい介護だ」なんて答えはないのでしょう。
それぞれが模索していくのでしょうが、
そんな時、介護経験者のお話を聴くことができたら・・・
今後の大きな道しるべになることでしょう。
一昨年開かれた「納得できる介護を考える研究会 市民講座」の
第2回目が開かれることになりました。
第1回の講座では、ブログのお友達であるKEIKO☆さんが
ご主人様を自宅で看取られた経験をお話されましたが、
今回も講師をなさるとのことで、ご紹介させていただきますね。

以下 KEIKO☆さんのブログからの引用です。

****************************************************************************
第2回 納得のできる介護を考える研究会 市民講座

一昨年、第1回目の市民講座があった、「納得のできる介護を考える研究会」
第2回目の開催が決まりました。
ありがたい事に、今回も私の体験をお話する機会をいただきました。

家族が病気になる、怪我をする。。。
それが同時に起こることもある。
その時の気持ちが伝えられたらなぁ、と思います。
(今からとても緊張しています。。。)

そして!


今回は、「死ぬときに後悔すること25」の著者である、
緩和医療医、大津秀一先生の講演会もありますよ。


介護は、する立場、される立場、誰もがなる可能性がある事です。
しかも、それはある日突然やってきたりするのです。
今、まさに介護に奮闘中の方も、今はそうではないけれど、知っておきたい方も
どなたでも参加できます。
是非、いらしてくださいね。



日時:平成23年4月16日(土) 13:15~16:30

場所:中野サンプラザ 7階 研修室10

定員:100名

参加費:1000円


詳細、お申し込みは--->こちら


****************************************************************************


万歩計の電池が切れてしまって、今日の歩数は計測不能・・・・とほほです


         ** 先週の嬉しかったこと **

       8日に「太平洋の奇跡」の試写会に行ってきました。
       その映画のことはまた書くとして、
       次男が行きも帰りもアッシーくんを引き受けてくれてすごく嬉しかったのです。
       
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

MIDORIさん!
ご紹介くださってありがとうございます☆
いつも応援してくださって感謝の気持ちで一杯です。
私は、大津先生の講演が、とっても楽しみです^^

介護

本当に身近な問題だと思います。
誰もが通る道・・
だからこそ、こう言う講座を聞くのは、
大切だと思います。
今回もKEIKO☆さんがお話されるのですね。
経験者のお話は、とても貴重だし、参考になりますね。
私も近くだったら絶対聞きに行くのに・・・

次男さんがアッシー君だなんて・・・いいなぁ~。
映画の感想、楽しみにしています。

ありがとうございます!

このドクターのブログをみて、本も注文しました
今朝みたブログには、今まさに知りたいことが!!
お導きに感謝します(*u_u)

みいたん KEIKOさん
どうもありがとうございましたm(u_u)m
取り急ぎお礼まで...

優香さんへ

>本当に身近な問題だと思います。
>誰もが通る道・・
>だからこそ、こう言う講座を聞くのは、
>大切だと思います。
>今回もKEIKO☆さんがお話されるのですね。
>経験者のお話は、とても貴重だし、参考になりますね。
>私も近くだったら絶対聞きに行くのに・・・

本当にそうですよね。
私も父の介護がもう目の前に迫っている気がします。
体験を聴くというのはとても大切ですね。
九州でもこういう講座があるといいのにね・・・
私も行きたいのですが・・・やっぱり東京は少し遠いよね。


>次男さんがアッシー君だなんて・・・いいなぁ~。
>映画の感想、楽しみにしています。

なんだか、息子の成長を感じてしまった。
もう24歳なんだから当然なんだけど・・・
映画は、とても良かったですよ。
悪い人が出てこなかったのが、特によかったわ~
竹野内くん素敵でしたよん。

ピコタンさんへ

>このドクターのブログをみて、本も注文しました
>今朝みたブログには、今まさに知りたいことが!!
>お導きに感謝します(*u_u)

>みいたん KEIKOさん
>どうもありがとうございましたm(u_u)m
>取り急ぎお礼まで...

わ~!ピコタンさん。
私も大津先生の本を読んでみようかなって思っていたところでした。
講座を紹介したことで、ピコタンさんのお役に立てたのなら
すごく嬉しいです。
きっと何かが引き寄せたのでしょうね。

KEIKO☆さんへ

>MIDORIさん!
>ご紹介くださってありがとうございます☆
>いつも応援してくださって感謝の気持ちで一杯です。

つたない紹介でごめんなさい。
応援の気持ちが伝わったなら、嬉しいです。
本当は行きた~~~い、私なんですよ。残念ですぅ。


>私は、大津先生の講演が、とっても楽しみです^^

講演のお話、楽しみにしてま~す。
私は、本を読んでみようかと思っています。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

