スポンサーサイト


どくだみ

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします


どくだみの花って案外綺麗ですよね。
匂いは強烈ですけどね・・・うふふ。
H260520ドクダミ

この花も綺麗。
どなたか名前をご存知でしたら教えてくださいな。
H260520花

     **  今日の嬉しかったこと **
 
     今日は牛乳が余っていたので、久しぶりにドリアを作りました。
     ホワイトソースは電子レンジで簡単にできますよね。
     ドリア大好き!    
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

我が家にも

我が家の裏はちょっと油断すると、どくだみの絨毯のようです。
どくだみの花は絵手紙にもよく描かれていますね。お茶にもなるんですから、優秀ですよね。

紫の花は何でしょうね?
名前のわからない花の写真を送ると教えてくれるサイトってありますよね。利用したことないけれど、無性に名前を知りたい時があります。

ドリア美味しいですね!
我が家も大好きです。

うちにもありますドクダミ…ほんまお花はかわゆいのに、香りがかわいくないですね(-。-;
お庭、数日ほったからしていたら雑草がわさわさしていました
少しむしりましたけど…暑い。

紫のお花♪なんでしょね?(*^^*)
どうしてか、植物の名前をなかなか覚えられません。笑

ドリアを手作りで♪なんて最高!
簡単ですか?
成人して初めて食べたドリアに衝撃を受けたのを覚えてます。しかも手作りでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そんな ハイカラなものが食卓にでたことなかったので…
そんな母からうけついで、わが家はほぼ和食な食卓です(^.^)

No title

どくだみは、匂いは強烈ですが、
お茶などに使われますね。

この花、何でしょうね?
野山のお花、綺麗だなぁ~と思っても、
名前がわからない事が多いです。

ドリア・・・大好きです。
久しぶりに食べたくなりました。

いさな♪さんへ

>我が家の裏はちょっと油断すると、どくだみの絨毯のようです。
>どくだみの花は絵手紙にもよく描かれていますね。お茶にもなるんですから、優秀ですよね。

繁殖力がすごいですよね。立派だわ~
絵手紙に書く方が多いんですね。
やっぱり、綺麗って思われる方が多いんでしょうね。


>紫の花は何でしょうね?
>名前のわからない花の写真を送ると教えてくれるサイトってありますよね。利用したことないけれ>ど、無性に名前を知りたい時があります。

そんなサイトがあるんですね。
便利な世の中になったもんだなぁ・・・すごい。


>ドリア美味しいですね!
>我が家も大好きです。

美味しいですよね!

ピコタンさんへ

>うちにもありますドクダミ…ほんまお花はかわゆいのに、香りがかわいくないですね(-。-;

わはは!
香り、強烈ですもんね!


>お庭、数日ほったからしていたら雑草がわさわさしていました
>少しむしりましたけど…暑い。

お疲れ様でした~~!
雑草の生命力には驚きます。
私も先日少し取りましたよ。


>紫のお花♪なんでしょね?(*^^*)
>どうしてか、植物の名前をなかなか覚えられません。笑

私もそう。
カタカナの名前だと更に覚えられません。


>ドリアを手作りで♪なんて最高!
>簡単ですか?

簡単です!!
なんてったって料理嫌いの私が作るんですから・・・笑
ドリアの中に入れるご飯ですが、
我が家はトマトソース又はケチャップで味付けたチキンライスです。
具は玉ねぎ、人参、きのこ類、ベーコン、海老等冷蔵庫にあるもの。
味付けもお好みでいいと思います。
ホワイトソースは電子レンジで作れば失敗なしですよん。
この作り方が我が家に一番近いかな?
私はコンソメを1片入れます。
  ↓  ↓  ↓
http://cookpad.com/recipe/989844

耐熱容器にチキンライスを平らに入れて
ホワイトソースをかけて、とろけるチーズをふりかけて
オーブン又はオーブントースターで焦げ目がちょっと付く位焼いて出来上がり。
ピコタンさんも是非やってみてちょ!


>成人して初めて食べたドリアに衝撃を受けたのを覚えてます。しかも手作りでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
>そんな ハイカラなものが食卓にでたことなかったので…
>そんな母からうけついで、わが家はほぼ和食な食卓です(^.^)

うちの母は和食があんまり得意じゃなかったみたいで
洋食もどきや中華もどきの献立が多かったです。

優香さんへ

>どくだみは、匂いは強烈ですが、
>お茶などに使われますね。

今年は収穫(?)して干してから
麦茶を沸かしたときにちょっと加えようと思っています。


>この花、何でしょうね?
>野山のお花、綺麗だなぁ~と思っても、
>名前がわからない事が多いです。

そうなんですよね。
図鑑を見てみるといいのかもしれませんが・・・
名前がわかると愛着が更にわきそうですね。


>ドリア・・・大好きです。
>久しぶりに食べたくなりました。

美味しいですよね!!
優香さんのお宅では中のご飯はどんな味付けになさいますか?
新しいレシピも知りたいなぁって思ってます。

おおおぉぉ〜∑(゚Д゚)
レシピまでつけていただいてありがとうございます!(*^o^*)

ふむふむ。まずは冷蔵庫にない牛乳とバターを買わねば(笑)
苦手意識をもたずに、チャレンジしてみますね♪
次男坊が喜ぶかも〜♪( ̄▽ ̄)

ピコタンさんへ

簡単だから、作ってみてくださいね~~~!
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

