スポンサーサイト


おしいれのぼうけん

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします


朝刊の記事で作家の古田足日さんが亡くなられたことを知りました。
古田さんの作品は息子たちが小さな頃、何度も読んだものです。

「おしいれの冒険」 こんな本です--->

「もぐら原っぱのなかまたち」
「宿題ひきうけ株式会社」
「ロボットカミイ」

「ダンプえんちょうやっつけた」 こんな本です--->

本当に懐かしい。
やんちゃな等身大の子供たちが登場して
大活躍する物語が多かったように記憶しています。
田畑精一さんの挿絵も温かくて、
親子でたくさん楽しませていただきました。
古田先生、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

    ** 今日の嬉しかったこと **

    DVDを借りて見ていた「オレンジデイズ」。
    今日完結しました。やっぱり好きなドラマでした。
    出演者の手話が美しかったな・・・・
    ずいぶん練習したのでしょうね。
    そして、柴咲コウちゃんの表情がとっても素敵でした。
    彼らと青春をもう一度やり直したような気持ちになりましたよ。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

おはようございます(^^

“おしいれの冒険”  “ロボットカミイ”
どちらも ぼろぼろになっても本棚にありました

三男が幼稚園の先生をしているので 読み聞かせの絵本は
いくつもあるのですが

私のなかでも この2冊は 子どもたちの成長と重なって
格別な本です

目をキラキラさせて聞いてた姿 思い出されます
その時の私 まさに声優そのもになりきっていました!


“オレンジデイズ” まさに青春ですよね
柴崎コウさんは 今もかわらないですよね

私はまだ 早朝の赤いシリーズにはまっています
いよいよ今週で 最終回となってしまいます
早起きの私のお楽しみが....

今日は午後から外来にいってきます
具合がよければ 7月の入院の話が具体的になるかなって
思っています

みいたんさん お天気はすっきりしないけれど
気持ちは カラッと 今日も笑顔でお過ごしください♥

No title

古田足日さん、お亡くなりになりましたね。
絵本を通して、色んな事を
子どもたちが感じてくれれば、いいですよね。

オレンジデイズの手話…よかったですよね。
私も観直したくなりました。
手話は、習いたいなぁ~と思った事があるのですが・・・

ゆうこさんへ

>“おしいれの冒険”  “ロボットカミイ”
>どちらも ぼろぼろになっても本棚にありました

わ~!ゆうこさんちにもあるんだ~
「おしいれの冒険」、ちょっと怖かったよね。


>三男が幼稚園の先生をしているので 読み聞かせの絵本は
>いくつもあるのですが
>私のなかでも この2冊は 子どもたちの成長と重なって
>格別な本です

うん、うん。特別な本ってある、ある。
子供の心にすっと入ってくる本ってあるんですよね。


>目をキラキラさせて聞いてた姿 思い出されます
>その時の私 まさに声優そのもになりきっていました!

わはは!
私も声色をいろいろ変えて読んでましたよ。
私自身も楽しんでました。


>“オレンジデイズ” まさに青春ですよね
>柴崎コウさんは 今もかわらないですよね

なんだかね、キュンとしたりしました。
学生時代の心の不安定さとかもなんとなく懐かしくてね。
柴咲コウちゃん、確かに変わらないですね。


>私はまだ 早朝の赤いシリーズにはまっています
>いよいよ今週で 最終回となってしまいます
>早起きの私のお楽しみが....

おお!赤いシリーズ、まだ続いていたんですね。
最終回とは、ちょっと淋しいでしょう?


>今日は午後から外来にいってきます
>具合がよければ 7月の入院の話が具体的になるかなって
>思っています

受診されたんですね。
診察の結果はいかがだったでしょうか?
7月にまた入院の予定なんですね。
大変だけど、お身体のためなんですよね。
いつも九州からご快復をお祈りしています。


>みいたんさん お天気はすっきりしないけれど
>気持ちは カラッと 今日も笑顔でお過ごしください♥

関東地方は雨がひどいようですね。
九州はね、雨が少なくて、
今のところは梅雨らしくない毎日ですよ。


優香さんへ

>古田足日さん、お亡くなりになりましたね。
>絵本を通して、色んな事を
>子どもたちが感じてくれれば、いいですよね。

古田足日さんのこと、ご存知なんですね。
絵本は意外とおくが深かったりしますよね。
子供たちはそこからいろんなことを感じるのでしょうね。
大人が読んでも楽しめるものがたくさんありますね。


>オレンジデイズの手話…よかったですよね。
>私も観直したくなりました。
>手話は、習いたいなぁ~と思った事があるのですが・・・

オレンジデイズには悪い人が出てこなくて、
そんな点も好きだったんですよ。
手話を使っての会話がとっても自然でしたね。
私もね、手話をやってみようかな?って思ったことあるんですよ。

残念ですね。

よい絵本ですよね。
楽しく読める絵本って貴重です。
大人になってからも読みたいと感じます。
読み聞かせて子供と大人とそれぞれに感じる違いも面白いですね。
田畑精一さんの絵も好きです。

オレンジデイズ、素敵なドラマでしたね。
思い出しました。

いさな♪さんへ

>よい絵本ですよね。

ご存知ですか?


>楽しく読める絵本って貴重です。
>大人になってからも読みたいと感じます。
>読み聞かせて子供と大人とそれぞれに感じる違いも面白いですね。

懐かしい絵本は時々開いて見ています。
いさな♪さんが送ってくださった「アンジュール」もよく開きますよ。


>田畑精一さんの絵も好きです。

私も田畑さんの絵が大好きです。
「さっちゃんのまほうの手」という絵本もよかったですよ。
(これは古田先生の作品ではありませんが)


>オレンジデイズ、素敵なドラマでしたね。
>思い出しました。

青春!って感じですよね。
手話が素敵でした。

さっちゃんのまほうのて

『さっちゃんのまほうのて』の作者の一人、のべあきこさんにお会いしたことがあります。
友人がさっちゃんのモデルとなった、のべさんのお嬢さんにお話を伺う企画をしてお母様の、のべさんも参加してくださいました。
田畑精一さんの絵と文が心に残ります。

いさな♪さんへ

>『さっちゃんのまほうのて』の作者の一人、のべあきこさんにお会いしたことがあります。
>友人がさっちゃんのモデルとなった、のべさんのお嬢さんにお話を伺う企画をしてお母様の、のべ>さんも参加してくださいました。
>田畑精一さんの絵と文が心に残ります。

わ~!本当ですか?!
すてきな企画をなさいましたね。
私はこの絵本で初めて、先天性四肢欠損の子供たちのことを深く認識しました。
絵本がとても心にしみたので
さっちゃんのお母様であるのべあきこさんへお手紙を差し上げたことがあります。
のべさんからご丁寧なお返事をいただき、感激!でした。

「さっちゃんのまほうのて」を通じていさな♪さんとも繋がっている気持ちがして
なんだか、とっても嬉しいです。

偶然ですね!

のべさんにお手紙ですか!
なんか、私も嬉しいです。
のべさんのおじょうさんと私は同じ市に住んでいるんですよ。

我が家の子供はおしいれのぼうけんより、なぜか、さっちゃんのまほうのてを読んで涙を流すことが多かったです。
どちらも好きだから2冊とも本棚にありますよ。

いさな♪さんへ

>のべさんにお手紙ですか!
>なんか、私も嬉しいです。

本当に嬉しい偶然ですね。


>のべさんのおじょうさんと私は同じ市に住んでいるんですよ。

まぁ、そうなんですか。
もうすっかり成長されていることでしょう。


>我が家の子供はおしいれのぼうけんより、
>なぜか、さっちゃんのまほうのてを読んで涙を流すことが多かったです。

そうなんですね。
優しい気持ちを持っていらっしゃるんですね。


>どちらも好きだから2冊とも本棚にありますよ。

うふふ。うちもそうなんですよ。
絵本はなんだか捨てがたくってほとんどとってあります。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

