スポンサーサイト


それぞれの特性

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします


今日は朝から小雨が降っていましたが、
我が家のワンたちのシャンプーをしましたよ。
レディは先週金曜日に洗ったので4日ぶり。
みなみは2ヶ月ぶりくらいかな?
そして、ピピはなんと!半年ぶりでした。(きゃあああ!!)
気になってはいたのですが、優先順位を考えたときに
ついつい後回しになってしまったのです。

「飼い易い犬」というと、
穏やかな性格や無駄吠えをしないことだと考えがちですが
(もちろんそれが一番大切だとは思いますが)
日々のお手入れの簡便さも大きな要素だとしみじみ思います。

ピピは半年も洗わなくてもあんまり匂いがしない(気がする)し、
毛艶もあまり変わらない(気がする)ワンです。
みなみはしばらく洗わないと柴特有の臭いが鼻についてきます。
(お日様みたいな匂いだと思って私は大好きなんですが)
それでもブラッシングをしてあげれば、トリミングの必要はありません。
レディは他の2匹に比べるとうんと手がかかります。
皮膚病だということもあるのですが、
まめなシャンプーと定期的なトリミングが必須。
お金も時間もかかるワンです。
それでも、その愛らしい仕草や一生懸命な生き方が大好き!

性格が違うようにお手入れの方法も違います。
ワンを家族に迎えるときは、いろんな角度から検討するといいのでしょうね。

  レディは耳が乾きにくいので、ヘアバンドをしてます。
 H260617ピピ&レディ



           ** 今日の嬉しかったこと **

           ブログのお友だち優香さんのグループで作っていらっしゃる
           鉄火味噌と柑ねり味噌をお取り寄せしました~~
           みんなで美味しくいただきたいと思います。
           たくさんの野菜が一緒に入っていて、とっても嬉しかったです。
           いつもありがとうございます。
           H260617鉄火味噌

           
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

ワンちゃんたちのシャンプー、お疲れ様でした。
お手入れの仕方も、それぞれ違うのですね。
ちゃんと把握して、対処しているMIDORIママさん、
ワンちゃんたちも安心していますね。

ご購入、いつもありがとうございます。
ご紹介までしていただいて、恐縮です。

優香さんへ

>ワンちゃんたちのシャンプー、お疲れ様でした。

さすがに3匹は大変でした・・・・笑


>お手入れの仕方も、それぞれ違うのですね。
>ちゃんと把握して、対処しているMIDORIママさん、
>ワンちゃんたちも安心していますね。

いや~、私は最小限のお世話しかしないんですよ。
まめな方はブラッシングも熱心にされますよね。
私、本当にテキトーなんで。わはは!


>ご購入、いつもありがとうございます。
>ご紹介までしていただいて、恐縮です。

美味しいものをいつもありがとうございます。
感謝、感謝!です。

さっぱり すっきり(^^

みいたんさん おはようございます

わんちゃんのシャンプーはひと仕事ですよね
みいたんさんのお家は 3わんなのであたりはビショビショですか?

先日 洗面所を片付けをしていたら
1年半前に亡くなった ぷぅすけのシャンプーがでてきました
なんとなく 捨てられなくて奥にしまっておいたのだけど...

そっとフタをあけたなら ふぅすけの匂いがした

いつまでもそこに留まっていては ぷぅもかえって寂しくなるでしょう
思い切って 水で流しました

わんちゃんの匂いって ..... 

みいたんさん 今朝のこちら地域はなかなかさわやかです
雨もなく 暑くもなく 梅雨の合い間のいい一日のようです

ゆうこさんへ

>みいたんさん おはようございます

>わんちゃんのシャンプーはひと仕事ですよね
>みいたんさんのお家は 3わんなのであたりはビショビショですか?

わはは!その通りです。
お風呂場で洗いますが、
居間でも廊下でもブルブルってするので。


>先日 洗面所を片付けをしていたら
>1年半前に亡くなった ぷぅすけのシャンプーがでてきました

懐かしいような・・・
嬉しいような・・・
悲しいような・・・
淋しいような・・・
そのときのゆうこさんのお気持ちがなんだかわかるような気がします。


>なんとなく 捨てられなくて奥にしまっておいたのだけど...
>そっとフタをあけたなら ふぅすけの匂いがした

ああ、そうなんですよね。
匂いって残っているもんね。


>いつまでもそこに留まっていては ぷぅもかえって寂しくなるでしょう
>思い切って 水で流しました
>わんちゃんの匂いって ..... 


思い切られましたね。
物が捨てられなし私は
きっとまたしまい込んでしまったかも。(笑)
これまで三匹のワンを見送りましたが、
何かしら匂いの残っているものをとってあるんです。


>みいたんさん 今朝のこちら地域はなかなかさわやかです
>雨もなく 暑くもなく 梅雨の合い間のいい一日のようです

良い一日になりそうですね。
こちらは雨になりました。
今日から主人と主人の実家へ出かけてきます。
帰ってきたらまたブログで報告しますね。

No title

友人のワンちゃんのシャンプーの話を聞いていてもシャンプーは大変だと思いますが
楽しんでいる感じがします。
でもやっぱり大変ですよね。
MIDORIママさんのブログを読んでいると、それぞれのワンちゃんに対しての気持ちが伝わってきます。
MIDORIママさんのお家の仔でよかったね。

優香さんの鉄火みそですね!!
ほんとおいしいですね。
今、キュウリにつけると美味しいですね。

いさな♪さんへ

>友人のワンちゃんのシャンプーの話を聞いていてもシャンプーは大変だと思いますが
>楽しんでいる感じがします。
>でもやっぱり大変ですよね。

確かに大変ですが、楽しいのも事実です。
犬にしてみれば、結構迷惑な話だと思うんですけどね。うふふ。


>MIDORIママさんのブログを読んでいると、それぞれのワンちゃんに対しての気持ちが伝わってき>ます。
>MIDORIママさんのお家の仔でよかったね。

そう思ってくれてるといいんですが。
忙しくてほんとに最小限のことしかできてない気がしてます。
でも、とりあえず、快適な環境を心がけてます。


>優香さんの鉄火みそですね!!
>ほんとおいしいですね。
>今、キュウリにつけると美味しいですね。

いさな♪さんもファンのお一人でしたね。
そう、そう!きゅうりに最高!です。

レディちゃん、キュート♪(*^o^*)

うちも犬と暮らし始めて7年になりました(こないだメリーさん誕生日でした。また忘れられていた)
最初はかわいーかわいーでよかったけど、人間と同じで、うまくいったりいかなかったり…
でもかけがえのない家族だもの、仲良く暮らしていきます(^.^)
って脱線してすみません

うちは2匹だけど、こんなに個性が違うものかと思い知りまして(^.^)
動物はお話しできないからこそ、いつものふれあいが大切になってきますよね
まだまだ修行が必要なピコままですσ(^_^;)

ピコタンさんへ

>レディちゃん、キュート♪(*^o^*)

ヘアバンド、似合ってるでしょ?


>うちも犬と暮らし始めて7年になりました(こないだメリーさん誕生日でした。また忘れられていた)
>最初はかわいーかわいーでよかったけど、人間と同じで、うまくいったりいかなかったり…
>でもかけがえのない家族だもの、仲良く暮らしていきます(^.^)
>って脱線してすみません

ああぁぁ、わかります。
確かにかわいいだけの存在じゃない。
手間もお金もかかるし、思ったとおりにならないことも多いです。
でも、私もピコタンさんと同じく、ワンたちは家族だと感じています。
怒ったり、笑ったりしながら暮らしていきたいと思ってます。


>うちは2匹だけど、こんなに個性が違うものかと思い知りまして(^.^)
>動物はお話しできないからこそ、いつものふれあいが大切になってきますよね
>まだまだ修行が必要なピコままですσ(^_^;)

私も同様に修行中の身。
しつけやケアが自己流なので、日々模索しております。
ワンコが話せたらどんなに楽しいだろうかといつも思ってます。

プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

