スポンサーサイト


原作と映像

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします

少し前にテレビで放映されていた
「ルーズヴェルト・ゲーム」の原作を読んでみました。
原作はドラマより淡々と進み、特別にイヤな奴も出てきませんでしたよ。
ドラマもそれなりに楽しみましたが、
この作品に関しては原作の方が好きだったかな。
池井戸潤さんの作品は過去いくつも映像化されていますね。
以前WOWOWで映像化された「下町ロケット」「空飛ぶタイヤ」は
比較的原作に忠実につくられていて、私はどちらも大好きでした。
一世を風靡した「半沢直樹」の原作は未読なので
そのうち読んでみようと思ってます。

原作より映像化された作品の方が断然好きだったのは
「ハリーポッターと賢者の石」、それから「神様のカルテ」。
原作はどちらかというとあまり好きじゃなかったんですよ。
あ!これは私自身の好き嫌いの問題です。
表現方法や文章運び、人物設定が私好みでなかったってだけ。
ファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。

           ** 最近の嬉しかったこと **

           昨夜は妹の家でお食事会でした。
           妹夫婦は父の住んでいた実家を改築して
           今年の1月に引っ越してきました。
           うちの息子たちも一緒にお邪魔して
           とっても楽しいひと時を過ごしてきました。
           父の家があんなに素敵によみがえって、よかった! 

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

原作の方がよかったり、
映像の方が良かったり、
様々ですね。
原作を先に読んでしまうと、
そちらの方が頭に残っていて、
映像がイマイチに思える事もあります。

お食事会、いいですね。
お父様やお母様の思い出話も、出たのじゃないですか?

優香さんへ

>原作の方がよかったり、
>映像の方が良かったり、
>様々ですね。

そうですね。
人それぞれに好みがあるのでしょうね。


>原作を先に読んでしまうと、
>そちらの方が頭に残っていて、
>映像がイマイチに思える事もあります。

うん、うん、確かに。
原作を読むと自分のイメージが膨らんで増すもんね。
なかなか思ったとおりの映像は難しいのかもしれません。
時々原作を超える作品に出会うこともありますが。


>お食事会、いいですね。
>お父様やお母様の思い出話も、出たのじゃないですか?

そうなんですよ。
息子たちや姪たちが子供の頃の話もたくさん出ましたよ。
姉妹っていいですよね。

様々ですね。

夫はそんなことをよく言います。
夫なりの説明をしてくれます。
キャスティングのことも、イメージはこの人じゃないんだよなーなんて呟きながら観ていますよ。
それを楽しむのも良いかと思います。

お父様のお家、よかったですね。
MIDORIママさんは妹さんがいらしていいですね。
私は兄しかいないので羨ましいです。

いさな♪さんへ

>夫はそんなことをよく言います。
>夫なりの説明をしてくれます。
>キャスティングのことも、
>イメージはこの人じゃないんだよなーなんて呟きながら観ていますよ。
>それを楽しむのも良いかと思います。

ああぁぁ・・・なんとなくわかります。
原作には原作の、映像には映像の良さがありますし、
良し悪しの感じ方は人それぞれでいいのでしょうね。


>お父様のお家、よかったですね。

かつてのエッセンスも残しつつの改装なので
父も喜んでいると思います。


>MIDORIママさんは妹さんがいらしていいですね。
>私は兄しかいないので羨ましいです。

姉妹はいいですよね。
でも、うちには娘がいないので
そういう点では
お嬢さんと仲良しのいさな♪さんが羨ましいです。

すてき!(*^o^*)ご実家が復活されたのですね!
うちは賃貸だったので、泣く泣くすべて撤去しまして…泣
実家があるということは素晴らしいことなんですよね☆
いいなぁ〜と思います(*^o^*)

ハリポタは原作派です〜すべて当日読破しましたよ、今はとてもできませんがσ(^_^;)
ハリーの複雑な心境が 映画ではあまり表現されてなくて残念でしたけど
子どもたちはそれなりに理解して楽しんでるので、私も別として楽しんでます♪
いやー最近めっきり読書しなくなって…(^_^;)目が疲れて…って老眼のせいかも。笑

ピコタンさんへ

>すてき!(*^o^*)ご実家が復活されたのですね!
>うちは賃貸だったので、泣く泣くすべて撤去しまして…泣
>実家があるということは素晴らしいことなんですよね☆
>いいなぁ〜と思います(*^o^*)

そっか~。、
それはちょっと淋しいですね。


>ハリポタは原作派です〜すべて当日読破しましたよ、今はとてもできませ>んがσ(^_^;)
>ハリーの複雑な心境が 映画ではあまり表現されてなくて残念でしたけど

ピコタンさんは原作派なんですね。
全て読破なんてすごいです。
確かに原作は奥が深いでしょうね。
文章が好きでなかったのですが
それは翻訳者の問題なのかもしれません。


>子どもたちはそれなりに理解して楽しんでるので、私も別として楽しんで>ます♪
>いやー最近めっきり読書しなくなって…(^_^;)目が疲れて…って老眼のせ>いかも。笑

目が疲れやすくなっているのは私も同じですよん。
目がショボショボしてくるもんね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

