スポンサーサイト


ねんきん生活

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします


今年10月で58歳になります。
私の勤務先は60歳定年。
定年後の暮らし方にはいくつかの選択肢がありますよね。
どんな風にしようか、最近考えるようになりました。
で・・・ちょっと気が早いけど、こんな本を買ってみました。
付録のエンディングノートにも心魅かれちゃったのだ。。
一昨年亡くなった父が大学ノートに自分の死後するべきことを
詳細に書き残してくれていて(遺影用の写真もちゃんと撮ってあって)
私たち遺族はとっても助かったんです。
私もしっかり残したいと思います。

ねんきん生活


       ** 今日の嬉しかったこと **

       昨年秋にご主人様を亡くした友人宅へ
       初盆のおまいりに行ってきました。
       学生時代からの大の仲良しの友人です。
       もう一人の友人と3人で和やかなひとときを過ごしてきましたよ。
       これも亡くなられたご主人様の計らいですね。
       
         

スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

エンディングノート

私も必要だなと考えていました。
夫からは、保険、預金のことを一覧にしたものをわたされています。
いろんなことを書き留めておかないと、残された人は大変ですね、きっと。

私はお墓が気になります。
この本に樹木葬のことが載っていますね。
私も買ってみようかな。

私の友人でも、ご主人を亡くされた人がいます。
お線香をあげに友人と行ったり、ご主人のことは悲しいけれど、その後の会う機会が増えたり、いろんな寄り添い方がありますね。

いさな♪さんへ

>私も必要だなと考えていました。
>夫からは、保険、預金のことを一覧にしたものをわたされています。
>いろんなことを書き留めておかないと、残された人は大変ですね、きっと。

そうですよね。
少しずつ書き留めておこうと思います。
ご主人様、きちんと一覧表を作っていらっしゃるんですね。さすが!


>私はお墓が気になります。
>この本に樹木葬のことが載っていますね。
>私も買ってみようかな。

私もお墓のこと気になっています。
どうしようか考え中なんですよ。
樹木葬のことは2ページしか載ってなかったから
立ち読みでいいかも・・・・笑


>私の友人でも、ご主人を亡くされた人がいます。
>お線香をあげに友人と行ったり、ご主人のことは悲しいけれど、その後の会う機会が増えた>り、いろんな寄り添い方がありますね。

そうですね。
本当にそう思います。

No title

お父様…書き残していましたよね。
MIDORIママさんたちが困らないようにと、
配慮されていて、すごいなあぁ~と思いました。
必要なことですね。

ご主人様を亡くされたお友達…
MIDORIママさんたちと和やかな時間を過ごされて、
温かい気持ちになったでしょう~。
亡くなったのは悲しい事だけど、
こういうご縁もありますね。

優香さんへ

>お父様…書き残していましたよね。
>MIDORIママさんたちが困らないようにと、
>配慮されていて、すごいなあぁ~と思いました。
>必要なことですね。

まだ先と思っていても、
それが明日なのかもしれませんものね。
残された人が困らないような配慮は大切なんだと思います。
私の準備はこれから・・・ですけど。


>ご主人様を亡くされたお友達…
>MIDORIママさんたちと和やかな時間を過ごされて、
>温かい気持ちになったでしょう~。
>亡くなったのは悲しい事だけど、
>こういうご縁もありますね。

若い死に出会うのは辛いですね。
でも、だからこそ強まる絆もあるんだと
友人の家族を見て思いました。

こんにちはー!毎日暑いですけど、バテてませんか?
わんちゃんも皆さんもお元気ですか?暑すぎるー(~_~;)

実は私も、父が他界してからエンディングノート買ったんですよね
まだ白紙…笑
早く書かなくちゃ。なにがあるかわかりませんからね
そして片づけも並行していかねば☆

もうすぐお盆ですね…
母の命日がお盆なのでよりいっそう特別で、天国のみなが身近に感じられます(^.^)
終戦記念日も然り
特別な夏がまたやってきます(^.^)

ピコタンさんへ

>こんにちはー!毎日暑いですけど、バテてませんか?
>わんちゃんも皆さんもお元気ですか?暑すぎるー(~_~;)

ほんとに暑いですね。
ワンコも私もばててま~~す!


>実は私も、父が他界してからエンディングノート買ったんですよね
>まだ白紙…笑
>早く書かなくちゃ。なにがあるかわかりませんからね
>そして片づけも並行していかねば☆

そうなんだ~。
ピコタンさんにはちょっと早いかも・・・ですね。
私もとりあえず名前を書いたくらいです。(笑)
片付けしないとねぇ・・・
今は無理だけど、もう少ししたらやりたいです。


>もうすぐお盆ですね…
>母の命日がお盆なのでよりいっそう特別で、
>天国のみなが身近に感じられます(^.^)
>終戦記念日も然り
>特別な夏がまたやってきます(^.^)

特別な夏ですね。
お互い大切な人を一生懸命お迎えしましょうね。

No title

みいたんさん おはようございます

こちらへ伺うのが遅くなってしまって ごめんなさい

とっても元気にしております(^^♪


エンディングノートね KEIKOちゃんに進められて買いました
書こう 書こうと思いつつ そのままで...

いざ こういう病気になったら
今の私 開くことさえできなくなっちゃった
大事なことなのにね

涼しくなったら あるNPO法人に入会することに決めています
 (お墓の件で入会するのですけどね)

その会で エンディングノートの書き方 なる講習もあるそうです
かしこまらず 元気なときにこそ 参加してみようかなって思っています

みいたんさん 毎日暑いですね
お体 気をつけてくださいね♪

ゆうこさんへ

>みいたんさん おはようございます
>こちらへ伺うのが遅くなってしまって ごめんなさい
>とっても元気にしております(^^♪

ゆうこさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
お元気とのこと、よかったです!


>エンディングノートね KEIKOちゃんに進められて買いました
>書こう 書こうと思いつつ そのままで...

そうかぁ・・・そうなんだ。


>いざ こういう病気になったら
>今の私 開くことさえできなくなっちゃった
>大事なことなのにね

ゆっくり書いていけばいいんじゃないかな?
書きたくなったら書く・・・ってところでいいと思いますよ。


>涼しくなったら あるNPO法人に入会することに決めています
> (お墓の件で入会するのですけどね)
>その会で エンディングノートの書き方 なる講習もあるそうです
>かしこまらず 元気なときにこそ 参加してみようかなって思っています

へぇ・・・なるほど。
いいですね。
その会のお話も今度是非教えてくださいね。


>みいたんさん 毎日暑いですね
>お体 気をつけてくださいね♪

ありがとうございます。
ゆうこさんも、ご無理なさらないようにね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

