スポンサーサイト


薬価あれこれ

Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします

ありがたいことにこれまで比較的健康に過ごし、
私自身が薬を長期間飲むことはありませんでした。

今回レディが肥満細胞腫という悪性腫瘍に蝕まれてしまったことで
薬価について考えさせられました。
発症当初はステロイド系の薬を飲んでいましたが、
一時的には効いたものの、その後腫瘍がどんどん大きくなってきました。
獣医さんから「抗がん剤という治療方法もあります」と告げられました。
「分子標的薬としてグリベックという薬がオススメです」とも。

分子標的薬:ウィキペディアによると
   がん(その他、自己免疫疾患、臓器移植など)治療で、特有あるいは過剰に発現している、
   特定の標的(分子)を狙い撃ちにしてその機能を抑える薬剤

抗がん剤での治療は副作用も伴うので、躊躇しましたが、
ネットでいろいろと調べた結果、
とりあえずトライだけはしてみよう、
体調が悪くなればそのときにまた考えればいい、と思い投与を決めました。

グリベックはスイスの製薬会社ノバルティスファーマの製品で
世界中均一価格1錠3,000円もするんだそうです。
1日1錠の処方だから1ヶ月で9万円?!ひぇ~~~!
高額な薬価は問題視されているようで、こんな記事も出ています。
                  ↓ ↓
          抗がん剤グリベックの問題点

医薬品の特許を認めていないインドでは
未承認ではあるがジェネリック薬が既に製造されていると獣医さんから教えていただき
早速、個人輸入代行業者を通じてビーナットという薬を購入してみました。
100gカプセルが120錠入って、1万円ちょっとの価格。
1錠あたり100円にも満たない計算です。

薬価って一体何が妥当なんだろう。
新薬に研究開発費を上乗せするのは当然だけど
1錠3000円はちょっとぼったくりじゃないのかなぁ・・・・
とはいえ、インドで特許期間前にジェネリックを作ってしまうというのもどうなのかな・・・?
(どうなのかな・・・と思いつつ、今回買ってしまったのだけれど。)

先日のブログにも書きましたが、レディの経過は今のところ良好です。
効能はもちろんのこと経済的にも安心して服用できるような
適正価格の薬を提供してほしいと思ったことでした。


          ** 今日の嬉しかったこと **

          今日は雨模様かなって思っていましたが、
          意外に晴れて、洗濯物が乾いてくれました。ちょっと嬉しい。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

こんばんは(*^_^*) お盆のお疲れ休みをいただいて(笑)ゆっくりな1日でした。
こちらはずーっと不安定なお天気でしたー

ノバルティス…なじみがありすぎてドキっとしました
そうですよね、お薬屋さんですもんね(^_^;)
にしても高ーい!動物さん用でこれなら人間用はかなりなものですね
保険が効かないとダイレクトにお財布に響きますもんね…そんなの気にせず治療を受けさせてあげたいですよね(´Д` )
でも薬ってほんとにコワイって先日の件で痛感しました…

その点レディちゃんにはジェネリックでも問題なく効果があるみたいで、本当によかったです(*^^*)

No title

みいたんさん おはようございます

レディちゃん 元気な様子 安心しました(^^

わんちゃんはお医者代もお薬代もかかりますよね
でも お金には変えられないし それにしても高いよね~
そんな複雑な気持ちになります

人間も というか 私の薬価でびっくりしたことが!
退院して すぐの外来で 真菌性の肺炎がみつかり
また 入院か...
と思ったら 飲み薬で効くのがあるからと
先生が処方してくださったのはよいけれど......

薬局で お支払いのとき 倒れそうになりました
「カ カ カードつかえますか?」

そうなんです 1錠 \3505 × 1日2回  これを4週間
3割負担とはいえ....
薬局で 収入印紙を貼られた領収書初めてみました

高価だから 効果があったのかは定かではありませんが
8週間のんで 肺炎の影は消えました....
「入院して 点滴のほうが安かったね」

お金には変えられないけれど
副作用の強い 辛いお薬は レディちゃんには負担が大きいかも

今 家族や仲間のワンちゃんと一緒の時間が
レディちゃんの 一番の特効薬かもしれませんね♪

レディちゃん しっかり食べてね(^^

No title

レディちゃん、お薬が効いて、
食欲も出てきて、よかったですね。
安全で安心して服用できるお薬を
提供してほしいですよね。
普通に購入できる価格であってほしいと、
切に願います。

長崎は、今日も雨でしたぁ~。
洗濯物が乾かずです。

ピコタンさんへ

>こんばんは(*^_^*) お盆のお疲れ休みをいただいて(笑)ゆっくりな1日でした。
>こちらはずーっと不安定なお天気でしたー

こちらもそうですよ。
今年の夏は雨ばっかりですね。
今日は広島で大きな土砂災害が起きてしまったようで、心が痛みます。
ピコタンさんの住んでいらっしゃるところは如何ですか?


>ノバルティス…なじみがありすぎてドキっとしました
>そうですよね、お薬屋さんですもんね(^_^;)
>にしても高ーい!動物さん用でこれなら人間用はかなりなものですね
>保険が効かないとダイレクトにお財布に響きますもんね…そんなの気にせず治療を受けさせ>てあげたいですよね(´Д` )

グリベックは人間も服用するようですよ。
慢性骨髄背白血病などの治療に使われるようです。
私の通っている獣医さんでは人間用のを量を減らして使うことが多いです。
ほんと、保険がきかないので、薬価がダイレクトに来ますね~。


>でも薬ってほんとにコワイって先日の件で痛感しました…

本当にそうですね。
点滴の温度の件も、少し心に留めておこうと思います。


>その点レディちゃんにはジェネリックでも問題なく効果があるみたいで、本当によかったです(*^^*)

未承認薬なので、心配はありますが、
申し訳ないけど、1錠3000円のお薬は買えないなぁ・・って思って。
食欲はあるけど、ほんとは吐き気がしてたりするのかも。
コミュニケーションがとれないので、気になります。

ゆうこさんへ

>みいたんさん おはようございます
>レディちゃん 元気な様子 安心しました(^^

ありがとうございます。


>わんちゃんはお医者代もお薬代もかかりますよね
>でも お金には変えられないし それにしても高いよね~
>そんな複雑な気持ちになります

そう、そう。
万単位のお金がどんどん出て行きます。
年金生活になったら、大変だろうなぁ・・・


>人間も というか 私の薬価でびっくりしたことが!
>そうなんです 1錠 \3505 × 1日2回  これを4週間
>3割負担とはいえ....
>薬局で 収入印紙を貼られた領収書初めてみました

きゃああ!!
びっくり、びっくり!
高価なのはグリベックだけじゃないんですね。
私は収入印紙つきの領収書なんて、もらったことありません。


>高価だから 効果があったのかは定かではありませんが
>8週間のんで 肺炎の影は消えました....
>「入院して 点滴のほうが安かったね」

ほんとだね。
もしかしたら、治癒期間も短かったりして・・・
まぁ、入院より自宅で過ごす方が心安らかだから、
しっかり治ったってことでヨシなのかな?


>お金には変えられないけれど
>副作用の強い 辛いお薬は レディちゃんには負担が大きいかも

そうなんです。
副作用がとっても心配なんです。
今のところ食欲はバッチリなんだけど、
寝てばかりいるのは
暑さのせいなのか、病気のせいなのか、
年のせいなのか、副作用なのか・・・????
あれこれ考えてしまいます。


>今 家族や仲間のワンちゃんと一緒の時間が
>レディちゃんの 一番の特効薬かもしれませんね♪
>レディちゃん しっかり食べてね(^^

はい、ありがとうございます。
今のところしっかり食べてますよん!

優香さんへ

>レディちゃん、お薬が効いて、
>食欲も出てきて、よかったですね。

ありがとうございます。


>安全で安心して服用できるお薬を
>提供してほしいですよね。
>普通に購入できる価格であってほしいと、
>切に願います。

お薬代ってばかになりませんもんね。
長期で服用しなきゃいけない場合は特に気になりますよね。
製薬会社の良心に期待したいです。


>長崎は、今日も雨でしたぁ~。

ワワワワ~~~!(クールファイブ)
・・・って古い話題ですみません。
熊本も雨でした。


>洗濯物が乾かずです。

うちは除湿機が大活躍してます。
(サンルームの洗濯物を乾かしてくれてます)
でもお日様で乾かすのが一番ですよね。

薬価の不思議

レディちゃん、ジェネリックが効いたみたいで本当によかったですね。
薬は副作用なども心配ですが、病気の時はこの薬で効いてと願わずにはいられません。
でも高い薬はなかなか使えません。
父がガンの闘病では本当によく高い治療をしたなぁと思い出しました。

薬価は不思議ですよね。
私はイボの治療でヨクイニンという漢方を飲んでいますが、よく、漢方は高いでしょう?と言われます。
ところが安いんですよ。先生の話だと、漢方薬は国からの補助があるから、高額ではないとのこと。
では、漢方は高いって、みんな言いますが何ででしょうね。保険のきかない薬局で買うからでしょうか。

経済的にも安心できる薬価を望みます。

九州は雨が続いていますね。
洗濯物を外に干せるのは嬉しいですね!

いさな♪さんへ

>レディちゃん、ジェネリックが効いたみたいで本当によかったですね。
>薬は副作用なども心配ですが、病気の時はこの薬で効いてと願わずにはいられません。

ありがとうございます。
未承認の薬でしたが、効いてくれてよかったです。


>でも高い薬はなかなか使えません。
>父がガンの闘病では本当によく高い治療をしたなぁと思い出しました。

ガンの治療薬は高価なものが多いですよね。
開発費用は膨大だと思いますが、
なんだか足元を見て価格を決めているような気もします。
患者さんは藁にもすがる気持ちですものね。


>薬価は不思議ですよね。
>私はイボの治療でヨクイニンという漢方を飲んでいますが、よく、漢方は高いでしょう?と言われます。
>ところが安いんですよ。先生の話だと、漢方薬は国からの補助があるから、高額ではないとのこと。
>では、漢方は高いって、みんな言いますが何ででしょうね。保険のきかない薬局で買うからでしょうか。

悪い薬局が高い値で販売してるからかもしれませんね。
ひと握りの悪い人のせいで全体のイメージが悪くなりますね。


>経済的にも安心できる薬価を望みます。


賛成!!


>九州は雨が続いていますね。
>洗濯物を外に干せるのは嬉しいですね!

本当に雨が続きますね。
私の住んでいる所はそうでもなかったのですが
北部九州は大変だったようです。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

