スポンサーサイト


大変な災害が起こった

           Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

一昨日は、勤務先の老人ホームに市からの定期監査が入っていて忙しい一日でした。
「東日本で地震があったらしいよ」とは聞いていましたが
事実を目の当たりにしたのは、夜帰宅してテレビをつけた時です。
被害の実態が明らかになるにつれ、その大きさに胸が苦しくなっています。
何故、今なの?
何故、日本なの?
何故?何故?

阪神淡路大震災の時、豊中市(大阪府)に住んでいて
地震の怖さや悲しみを身近に経験しているにもかかわらず、
またこんなに大きな災害が起きるなんて思ってもいなかった。
津波が押し寄せ、町全体を飲み込んでいく様子はまるで映画の特撮のようでしたが、
それは現実のものであり、多くの方の命やお家がなくなっているのですね。
高台に避難され、ご自分の街が流されていく様子を見守ることしかできなかった方々、
どんなにお辛かっただろう、どんなに怖かっただろう。心中を思うと本当に苦しいです。

かろうじて残った家へ近所の方が避難され、皆で炊き出しをなさっていた映像。
「家族や知人の行方がわからない人ばかりだけど、悲しんでばかりもいられないでしょう。
 とりあえずがんばって生きていこうと話しています。」とおっしゃっている姿を拝見し
涙があふれて仕方がありませんでした。
そうだよ、みんなで助け合ってがんばろう。
阪神淡路大震災の時、
被災された方も救助をなさった方も義援金や物資を送った私たちも
皆本当に懸命で、日本人はなんて優しく温かく秩序があるのだろうと再認識し、
その後被災地は目覚しい復興を遂げました。
今回もきっと、きっと皆の力で乗り越えることができると思います。
私も自分にできることやっていきたいです。


昨日の歩数は10,781歩でした。


       ** 今日のほっとしたこと **

       被災され小学校に避難されている方たちの映像が流れ
       屋上に飼い主さんらしき方とワンちゃんの姿が見られました。
       ワンちゃんも一緒に避難できたんだ・・・と少しだけ心が温かくなりました。
       早く救助の手が差し伸べられますように。 
スポンサーサイト

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

頑張って欲しいです。

地震当日は、私も畑に出ていて、
夕方帰宅して、テレビをつけて、ビックリしました。
津波の映像は、現実の事なの?と
目を疑いました。
地震、津波と肌で感じた方々の恐怖を思うと、
言葉になりません。

安否確認ができていない方が、
1人でも多くご家族と会える事を願いたいです。

一人一人が出来る事を見つけ、
力になりたいですね。
きっと乗り越えられると信じて!
皆さん、頑張りましょう~。

優香さんへ

>地震当日は、私も畑に出ていて、
>夕方帰宅して、テレビをつけて、ビックリしました。
>津波の映像は、現実の事なの?と
>目を疑いました。
>地震、津波と肌で感じた方々の恐怖を思うと、
>言葉になりません。

本当に何と表現すればいいのかわかりません。
夢なら覚めてほしいという気持ちです。

>安否確認ができていない方が、
>1人でも多くご家族と会える事を願いたいです。

これまでにないたくさんの犠牲者の数になるのでしょうか。
一人でも多くの方が会えるといいですね。

>一人一人が出来る事を見つけ、
>力になりたいですね。
>きっと乗り越えられると信じて!
>皆さん、頑張りましょう~。

そうですね。
日本中の人がきっとそう思っていらっしゃると思います。
頑張りましょうね!
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

