スポンサーサイト


フィラリア症

        Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


一昨日、ちかのおしっこが茶褐色なのに気づき、動物病院を受診しました。
茶褐色のおしっこは血色素尿で、フィラリアの症状の一つなのだそうです。
エコー検査の結果、心臓に取り付いている成虫をカテーテルで取り除く手術が有効とのこと。
心臓関係だし、ちか自身が高齢でもあり、リスクの高い手術です。
手術中に心停止することもあります、と獣医さんからお話がありました。
でも、このままでは、
腹水が溜まったり、咳が出たり、血色素尿が続いたり等の症状が続き、
苦しい思いをして死を迎えるので、ちかの強運に賭けてみようと手術をすることにしました。
ちかがフィラリアのキャリアだとは判っていましたが、
手術しなくてはならないほどに症状が進んでいるとは思いもよらず
昨夜はちかを抱きしめてアーンアーンと泣いてしまった。(ちかは怪訝そうな顔・・・笑)
予防薬の普及が進んでいるので
ちかのように症状の重い仔は最近では珍しいそうです。
かかりつけの動物病院ではその手術用の機材がなく、
他市にある動物病院での手術になります。
(機材そのものが製造中止になっているんだそうです。)
今、日程の調整をお願いしているところです。
ちかの前の飼い主さんがちょっと気をつけて予防薬を飲ませて下さってたら・・・・
繰り言を言っても始まらないけど、やるせない気持ちです。

ちか、がんばろうね!
絶対にまたお家に帰って来るんだよ。約束だよ。


今日の歩数は午後2時の時点で6,374歩です。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         今日は朝、すっごく寒かったけど
         お昼間はお日様が暖かくって過ごしやすかったです。
         お日様っていいなぁ・・って思った日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

かわいそう・・

ちかちゃん、心配ですね。
リスクの高い手術との事・・
MIDORIママさんも不安でしょうが、
ちかちゃんの強運を信じたいですね。
手術が成功し、元気になってくれる事を、
私もお祈りしています。

ここもお日様が暖かくて、気持ちよかったです。
午後には、曇ってきましたが・・・

がんばれ

ちかちゃんがんばれ☆ちかちゃんは強運の持ち主だから、絶対に助かります。

優香さんへ

>ちかちゃん、心配ですね。
>リスクの高い手術との事・・
>MIDORIママさんも不安でしょうが、
>ちかちゃんの強運を信じたいですね。
>手術が成功し、元気になってくれる事を、
>私もお祈りしています。

ありがとうございます。
茶褐色のおしっこはここ2,3日は出てなくて、体調も少し戻ったようです。
きっとちかは頑張ってくれると信じます。


>ここもお日様が暖かくて、気持ちよかったです。
>午後には、曇ってきましたが・・・

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は春らしくなりましたね。
4月まであと10日足らずですものね。

はるちんさんへ

>ちかちゃんがんばれ☆ちかちゃんは強運の持ち主だから、絶対に助かります。

はるちんさん、ありがとうございます。
そうですよね、きっと、大丈夫。
ちかと一緒にがんばります!

ちかちゃん!!

ちかちゃん、どうしていますか?気になっていながら日にちが経ってしまいました。
もう手術されたのでしょうか。
MIDORIさん、祈っていますよ☆

KEIKO☆さんへ

>ちかちゃん、どうしていますか?気になっていながら日にちが経ってしまいました。
>もう手術されたのでしょうか。
>MIDORIさん、祈っていますよ☆

KEIKO☆さん、ありがとうございます。
ちかの手術は明日なんです。
他市の病院から先生が器材を持ってきて下さって
かかりつけの病院での手術になりました。
ちかの負担が少しでも少ないように獣医さんお二人で話して合って下さったようです。
ありがたいことです。
がんばります!
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

