

武士の家計簿

            Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


先日主人と映画を観に行きました。
映画は一人で観る主義なので、一緒に行くのは珍しいことです。
実は、夫婦のどちらかが50歳以上だと「二人で2,000円」という料金設定があって
「そりゃぁ、二人で行くのがお得だわ!」ってのが大きな理由。わはは!

観たのは森田芳光監督作品の「武士の家計簿」。
代々加賀藩のご算用者(経理係)として使えた猪山家の家計建て直し計画をメインに組み立てられた
ユーモアあり、人情ありのほのぼのとした映画でした。
原作「武士の家計簿」は神田の古書店で偶然見つけた家計簿を元に
磯田道史さんんが書かれた歴史教養書で、第2回新潮ドキュメント大賞を受賞しています。

堺雅人さん、仲間由紀恵さん、松坂慶子さん、草笛光子さん、中村雅俊さん、西村雅彦さんと
私の好きな俳優さんがそれぞれの役を好演されていましたよ。
草笛光子さんはいつ拝見しても素敵ですね。
見栄や体裁を捨てて、何が一番大切なのかを見極めなくてはね、とちょっと考えさせられました。


今日の歩数は8,179歩でした。お休みの日にしては良く歩きました。

        ** 今日の嬉しかったこと **

        年賀状の宛名書きをせっせとやっている最中ですが
        今年は喪中はがきが1枚も届いていません。
        友人のご身内に不幸がなかったんだ~って思うとなんだか嬉しくなってきた。

コメントの投稿

Secret

No title

旦那様と映画・・いいですねぇ~。
随分映画館には、行ってないなぁ~。
素敵な俳優さんが出ていて、
いい映画に仕上がっているでしょう~。
いつか観てみたいです。

年賀状の宛名書き・・お疲れ様です。
手書きされていて、感心します。
私は全部パソコンに頼りっぱなしで・・・(^^ゞ
喪中はがきが届かないのは、嬉しい事ですね。
私は数枚届いて、寂しいです。
そろそろ年賀状作り・・始めなくては・・・

優香さんへ

二人で映画に行ったのは多分初めてかも~。
映画はふらりと一人で行くって思ってるから。

年賀状の宛名書き、半分くらい終わりました。
今年は喪中の方がいないので全体の枚数が増えるかも。
年賀状足りるかなぁ・・・
優香さんはこれから年賀状作りなのですね。がんばって~!
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

