スポンサーサイト


ちかの手術がおわりました

        Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


       3月16日のちかちゃんです。
       h230316ちか

今日のお昼過ぎ、ちかのフィラリア摘出手術が無事に終わりました。
器材の関係で他市にあるK動物病院での手術とのことだったのですが
ちかの負担を軽くするために、
K先生が器材を持って来て下さって、かかりつけの病院で手術をして下さったの。
本当にありがたいことです。
ちかの身体から摘出されたフィラリアは8匹。
30cmくらいの長さで、透き通ったパスタのような寄生虫です。
数十匹から数百匹を摘出することもあるんだそうです。
三人の若い看護士さんはみんな「初めて見ました」とおっしゃってました。
今は予防薬の普及しているので、これほど成長したフィラリアは珍しいのでしょう。
ホルマリン漬けの標本にするそうです。(ちかは標本の提供者になっちゃった・・)
気持ち悪い~~

        H230323フィラリア

無事に手術が終わって、ちょっとほっとしました。神様、ありがとう。
術後のちかは穏やかな顔をしていました。
今晩一晩は酸素が満たされたICUで過ごします。
経過が良ければ明日退院です。  

          H230323ちかICU


今日の歩数は午後7時の時点で6,963歩でした。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         ちかを病院に送ってくれた次男。
         ついでに、彼の新生活に必要な品を買いに行きました。
         二人で買い物をするなんて久しぶりです。
         次男は現在無職で、あまりお金がないので「就職祝いだよ」と言って
         私がお金を払いましたが、甘い親かなぁ?って苦笑。


     老人ホームの早咲きの桜があっという間に散ってしまった。
     ピンクの絨毯が綺麗です。
    
         H230322桜
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

良かった!!

ちかちゃん!手術良くがんばったね!!
こんな大きな長い虫がいたなんて…苦しかったでしょう。
MIDORIさんの元に来て、どんどん回復して、さらにフィラリアも克服して、
ちかちゃん、本当に良かった。
MIDORIさん、ありがとう☆

次男さん、いよいよ新生活なんですね♪
MIDORIさん、うきうきかな^^ちょっと寂しいかな^^

KEIKO☆さんへ

>ちかちゃん!手術良くがんばったね!!
>こんな大きな長い虫がいたなんて…苦しかったでしょう。

手術中の心停止を心配しましたが、なんとかがんばってくれました。
エコーでフィラリアの場所を確認しながら、
静脈にカテーテルを入れてピックアップして摘出するんだそうです。
傷もすごく小さくて、
以前の手術より身体への負担がずいぶん軽減されたようです。


>MIDORIさんの元に来て、どんどん回復して、さらにフィラリアも克服して、
>ちかちゃん、本当に良かった。
>MIDORIさん、ありがとう☆

どんどん元気になってくれると嬉しいんだけど。
穏やかな晩年をすごしてほしいと願っています。


>次男さん、いよいよ新生活なんですね♪
>MIDORIさん、うきうきかな^^ちょっと寂しいかな^^

うふふ・・・ちょっと寂しい・・・のが本音。

よかった~

開胸したのかと思いきや
カテーテル手術だったんですね!!
身体への負担も少なく無事にすんでよかったです~

ちかちゃん、ほんとうにがんばったね!!
明日にはおうちに帰れるね
みんな待ってるよ^^

わが家も来月からのお薬忘れないようにしますね^^
お大事に~

早く元気になってね。

ちかちゃん、頑張りましたね。
負担の少ない手術でよかったぁ~。
明日退院できるといいですね。

フィラリアって、生で初めて見ました。
数百匹も摘出する時もあるのですね。

次男さん、新生活が始まるのですね。
MIDORIママさんからの就職お祝いは、
次男さんには、嬉しかったと思います。

ピンクの絨毯・・綺麗ですね。

No title

手術、無事成功されたみたいで安心しました!
フィラリアそんなんなのですね・・・
そんなのお体にいたら、気持ち悪かったでしょうね。
ちかちゃん、今日はゆっくりお休みくださいね。

ピコタンさんへ

>開胸したのかと思いきや
>カテーテル手術だったんですね!!
>身体への負担も少なく無事にすんでよかったです~

手術時間も短くて本当によかったです。
傷が小さかったせいか包帯や絆創膏もなく、抗生物質投与なし。
食欲もあり、元気です。


>ちかちゃん、ほんとうにがんばったね!!
>明日にはおうちに帰れるね
>みんな待ってるよ^^

ありがとう~~!
翌日無事に帰ってきましたよん。


>わが家も来月からのお薬忘れないようにしますね^^
>お大事に~

そうですね。まずは予防。
ついつい飲ませ忘れがちだけど、お互いしっかり続けましょうね。

優香さんへ

>ちかちゃん、頑張りましたね。
>負担の少ない手術でよかったぁ~。
>明日退院できるといいですね。

ありがとうございます。
おかげ様で翌日退院できましたよ。
ちかが、頑張ってくれたので本当によかったです。


>フィラリアって、生で初めて見ました。
>数百匹も摘出する時もあるのですね。

私も始めて見ました。
マロニーちゃん・・・って感じですよね。
・・なんて、書くとマロニーを食べられなくなっちゃうぅぅ~~(笑)


>次男さん、新生活が始まるのですね。
>MIDORIママさんからの就職お祝いは、
>次男さんには、嬉しかったと思います。

いよいよ新生活。
おめでたいことですが、ちょっぴり寂しくなります。


>ピンクの絨毯・・綺麗ですね。

落ちた花びらは数日で色が変わるので、ピンクの絨毯の命は短いのです。

みなこさんへ

>手術、無事成功されたみたいで安心しました!

ありがとうございます。
無事に翌日退院しました。


>フィラリアそんなんなのですね・・・
>そんなのお体にいたら、気持ち悪かったでしょうね。
>ちかちゃん、今日はゆっくりお休みくださいね。

透き通っていて生き物じゃないみたいですよね。
心臓の周りに寄生しているんだそうです。
ネット上に写真が出ていて、ぞっとしました。
何はともあれ、駆除できてよかったです。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

