スポンサーサイト


満月を綺麗と僕は言えるぞ(宮田俊也・山元加津子共著)

        Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


ブログのお友達KEIKO☆さんに教えていただいて、
山元加津子さん(かっこちゃん)のメルマガ「宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと」を配信していただいてます。
脳幹出血で倒れた同僚の宮田俊也さん(宮ぷー)との日々を綴ってあるメルマガです。
そんな宮ぷーとかっこちゃんの日々が昨年12月に本として出版されました。

     満月を綺麗と僕は言えるぞ   宮ぷー

昨年8月に存続の署名をお願いしたレッツチャットをはじめとする
意思伝達装置のこともたくさん載っています。
脳出血や病気、交通事故等が原因で意思を伝えることが困難になったとき
いろんな方法があることを多くの人に知ったほしいと、かっこちゃんは書いています。

私はもう何度も何度もこの本のページをめくりました。
そしてたくさんの力をもらっています。
機会がありましたら、是非読んでみて下さい。
そして、お近くにいらっしゃる意思を伝えることが困難な方を
少しでも助けてあげることができればいいなぁ・・って思います。
私も勤務している老人ホームの介護職員に少しずつ伝えようと思っています。 

以下 まえがきからの抜粋です。

********************************

----前略
ロックトインシンドロームという言葉があります。日本語で閉じ込め症候群といわれています。
思いをしっかりと持っていながら、体のどこも動かないために、自分の思いを伝達する方法がなく、
心が閉じ込められた状態をいいます。
----中略
私は、特別支援学級の教員を長くしています。子どもたちは、どんなに障害が気が重くても、
必ずだれもが思いを持っていて、だれもが思いを伝えたいのだということを教えてくれます。
いっしょの気持ちを伝える方法を探して、それが見つかったときの笑顔は、
何にもたとえようのないほどに輝いています。
この物語は宮ぷーや仲間がヘッドライトの光となって、すべての人が気持ちを伝えられるように
暗闇の中を照らしながら突き進む物語です。
そして、「読んでくださる皆さんも、仲間になってください。意思伝達の方法があることを
多くの人に伝えてください」というお願いの物語でもあります。
今日は月がきれいです。宮ぷーはある日、急に涙を見せて「満月をきれいと僕は言えるぞ」と言いました。
きれいな月をきれいを言える、大好きな人に好きと言える、おいしいものをおいしいと言える、
当たり前のように私たちが思っていることが、決して当たり前ではなかったのです。
心が揺さぶられて私も涙がこぼれました。
あなたも私も、そしてすべての人が、これから先、いつまでも、自分のあふれる思いを
相手に伝えられるように、「意思伝達大作戦」がはじまります。



今日の歩数は午後9時半の時点で5,909歩でした。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         今日は県議会議員選挙の投票日。
         長男と投票に行ってきました。(次男は他県の住民になってしまったので)
         投票場にあった掲示板の横の桜がとっても綺麗でした。携帯でパチリ

           H230410桜
  
         
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます☆

MIDORIさん、読んでくださったんだ!
ありがとうございます。
私、この本を読んだ事はブログに書いたのですが、まだその先の事をなかなか書けずにいるのです。
身近に、意思伝達ができなくなったご家族がいて、困り果てている方がいらっしゃいます。
一番に伝えたい! 伝えたいはずなのに、疲労困憊しておられるその方に、どう伝えるのがベストなのか。伝える側の責任ってどうなのだろう、とか。。。
ともあれ、かっこちゃんと宮ぷーの、日々の努力と継続、人の和の力に思いを馳せずにはいられません。


KEIKO☆さんへ 

>MIDORIさん、読んでくださったんだ!
>ありがとうございます。

私のほうこそ、教えてくださってありがとうございます。
かっこちゃんに出会えて本当によかったって思ってます。


>私、この本を読んだ事はブログに書いたのですが、まだその先の事をなかなか書けずにいる>のです。
>身近に、意思伝達ができなくなったご家族がいて、困り果てている方がいらっしゃいます。
>一番に伝えたい! 伝えたいはずなのに、疲労困憊しておられるその方に、どう伝えるのが
>ベストなのか。伝える側の責任ってどうなのだろう、とか。。。

そうですよね。
実際にそういう場面に遭遇した時、どんな風に伝えるのが一番いいか、
私もきっと迷うと思います。
私だったらどうするかなぁって考えてみました。
「こんな本を見つけたよ」ってさりげなく渡すかなぁ・・・


>ともあれ、かっこちゃんと宮ぷーの、日々の努力と継続、人の和の力に思いを馳せずにはい
>られません

かっこちゃんのパワーがみんなを引き寄せてる感じ。
私は宮ぷーの気持ちを考えると泣けて泣けて仕方がないのです。
どんなに苦しかっただろう、どんなに辛かっただろう、
でもどんなに嬉しくて、どんなに幸せを感じているだろう・・・って。
二人の会話にちりばめられたユーモアがとっても好き。

読みたいです

素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
是非、読んでみようと思います。
意思伝達は大切な事・・・
それが困難になった時の対処方法を
少しでも知っていれば、きっと役にたちますよね。
そう言う思いで読もうと思います。

投票・・お疲れ様でした。
桜・・綺麗ですね。
桜の時期はあっという間だかから、貴重な時ですよね。

優香さんへ

>素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
>是非、読んでみようと思います。
>意思伝達は大切な事・・・
>それが困難になった時の対処方法を
>少しでも知っていれば、きっと役にたちますよね。
>そう言う思いで読もうと思います。

奇跡って起きるものじゃなくて起こすものなんだなぁ~ってしみじみ感じます。
もちろん根気とパワーが必要ですが・・・
この本には意思伝達希望カードというのも添えられていて
「意思伝達が困難になったとき、下記ホームページから伝達方法を探して下さい」
というメッセージが載っているのですよ。素敵な試みだと思います。


>投票・・お疲れ様でした。
>桜・・綺麗ですね。
>桜の時期はあっという間だかから、貴重な時ですよね。

お天気が良くてよかったです。
投票率はどうだったのかな?
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

