スポンサーサイト


思はれ人

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


大河ドラマ「江」を見ています。
前々回でしたか
秀吉が茶々への思いをつのらせ
「思はれ人になっては下さらぬか」と告白する場面がありました。
思はれ人=側室の意味なのですが、
思はれ人って響きは、なんてロマンティックなのでしょうか。
現代語の恋人って言葉よりなんだか素敵。
古の言葉には、心魅かれるものがありますね。


今日の歩数は午後7時の時点で6,631歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **

      今日の九州は雨でした。
      久しぶりに気温が低くて過ごしやすかったわ。
      「ROOKIES -卒業」のDVDを観ました。
      テレビドラマは一度も観たことがなかったけど
      高校時代を思い出して、十分楽しめましたよ。
      元気になれたぁ~~!
      
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

江・・私も見てます。
古の言葉っていいですよね。
岸谷吾郎さんの秀吉も、はまりますね。

雨の一日でしたね。
九州南部は梅雨入りだとか・・・
ROOKIESのテレビドラマ・・再放送で見ました。
青春してた学生時代を思い出しますね。

No title

>「思はれ人になっては下さらぬか」

ほんと素敵な告白言葉ですね。
だんだん茶々が、秀吉に惹かれていく気持ちがわかります。
今までの茶々のイメージは小悪魔でしたが、(天地人の深キョンのイメージが残っています)、今回の茶々はりりしくていですね。

優香さんへ

>江・・私も見てます。
>古の言葉っていいですよね。

優香さんも見ていらっしゃるんですね。
時代劇は言葉遣いや所作が優雅で、すごく好きです。
衣装が綺麗なのも楽しみの一つです。


>岸谷吾郎さんの秀吉も、はまりますね。

岸谷さんってほんとにお上手よね。
今までにない展開で、なんだか面白い。


>雨の一日でしたね。
>九州南部は梅雨入りだとか・・・

いよいよ梅雨ですか・・・
東九州に少し大目の雨が降ってくれるといいのですが。


>ROOKIESのテレビドラマ・・再放送で見ました。
>青春してた学生時代を思い出しますね。

テレビドラマも観てみたいなぁ・・・なんて思ってます。
・・・てか、コミックスを読んでみようかな?
高校生っていいですよねぇ・・・・(しみじみ)

みなこさんへ

>>「思はれ人になっては下さらぬか」

>ほんと素敵な告白言葉ですね。
>だんだん茶々が、秀吉に惹かれていく気持ちがわかります。

こういう展開は初めてなので、ストーリーとしてはちょっと面白い。
いろんなアレンジがあって、楽しめますね。
大竹しのぶ演じるおねも魅力的です。茶々との関係がどう展開するのかしら?


>今までの茶々のイメージは小悪魔でしたが、(天地人の深キョンのイメージが残っていま
>す)、今回の茶々はりりしくていですね。

茶々もいろんな女優さんが演じていらっしゃいますよね。
宮沢りえさんの茶々は確かに凛々しいですね。
ず~~っと昔、岩下志麻さんが演じたこともあるんですよ。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

