スポンサーサイト


幸せのモノサシ

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今日のクローズアップ現代は「幸せのモノサシ ~指標づくりの模索~」。
経済の発展や所得の多さが、
必ずしも「幸福感」に結びつかないことがわかってきたことから
「幸福」を定義する新しい指標作りが進んでいるというような内容でした。
ゲストの糸井重里さんは「東日本大震災をきっかけに、
日々の暮らしの見直しをしたり、暮らしに対する感謝の気持ちが芽生えたことで
日本人の幸福感が大きく変わった。」とおっしゃっていました。

国内産業のほとんどが農業で、経済的にはあまり豊かとはいえないブータンが
幸福度をいち早く取り入れていることに注目。
最近になって、幸福感や生活水準、健康、環境などを基準とした
「国民総幸福量(GNH)」という形で数値化されるようになったんだそうです。

長男と一緒に夕食をいただきながら見ていましたが、長男はとても興味深かった様子。
「僕のような考え方が広がっているんだなぁ・・」って。
私生活や健康を引き換えにしてまで仕事をするような日本の働き方に疑問を持っている長男。
それは、きっと長男だけではなく多くの方が感じているんだと思います。
(もちろん、仕事を生きがいにしている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・)
多くの人は生活や責任のために
その思いを押し殺して必死で働いているんだと思うのです。
長男は今、立ち止まってちょっと考えている時期なんでしょう。

「あなたは今幸せ?」ってたずねたら、黙っていたけど
「ママは幸せだなぁ。
こうして二人でおしゃべりしながら夕ご飯食べてるってすごく幸せ。」って言ったら
「そうだね。」って笑っていました。
今日はすき焼きだったから、更に幸せ感が増したよね。(笑)


今日の歩数は午後10時の時点で3,707歩でした。
午前中に万歩計を身につけるのを忘れてました~~


      ** 今日の嬉しかったこと **

      今日はほんっとに久しぶりにワン達を洗いました。
      季節の変わり目で抜け毛がすごかった~~
      でも、三匹ともフカフカになってよかった、よかった。 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます@^▽^@

「幸せ」って何か・・・
その基準って人それぞれなんですよね。

私は今幸せか・・・
即答できない自分が、確かにいます。

主人は、どーなんだろう・・・
怖くて聞けない・・・

おはようございます(o^-^o)

長男くんとの間に流れるあたたかな空気がとてもいいですね(*^o^*)
うちでそんな会話ができるのはいつかしら~(笑)

幸せは自分のなかにある
とようやく気づいたぴこママです

昨日は髪をばっさり切って
可愛い雑貨を買ってニマニマ
嬉しくて幸せでなりません(^w^)
ほんの小さなことでも 幸せ をみつけていきたいです♪

ひとぴーさんへ

>おはようございます@^▽^@

>「幸せ」って何か・・・
>その基準って人それぞれなんですよね。

そうですよね、正しい定義なんてないんだと思います。
いろんな「幸せ」に形があっていいんでしょうね。


>私は今幸せか・・・
>即答できない自分が、確かにいます。

長男は不幸ではないけど、
幸せなのかっていうとそうとも言えなかったのでしょうね。
私も幸せだなぁって感じられるようになったのは
ずいぶん年を重ねてからですよ。


>主人は、どーなんだろう・・・
>怖くて聞けない・・・

大丈夫、きっと幸せだと思っていらっしゃいますよ。
素敵な家族があるんだもん。

ピコタンさんへ

>長男くんとの間に流れるあたたかな空気がとてもいいですね(*^o^*)
>うちでそんな会話ができるのはいつかしら~(笑)

大人になると対等な関係になるからねぇ・・・
社会人になってからですよ、
長男とこんな会話ができるようになったのは。


>幸せは自分のなかにある
>とようやく気づいたぴこママです

うん、うん、そう思う。


>昨日は髪をばっさり切って
>可愛い雑貨を買ってニマニマ
>嬉しくて幸せでなりません(^w^)
>ほんの小さなことでも 幸せ をみつけていきたいです♪

賛成!
ささやかな出来事に幸せを感じましょうね。
小さな幸せの積み重ねが大きな幸せになるんだよね、きっと。

幸せって・・

人それぞれに、幸せの感じ方は違いますよね。
震災後、当たり前に過ごせる事の有り難さが、
幸せなのだと思えるようになりました。
長男さんとお食事しながら、
同じテレビを観て、感想を言い合える・・・
あったかな幸せだなぁ~と思います。
長男さんにも幸せを肌で感じられる日がきっときますよ。

ワンちゃんたち・・気持ちよくなったでしょうね。
幸せを感じてますよ・・・(^○^)

優香さんへ

>人それぞれに、幸せの感じ方は違いますよね。
>震災後、当たり前に過ごせる事の有り難さが、
>幸せなのだと思えるようになりました。

本当にそう思います。
平和な日本、物があふれている日本を再認識。
改めて被災された方々の生活を思い、
その方たちを忘れてはならないと感じています。


>長男さんとお食事しながら、
>同じテレビを観て、感想を言い合える・・・
>あったかな幸せだなぁ~と思います。
>長男さんにも幸せを肌で感じられる日がきっときますよ。

長男は人生を楽しんでいるのだろうか・・と、ずっと気になっているんです。
幸せを肌で感じてほしいと心から願っています。
そんな日がきっと、きっと来ますよね。


>ワンちゃんたち・・気持ちよくなったでしょうね。
>幸せを感じてますよ・・・(^○^)

うふふ・・・
シャンプーしてる時は、三匹ともおとなしいんですが、
本当は迷惑なのかも・・なんて、ちょっと気の毒になったりします。
本心を聞いてみたいなぁ~

No title

「しあわせは自分できめる」と
相田みつをさんが言っていましたが、
ほんとにそうですね。

でも、まわりに流されたり、日本の常識や生活のため、なかなかそうできない現状もありますね。

少しずつでも理想の生活ができるようにシフトできるといいですね。

子供との食事の時間は幸せですよね。

私の娘も、しょぼい料理でもおいしいと言って食べてくれるから、そんなひとときは幸せです。



みなこさんへ

>「しあわせは自分できめる」と
>相田みつをさんが言っていましたが、
>ほんとにそうですね。
>でも、まわりに流されたり、日本の常識や生活のため、なかなかそうできない現状もありますね。

人って他の人と比べる気持ちがあるものねぇ。
常識に縛られることもありますよね。
本当に自分自身の幸せを見つけるって難しいのかも。


>少しずつでも理想の生活ができるようにシフトできるといいですね。

そうですね。
自分が落ち着く居場所を見つけられるといいなぁって思います。


>子供との食事の時間は幸せですよね。
>私の娘も、しょぼい料理でもおいしいと言って食べてくれるから、そんなひとときは幸せです。

食事って大切だよね。
みなこさんのお嬢さん、素直で素敵な女の子ですね。
私も一人くらい女の子が欲しかったです。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

