スポンサーサイト


みなみと私のお散歩

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


我が家のみなみは目が不自由です。
明暗程度はわかるようですが、殆ど見えてはいないと思います。
家の中でもじっとしていることが多く、必要最小限しか動きません。
とはいえ、私が炊事場に立つとすかさずやって来て
おやつをおねだりするのですが・・・(笑)
水が流れる音や冷蔵庫の扉の開け閉め音に反応するようです。

うちに来たばかりの頃は、平衡感覚が鈍っていたのでしょうか
外でリードを着けても真っ直ぐに歩けず、
私の方へグズグズと寄って来て、お散歩するのも一苦労でした。
お散歩の間中、ずっと声をかけ続けていたのを思い出します。
今では、私の足音とリードの張り具合でなんとなくわかってきたようで、
あまり声を掛けなくてもどんどん歩くようになりました。
それでも、私が止まればみなみも止まって様子を伺います。
目が不自由な方は盲導犬を連れていらっしゃいますが
みなみにとって、私は盲導人なのでしょう。
目から感じるものは少なくても、
風の心地よさや土の匂い、草の匂い、街のざわめき、
そんなものを感じながら今日も二人三脚でお散歩を楽しんでいます。

 さて、さて、楽しいお散歩にいざ!出発!         
H230604みなみ みなみお散歩

今日の歩数は午後7時半の時点で3,844歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **

      今日は朝からお洗濯日和。
      がんばってたくさん干しました。幸せ!
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

みなみちゃん可愛い!
ピンクのリードがお似合いで(*^o^*)

目がみえなくっても
ちゃんと感じることができる
おさんぽもじょうずになって…♪

みいたんママの愛情がそうさせたんですね!

そこに存在するだけで
あったかい。
そばにいてくれてありがとう(=^_^=)
ですね(*^o^*)

ぴこたんさんへ

>みなみちゃん可愛い!
>ピンクのリードがお似合いで(*^o^*)

うふふ・・・ありがとうございます!
みなみに言っておきます。


>目がみえなくっても
>ちゃんと感じることができる
>おさんぽもじょうずになって…♪
>みいたんママの愛情がそうさせたんですね!

上手に歩けるようになって、ほんとに嬉しいです。
風を感じる表情がとっても穏やかで、気持ち良さそうなんですよ。
目が見えない分他の感覚が鋭いのかもしれませんね。


>そこに存在するだけで
>あったかい。
>そばにいてくれてありがとう(=^_^=)
>ですね(*^o^*)

うん、うん、そのとおり!
ワンが幸せそうだと私も幸せな気分になります。
ありがたい存在ですね。

No title

みなみちゃん、か~わいい~~~(^^*)
MIDORIママさんとのお散歩は、楽し~時間なんでしょうね!

それにしても!みなみちゃんて美人さんですね!!

ひとぴーさんへ

>みなみちゃん、か~わいい~~~(^^*)
>MIDORIママさんとのお散歩は、楽し~時>間なんでしょうね!

ありがとうございます!
目が不自由なので一人で動くのは不安もあるのでしょうね。
家ではじっとしていることが多いんです。
その分外で思いっきり身体を動かしてくれればいいなぁって思ってます。


>それにしても!みなみちゃんて美人さんですね!!

・・・でしょ、でしょう?(わはは!親ばかですね)
すっごく嬉しいコメントをありがとうございます。

幸せそう~(^○^)

目が見えない分、
他の物をたくさん感じているはず・・・
MIDORIママさんとのお散歩は、
みなみちゃんの幸せな時間だと思います。

お洗濯日和の時って、嬉しいですよね。
梅雨時は、特にそう思います。
明日はまた雨で室内干しかしら?

優香さんへ

>目が見えない分、
>他の物をたくさん感じているはず・・・

そう思います。
他の感覚は、きっとすごく敏感なんだと思うのです。


>MIDORIママさんとのお散歩は、
>みなみちゃんの幸せな時間だと思います。

外の空気っていいですものね。
室内で飼っているので、よけいに外が好きなのかも。


>お洗濯日和の時って、嬉しいですよね。

うん、うん、賛成!


>梅雨時は、特にそう思います。
>明日はまた雨で室内干しかしら?

こちらも雨になってます。
今日のお洗濯は、量が少なかったので一回休み。(笑)
エコのためには、まとめ洗いした方がいいってわかってるけど
私は、つい惰性で毎日洗濯機を回してしまうのです。
今日は雨ってこともあり、
洗濯を控えることができてよかったです。
この調子で、エコ洗濯がんばろう!

可愛い目

お写真で拝見すると
可愛くてきれいな目ですね。

私もお友達のワンちゃんも目が見えません。
でもMIDORIママさんのようにお散歩に連れて行っています。
まっすぐ歩けないけど
うれしいみたいで・・と言っていました。

みなみちゃんもきっとそうなのでしょうね。
MIDORIママさんの家族でよかったね。

お洗濯日和の日はいっぱい洗濯しちゃいますね。
だって、洗濯ものの匂いがまったく違いますものね。

いさな♪さんへ

>写真で拝見すると
>可愛くてきれいな目ですね。

クリンとした可愛い目でしょう?
でも、眼球の表面が透き通ってなくて、
膜が張ったようになっているんです。
どうしてそうなってしまったのか、
元の飼い主さんはどうして放っておいたのか・・・
なんとかならなかったのかしらと思うと可哀そうでたまりません。


>私もお友達のワンちゃんも目が見えません。
>でもMIDORIママさんのようにお散歩に連れて行っています。
>まっすぐ歩けないけど
>うれしいみたいで・・と言っていました。
>みなみちゃんもきっとそうなのでしょうね。
>MIDORIママさんの家族でよかったね。

友達のわんちゃんもそうなんですね。
やっぱりお散歩は好きなのよねぇ。
いさな♪さんのお友達と話が合いそうですっ!


>お洗濯日和の日はいっぱい洗濯しちゃいますね。
>だって、洗濯ものの匂いがまったく違いますものね。

うん、うん、そうなんです。
お日様の匂いのする洗濯物っていいですよねぇ。

とっても

かわいいみなみたん。年相応に見えません!^^

この間ある近くの公園でかなり足もヨロヨロしていたお年のダックスとお散歩しているご夫婦にあいました。そして鈴をもって聞かせていました。
少しお話したのですが、もう目が見えないので
音で方向を知らせているそうです。
盲導人!成る程、本当ですね!

mさんへ

>かわいいみなみたん。年相応に見えません!^^

遊びに来て下さってありがとうございます。ぺこり。
みなみの足取りを見るとすごく元気なので、
案外若いかもしれないと推測してます。


>この間ある近くの公園でかなり足もヨロヨロしていたお年のダックスとお散歩しているご夫婦にあいました。そして鈴をもって聞かせていました。
>少しお話したのですが、もう目が見えないので
音で方向を知らせているそうです。
>盲導人!成る程、本当ですね!

鈴ですか・・・アイデアだなぁ~!
老齢なダックスちゃん、幸せですね。
目の手術は術後の安静が必須なので、なかなかワンちゃんには難しいようですね。
視力を失ったワンちゃんって結構いますよね。
飼い主が少し気をつけると、支障なく過ごせてますよ、きっと。
本人(本犬?)たちは辛いのだろうけど。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

