スポンサーサイト


ブタがいた教室

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

昨日テレビで「ブタがいた教室」をやっていましたね。
ちょっとサワリだけ・・・って思ってたのに、
目が離せなくなってずっと観てしまいました。
担任の星先生を演じていたのは妻夫木くんでした。
今から15年前の1990年の実話が映画化されたものです。
(「豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日」黒田恭史著)
この実話はフジテレビの情報番組で紹介されたこともあるようです。

私が目を離せなかったのは、
子ども達が本当に真剣に自分の思いや考えを伝えていたから。
子ども達の気持ちがひしひしと伝わってきて、後半は涙がぽろぽろ。
すごい演技だなぁ・・・って思っていたら、
この映画の子供用の台本は台詞の部分が白紙で結末も書いてなかったんだそうですね。
これってすごい発想だなぁ~~
ある意味、半分ドキュメントみたいなものですよね。

命あるものを食べている私たち。
動物達は食べられるために生まれてきたわけではないよね。
私はためらいなく肉や魚を食べていますが、
これで良いのだろうか?という思いが心に浮かびました。
今すぐ菜食主義者にはなれないかもしれないけれど
少なくとも感謝の気持ちを込めて全てのものを食べよう!
決して粗末に扱わないようにしよう!
「命の長さは誰が決めるの?」と言った女の子の言葉が心に残っています。

今日の歩数は午後7時の時点で3,645歩でした。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         今日は雨で、ワンたちのお散歩は超ショートカットでした。
         それでも、三匹とも
         ウンチもオシッコもちゃんとやってくれたので、ちょっと嬉しい。
         明日は雨が止むといいなぁ。 
   
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secret

感動します

主人がはまっていました。
考えさせられる映画でしたね。
動物と子どもたちのふれあいは、
特に感動しますね。
ホント、何でも感謝しながら食べなきゃ~と思います。

今日も雨でしたね。
雨の日のお散歩は、大変でしょう~。
明日はお天気になって、
ゆっくりお散歩できるといいですね。

No title

そうだったんですか!
子供たちのセリフがなかったんですね

ドキュメントは知っていたので
映画はなんだかつらくて見られませんでしたが・・・

子どものまっすぐで純真なこころ
そこに真実がつまっていますよね

そんな疑問を・・

持ち始めたのは高校の時の友人でした。
高校の時、昼休みなどに、いつもそんな話題でした。
今、その友人は動物弁護士をやっています。
私はこの映画を観ていませんが機会があったら観たいです。
(なんせ、溜まりに溜まっている録画を毎日せっせと観ています)
感謝の気持ちで食することは大切ですね。

優香さんへ

>主人がはまっていました。
>考えさせられる映画でしたね。

ほんとうに。
正しい答えはないのだろうけど、いろんなことを考えました。


>動物と子どもたちのふれあいは、
>特に感動しますね。

Pちゃん、綺麗なブタさんでしたよね。
映画の中でもみんなに囲まれて微笑ましかったですね。


>ホント、何でも感謝しながら食べなきゃ~と思います。

無駄にしちゃだめですよね。気をつけよう。


>今日も雨でしたね。
>雨の日のお散歩は、大変でしょう~。
>明日はお天気になって、
>ゆっくりお散歩できるといいですね。

今日も雨でした。残念。
雨の日はちょっとしか歩かないから、
雨が続くとワン達は運動不足なんですよねぇ。

ピコタンさんへ

>そうだったんですか!
>子供たちのセリフがなかったんですね

私もびっくり。
でも、それを知って子ども達の迫真の台詞に納得がいきました。
映画に出ていた子どもたちは
自分なりの考えをそれぞれに述べたのだと思います。


>ドキュメントは知っていたので
>映画はなんだかつらくて見られませんでしたが・・・

そうですよね。
子ども達の気持ちを考えるとね。


>子どものまっすぐで純真なこころ
>そこに真実がつまっていますよね

ほんとうにそう思います。
学級会でお互いの意見を話し合っている子ども達。
どちらの意見もPちゃんを思う気持ちが溢れていました。
動物を愛し、尊厳を認める気持ちが大切なんだなぁと思います。

いさな♪さんへ

>そんな疑問を・・
>持ち始めたのは高校の時の友人でした。
>高校の時、昼休みなどに、いつもそんな話題でした。
>今、その友人は動物弁護士をやっています。

わ~、そうなんだ。
私は動物愛護に目覚めたのはここ数年です。
高校生の時にそんな会話をしていたなんて、大人だったんですね。


>私はこの映画を観ていませんが機会があったら観たいです。

映画では子ども達とPちゃんとのふれあいや
学級会での話し合いにウエイトが置かれています。
・・・で、他の部分がかなり省略されているようです。
「命あるものを食べている」ということを教育に盛り込むって
とっても大事だと思いました。


>(なんせ、溜まりに溜まっている録画を毎日せっせと観ています)

うふふ・・・お疲れ様。
楽しみだけど、ドラマを続けて観るとちょっと疲れますよね。


>感謝の気持ちで食することは大切ですね。

そうですね。
今日も感謝しながらいただきました。

食にも感謝の気持ちですね。

v-16みどりさん、感動の映画だったのですね。妻夫木くんって、最初、ただの女好きのちゃらちゃらした男だと思っていましたが、
演技の上手な俳優さんになりましたよね。
ご本人も、当初は、俳優は適当に仕事して、ちやほやされてお金儲けができると思っていたそうです。(最近、記事を読みました。)
思っていることが全身から出る彼は素直だと思います。
今は、真剣に演技をがんばっているのが見えます。

食べるもの、ありがたくいただかないと。本当に。子供達にも、そういうことを伝えたいです。
その映画、うちの子たちにも見せたいなあ。

びわの種ってたべれるんですね。すごい!優香さん!!煮豆かと思いました。体にすっごく、よいのでしょうね。びわの種(あすけん発想・・・)

shizooさんへ

>みどりさん、感動の映画だったのですね。妻夫木くんって、最初、ただの女好きのちゃらちゃらした男だと思っていましたが、
演技の上手な俳優さんになりましたよね。

その人になりきった演技のできる人ですね。
ウォーターボーイズの頃のなよっとした感じはすっかりなくなりましたね。
オレンジデイズのときは、真っ直ぐな大学生を
ブタがいた教室では優しくて熱意のある先生を演じていました。


>ご本人も、当初は、俳優は適当に仕事して、ちやほやされてお金儲けができると思っていたそうです。(最近、記事を読みました。)

へぇ~、そうなんだ~~。
そんなことを話すなんて正直だね。好感が持てます


>思っていることが全身から出る彼は素直だと思います。
>今は、真剣に演技をがんばっているのが見えます。

うん、うん、賛成。


>食べるもの、ありがたくいただかないと。本当に。子供達にも、そういうことを伝えたいです。
>その映画、うちの子たちにも見せたいなあ。

食育って大切ですよね。
少し乱暴な方法だったのかもしれないけれど、
(ブタを飼って食べちゃうっていう点には賛否両論があったそうです)
食べ物のことを考え直す良い機会を与えてくれた映画でした。
Pちゃんの行く末を、小学校6年生の自分だったらどう決めたかなぁ・・・


>びわの種ってたべれるんですね。すごい!優香さん!!煮豆かと思いました。体にすっごく、よいのでしょうね。びわの種(あすけん発想・・・)

すごいでしょう?!
優香さんのおかげで作ることができました。
ビワの葉や種にはすぐれた薬効があるようです。
いっぱい食べた私、元気になったわ~~

No title

話題の映画でしたね!子供のセリフ、深いですね。友人に誘われたけど、泣いちゃいそうでいけませんでした(TT)一度肉になるまでをTVでみてからお肉が食べれなくなりました。
肉エキスも駄目で、食べ物に苦労しちゃいます。

mさんへ

>話題の映画でしたね!子供のセリフ、深いですね。友人に誘われたけど、泣いちゃいそうでいけませんでした(TT)

子ども達が一生懸命Pちゃんと向き合っている姿がとてもよかったです。
世の中の矛盾や不条理を子ども達の言葉で感じ取ることができました。
先生役の妻夫木くんもよかったし、
原田美枝子さんが演じた校長先生も素敵でした。


>一度肉になるまでをTVでみてからお肉が食べれなくなりました。
肉エキスも駄目で、食べ物に苦労しちゃいます

アニマルライツセンターの記事を読むと、お肉を食べることに罪悪感を感じます。
心の中で葛藤している最中です。
迷いながらも、お肉を食べている自分が許せなかったりもしています。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

