スポンサーサイト


災害時非常食

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

私の勤務する老人ホームでは災害時に備えて非常食を用意しています。
食べ物なので消費期限があり、期限直前には皆でそれをいただきます。
先週金曜日に消防署の方を招いて地震に関する講話をお願いしたので
その日に入所者の方や職員でいただきました。

アルファ化米とフリーズドライの具の中に
水(ぬるま湯だと早くできる)を入れて1時間ほど置きます。
この箱1箱で50人分のご飯が用意できるのですよ。
高齢者の方は食が細いので、100人分くらいにはなるそうです。
なかなか美味しいですよ。
      備蓄米


今日の歩数は午後10時の時点で6,265歩でした。


       ** ちょっとご紹介 **

       少し前の写真ですが
       優香さんからいただいた胡瓜で作ったぬか漬けです。
       材料が新鮮だと、ぬか漬も美味しくできますねっ!
       2009年6月に買ったぬか床が
       奇跡的にまだ生きていて、活躍してくれてます。
        きゅうりぬか漬

  
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

非常食を準備しておくのは、
大切な事ですね。
何もないのが一番ですが、
絶対大丈夫ではないですからね。
あの地震後、その思いが強くなりました。

キュウリのご紹介、ありがとうございます。
ぬか床は、実家の母が常備していました。
美味しいですよね。

優香さんへ

>非常食を準備しておくのは、
大切な事ですね。
何もないのが一番ですが、
絶対大丈夫ではないですからね。
あの地震後、その思いが強くなりました。

施設では非常食の準備をしていますが、我が家は全く備えなしなんです。
何かあったらどうするかなぁ・・・・
って考える前に準備しなくちゃねぇ!
先延ばしせずにちゃんとしよう。


>キュウリのご紹介、ありがとうございます。
ぬか床は、実家の母が常備していました。
美味しいですよね。

お漬物の中ではぬか漬が一番好き!
胡瓜なんかだと、ぽりぽりって1本あっという間に食べちゃいます。
お母様はぬか漬つけていらしたんですね。
「母の味」ですね。

No title

こんばんは(*^▽^*)

この非常食、TDLも用意してあるみたいですね!この前ニュースで見ました。
火を使わず、水だけで出来るって、ホントにすごいですよね!

家庭用の少量タイプとかってないんですかね?

ひとぴーさんへ

>こんばんは(*^▽^*)

>この非常食、TDLも用意してあるみたいですね!この前ニュースで見ました。
>火を使わず、水だけで出来るって、ホントにすごいですよね!

ほんとにすごいと思います。
開発した人たちは何度も試作品を作って食べたのでしょうね。
こういう商品の開発って面白いだろうなぁ。


>家庭用の少量タイプとかってないんですかね?

ほんとにね。あると便利ですよね。
家庭でも常備しておくといいですねぇ。

非常食

この箱で50人分ですか?
すごいですね。味見してみたいです。
非常食は3月の地震で必要だと感じました。
家には水だけあれば必要な栄養を摂取できるシェークは用意してあります。
美味しそうな胡瓜のお漬物ですね。
私は去年ぬか床をだめにしちゃって・・。
MIDORIママさんの日記を読んで、また作ろうと思いました。

いさな♪さんへ

>この箱で50人分ですか?
>すごいですね。味見してみたいです。

結構美味しいのですよ。
年に1回は食べています。


>非常食は3月の地震で必要だと感じました。
>家には水だけあれば必要な栄養を摂取できるシェークは用意してあります。

ほう、そんなシェークがあるんですね。
非常食、我が家には全然ないのよ。
何か買っておかないとねぇ。


>美味しそうな胡瓜のお漬物ですね。
>私は去年ぬか床をだめにしちゃって・・。
>MIDORIママさんの日記を読んで、また作ろうと思いました。

うふふ、美味しそうでしょう?
お漬物の中では、ぬか漬が一番好きなんです。
そう言いながら、ぬか床を何回だめにしたことか・・・・
今回は奇跡的です。(笑)
いさな♪さんも、是非また作って下さいね~~!
夏野菜はぬか漬にぴったりですものね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

