スポンサーサイト


北里大学獣医学部 犬部!

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

2月に、我が家のちかの取材に来て下さった
片野ゆかさん著「北里大学獣医学部 犬部!」のご紹介です。
北里大学獣医学部の学生が
保護した動物たちの幸せのために奔走するドキュメンタリー。
片野さんが熱心に取材されて、温かな文章で書かれています。
学生らしい一途さに感動。
彼らはすばらしい獣医さんになるだろうなぁって
将来に希望を感じさせてくれます。
現に犬部の卒業生達は
いろんな分野で動物のための仕事をしていらっしゃるようです。
この犬部ですが、現在は「北里しっぽの会」として存続しているとのこと。
学生達のがんばりを応援したいと思います。

*おまけ*----> 片野さんがK市動物愛護センターの10年間を描いた
             集英社WEB文芸レンザブロー「ゼロ!」。
            これまでに3話が公開されています。是非ご覧下さいね。
            
 
                犬部

今日の歩数は午後9時半の時点で6,165歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **

      そりゃ、なんといってもなでしこジャパンのワールドカップ優勝でしょう!
      延長戦PK戦の末に勝ち取った優勝!すばらしいですね。
      凛々しいなでしこたちに心からの拍手を送りたいです。
      おめでとう~~~!

スポンサーサイト

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

犬部ってかわいい。

みどりさんちのことが書いてあるのですか??
すごいぞ!みどりさん☆

高校の同級生が北里大に行ってました。彼は今何をやっているのだろう?犬部だったんだろうか・・・なんて、ふと思いました。

なでしこジャパンよかったですよね。
感動。感動。

体も小さいのに、すごいですね。
アメリカは絶対、負けると思ってなかったのが、顔に出ていましたね。悔しいというか、呆然という感じで、PK戦の時には、焦りでいっぱいでしたよね。大きくはずしちゃった選手、多分、伸び伸びスポーツやってきたんでしょうね。
あんな重圧には耐えられない。っていうのが、見えました。って、こんなふうに勝手に相手のことを想像して自分の中でもっとドラマ風にしてみました。わはははは

shizooさんへ

>犬部ってかわいい。

イラストがかわいいですよね。(「犬部」って名前も・・・)
基本的に明るい内容なんですが、
読んでいるといつの間にか泣いてしまうんですよ。
もう何度も読み返して泣いてます。


>みどりさんちのことが書いてあるのですか??
すごいぞ!みどりさん☆

うちのことが書いてあるのは「ゼロ!」の方です。
みなみやちかを動物愛護センターから譲渡してもらったから。
でも、まだまだ先の回だし、出てもほんの数行だと思います。


>高校の同級生が北里大に行ってました。彼は今何をやっているのだろう?犬部だったんだろうか・・・なんて、ふと思いました。

犬部が出来たのは2004年位だったようですよ。
もしかしたら、犬部的な活動はずっとされていたかもしれないけど。
shizooさんの同級生は獣医さんになったの?


>なでしこジャパンよかったですよね。
感動。感動。

>体も小さいのに、すごいですね。
アメリカは絶対、負けると思ってなかったのが、顔に出ていましたね。悔しいというか、呆然という感じで、PK戦の時には、焦りでいっぱいでしたよね。大きくはずしちゃった選手、多分、伸び伸びスポーツやってきたんでしょうね。
あんな重圧には耐えられない。っていうのが、見えました。って、こんなふうに勝手に相手のことを想像して自分の中でもっとドラマ風にしてみました。わはははは

確かにアメリカの選手は呆然としてましたよね。
楽勝!って思ってた相手に負けちゃったんだからね。
スポーツってほんっと、感動を与えてくれるよね~~

No title

温かい本なのでしょうね。
動物とのふれあいは、感動します。
今頑張っている学生さんの中から、
たくさんの獣医さんが育つといいですね。

なでしこジャパン・・・
すごかったですね。
日本中に元気と勇気を与えてくれました。
生では見れませんでしたが、
何度もテレビで見て、涙が出ました。

犬部

犬部なんて、なんだか可愛い名前ですね。
MIDORIママさんの紹介してくださる本は読むようにしています。
近いうちに読んでみますね。

そうそう、なでしこジャパン感動でしたね~。
夫なんて一日うきうきしていましたよ。

優香さんへ

>温かい本なのでしょうね。
動物とのふれあいは、感動します。
今頑張っている学生さんの中から、
たくさんの獣医さんが育つといいですね。

恵まれない動物を保護し、幸せをみつけたあげるっていう経験は
獣医さんとしての心構えを育てると思います。
動物を本当に愛してお金儲け主義ではない獣医さんが
日本中に増えるといいですよね。


>なでしこジャパン・・・
すごかったですね。
日本中に元気と勇気を与えてくれました。
生では見れませんでしたが、
何度もテレビで見て、涙が出ました。

「諦めない気持ち」が結果をもたらしてくれるのでしょうね。
いつも持って歩いた横断幕も良かったですね。
被災地の方もどんなにか元気付けられたと思います。

いさな♪さんへ

>犬部なんて、なんだか可愛い名前ですね。
MIDORIママさんの紹介してくださる本は読むようにしています。
近いうちに読んでみますね。

わ~、そうなんですか?ありがとうございます。
学生のひたむきさとワン達へ愛しさが満載の作品です。
漫画化もされているようですよ。

最近あんまり本を読まなくなって・・・
ブログを始める前は、余暇は読書に費やしてたんですが。
時間がほしい~~


>そうそう、なでしこジャパン感動でしたね~。
夫なんて一日うきうきしていましたよ。

なでしこ、最高~!
日本中の人を元気にしてくれましたよね。
決して恵まれた練習環境とはいえないスポーツだから、
余計に「おめでとう!」って思いが強かったです。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

