スポンサーサイト


父とちかのその後

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


毎日暑いですね。お久しぶりです。
すっかりご無沙汰をしてしまいました。

父は8月1日に認定調査を受けて、
まだ結果は出ていませんが、先行して介護サービスを利用しています。
リクライニングベッドは月に800円でレンタルできるし、
ベッド横に置いてあるポータブルトイレは1割負担で購入できました。
週3回ヘルパーさんに来ていただいてお昼の見守りを頼みました。

父の衰弱の大きな原因は食欲不振。
殆ど物を食べなくなってしまいました。
1ヶ月の間にこんなに状態が悪くなるものか・・・と驚くほどです。
一気に悪くなったけど、
悪い状態から回復した人をたくさん知っているので、まだまだ望みは捨てていません。
一番大変なのは妹ですが、私もできるだけのことをやっていくつもりです。

ワンコのちかは8月1日に病院で血液検査やエコーの検査をして、
特に悪い病気は見つからなかったのですよ。一安心。
8月に入ってしばらくは歩けるようになったので喜んでいましたが、
先週木曜日頃からまた歩けなくなってしまいました。
排泄コントロールができなくなったので、その後始末に追われる毎日です。
おまけに褥瘡(床ずれ)みたいなものが出来ていて、びっくり。
まめに体位変換をしなきゃいけないんだ・・・・反省、反省。
でも、穏やかな表情で過ごしていますよ。ほら、可愛いでしょう?

      H230813ちか


今日の歩数は午後10時の時点で2,944歩でした。


      ** 最近の嬉しかったこと **

      ブログのお友達Shizooさんからプレゼントが届きました。
      こちらではなかなか手に入らない珍しい&美味しい品ばかり。
      「あすけん」仲間でもある彼女、
      身体にとっても優しいものを選んで下さったのです。さすが、あす友!
      ピーナッツバターとラズベリージャムに関しては、
      美味しくて一瓶一気に食べてしまいたい衝動とたたかってます。
      フェルト製のバッグはフェアトレードのお店で買って下さったんだって。
      Shizooさぁ~~~ん!ほんとにほんとにありがとう!!
      
      動物さんはポッケから出入り自由なの。とってもかわいい。
 プレゼント2 プレゼント1

               プレゼント3
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

お父様、食欲不振が改善できるといいですね。
食べないと体力は落ちていきますから、
何かお父様が口にできるものが見つかりますように・・・

ちかちゃん、悪い病気ではなくて安心しましたね。
歩けないのは辛いですが、
穏やかな顔をしていますよね。
それだけで、MIDORIママさんもホッとできるでしょう~。

Shizooさんからのプレゼント・・いいなぁ~。
可愛いバッグですね。
使う時が楽しそう~。

No title

v-238MIDORIさん、こんにちは!

お父様、心配ですね。食欲がもりもり出てくるといいですね。私の食欲をお父様に、お譲りします。
本当に、私の食欲がお父様に伝染しますように。
そして、また、元気に、MIDORIさんたちとランチを食べたり、楽しくすごせますように。

ちかちゃんもまた、パタパタと歩けるようになりますように。
かわいい顔でカメラ見てる!

みどりさんも心配なこといっぱいありますけど、朝日からエネルギーもらって、過ごしてください。がんばりすぎてはダメですよ。適度にやすんでくださいね。
みどりさんには、私の怠け心を少し、お分けします。

羊国からの物、載せて下さってありがとうございました。

オレンジと緑ってなんとなく、みどりさんのイメージなんです。トラちゃんの表情もも気に入りました。かわいがってくださいませ。

優香さんへ

>お父様、食欲不振が改善できるといいですね。
>食べないと体力は落ちていきますから、
>何かお父様が口にできるものが見つかりますように・・・

何かのきっかけで食欲が戻ることがあるので
それが見つかるといいなぁって思っています。


>ちかちゃん、悪い病気ではなくて安心しましたね。
>歩けないのは辛いですが、
>穏やかな顔をしていますよね。
>それだけで、MIDORIママさんもホッとできるでしょう~。

老衰なのでしょうね。
お別れの日が来るまで
日々を穏やかに過ごしてくれれば、それが一番です。
ちかは「ちゃんと看取ってあげよう」と心に決めてうちの仔にしました。
あれから9ヶ月近くも我が家で過ごしてくれて、嬉しいです。


>Shizooさんからのプレゼント・・いいなぁ~。
>可愛いバッグですね。
>使う時が楽しそう~。

可愛いでしょう?
お部屋に飾っておきたいくらいです。

shizooさんへ

>MIDORIさん、こんにちは!

>お父様、心配ですね。食欲がもりもり出てくるといいですね。私の食欲をお父様に、お譲りします。
>本当に、私の食欲がお父様に伝染しますように。
>そして、また、元気に、MIDORIさんたちとランチを食べたり、楽しくすごせますように。

ありがとうございます。
きっと元気になると信じています。
楽しいランチを一緒に食べたいです。


>ちかちゃんもまた、パタパタと歩けるようになりますように。
>かわいい顔でカメラ見てる!

かわいいでしょう?(・・・って親ばかで・・)
ちかは相変わらず立てないのですが、水もご飯も
ちゃんと口にするので、まだ大丈夫だと思います。


>みどりさんも心配なこといっぱいありますけど、朝日からエネルギーもらって、過ごしてください。がんばりすぎてはダメですよ。適度にやすんでくださいね。
>みどりさんには、私の怠け心を少し、お分けします。

朝日のエネルギーいただきます。鼻呼吸ね!
私、十分怠けてるよ~~
家の中はひっくり返ってますわよ。
今は神様が私を試している時だと思います。
こんな時もあるさ!って気楽にやろうと思います。


>羊国からの物、載せて下さってありがとうございました。
>オレンジと緑ってなんとなく、みどりさんのイメージなんです。トラちゃんの表情も気に入りました。かわいがってくださいませ。

美味しいものをたくさん送って下さって本当にありがとうございます。
オレンジと緑って元気な色だよね。
私のイメージがその色だなんて、嬉しいです。
背が高いので「キリンさんのイメージがある」とか
「ひまわりのイメージがある」とか言われたことがありますよ。

こんにちは

足跡みつけて、寄りました。
…ご無沙汰していたら…。
お父さん、いかがですか?
この暑さも、プラスなんでしょうね。
早く元気なお父さんに戻られるコト願ってます☆
ちかちゃんのことも、心配ですね。
早く床ずれがなおって、苦痛が少しでも緩和され過ごされるといいですね。
MIDORIさんも、体調に気をつけてお過ごしください。

絵夢さんへ

>足跡みつけて、寄りました。
>…ご無沙汰していたら…。
>お父さん、いかがですか?
>この暑さも、プラスなんでしょうね。
>早く元気なお父さんに戻られるコト願ってます☆

ありがとうございます。
この暑さでは身体にダメージがきますよね。
また良くなってくれるかなぁ・・・
今日認定調査の結果が出て、なんと!要介護4でした。びっくり。
認定調査の時に体調悪かったからなぁ・・・


>ちかちゃんのことも、心配ですね。
>早く床ずれがなおって、苦痛が少しでも緩和され過ごされるといいですね。
>MIDORIさんも、体調に気をつけてお過ごしください。

ちかちゃんの床ずれは軽症なので、大丈夫です。
ベッドに低反発クッションを入れて、なんとか頑張ってますよ。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

