スポンサーサイト


要介護4

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

8月1日に認定調査を受けた父の結果がわかりました。
「要介護4」。いきなりの重い介護度にびっくり!!
認定調査の日は丁度、体調が悪い日でもあり、
かかりつけのお医者様の意見書が上手に書いてあったのだと思います。
介護度が重いのは在宅で過ごす人にとってはありがたいことです。
要介護4の場合、月に30600単位の介護サービスの利用が可能なので、
ざっと30万円分くらいのサービスを使えるってことなんです。
(利用者負担はその1割なので3万円くらい)

ちなみに要介護4とは一般的にはこんな状態。

•身だしなみや居室の掃除などの身の回りの世話がほとんどできない。
•立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作がほとんどできない。
•歩行や両足での立位保持などの移動の動作が自分ひとりではできない。
•排泄がほとんどできない。
•多くの問題行動や全般的な理解の低下がみられること                           

ここ1ヶ月ほどで急に悪くなったので
要介護4って言われてもピンとこないけど、
介護サービスを上手に利用して、妹の負担をできるだけ少なく出来ればと思います。
今のところ排泄は自力でできるので、
おむつを使わない状況がずっと続いてくれればと思っています。


今日の歩数は午後10時の時点で7,470歩でした。


       ** 今日の嬉しかったこと **

       ここんとこ、ほぼ毎日実家に寄ってますが、
       今日は、社会人1年目の姪っ子が帰省してました。
       あの年頃の子は会う度に綺麗になっていきますね。
       近所のお宅の小学生の頃から知っているお嬢さんも
       キラキラと美しい娘さんに成長しています。
       若いっていいですね。
       こちらも綺麗になったような気分になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お父様・・食欲はいかがでしょうか?
介護者が負担にならないように、
上手にサービスを使いながら、
お父様と生活してくださいね。
在宅で過ごせるのが一番ですから…

姪っ子さん、綺麗なのでしょうね。
ホント、若いっていいなぁ~と思います。
お肌の輝き・・・羨ましいです。

どうかお大事に

ブログ上では大変ご無沙汰してしまいました。
お父様、この猛烈な暑さの夏ですもの
体力も落ちてしまわれたのでしょうか。
どうか、どうかお大事になさってくださいね。
祈っています。

No title

こんにちは。
お父様の具合、心配ですね。
今年の夏も、ものすごい暑さで、しかも節電しないといけない生活・・・
食欲もなくなってしまいますよね・・・

早く涼しくなって、お父様の食欲が戻られますよーに。
お大事にしてください。

優しい皆様へ

お返事が遅くなってごめんなさい。

優しい励ましのコメントをありがとうございます。
父は弱っていくばかりで、妹は大変です。

私は、ちかの排泄のお世話ですっかり疲れてしまって。
思い切って紙おむつにしたら、ウソみたいに楽になりました。
時間を見て外に立たせるとおしっこを上手にすることも発見しました。
やっとワンの介護生活にも慣れてきた感じ。
がんばりますよん。

No title

心配です・・・
お父様も ちかちゃんも 
そして介護されている妹さんやみいたんのこと

また暑さがぶり返してきましたから

どうか無理しないようにしてくださいね
うまく言葉がみつかりませんが。。

早くみんなが元気になりますように^^

ピコタンさんへ

>心配です・・・
>お父様も ちかちゃんも 
>そして介護されている妹さんやみいたんのこと
>また暑さがぶり返してきましたから
>どうか無理しないようにしてくださいね
>うまく言葉がみつかりませんが。。

>早くみんなが元気になりますように^^

優しいお言葉ありがとうございます。
いっぺんに来てしまったので、最初はとまどいましたが
今は落ち着いています。
無理はしないから、大丈夫。
お父様を看取られたピコタンさんだから
きっと大変なこともたくさんあったのでしょうね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

