スポンサーサイト


手仕事

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。

紙おむつを使うようになったちか。
犬用の紙おむつ(ユニチャーム)も使っていますが、
人間用より価格が高めなんですよねぇ。
しかもテープタイプなので、装着がちょっぴり面倒なの。
・・・で、ベビー用のパンツ式紙おむつをちょっと細工して併用しています。
お尻の部分に尻尾用の穴をあけ、
中の薬剤が出ないように周りをテープで止めて出来上がり。
犬用の紙おむつより漏れも少ないのですよ。重宝してます。

左側の四角いのは褥創用パットです。
三角コーナー用の穴あきポリエチレン袋と
人間用のフラットタイプおむつで作ってます。
職場の研修会で学んだ「褥創治療最前線!Dr 鳥谷部の超ラップ療法」で使うパットです。
このお話は近いうちに・・・

手仕事 紙おむつ


今日の歩数は午後8時半の時点で7,714歩でした。


       ** 今日の嬉しかったこと **

       今日は検食当番でした。
       ちょっとお洒落なビジネスランチ風な昼食でしたよ。
  
       エビピラフ、鶏から揚げ、野菜たっぷりスープ、福神漬け、フルーツゼリー
       H230904ランチ


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

さすが!

なるほど~!
工夫しましたね☆
きっと、ちかちゃんにとってもはき心地の良い紙おむつなんでしょうね。
褥創対策も大事ですよね。
私も今回できそうになりましたもの。
ちかちゃん、MIDORIさんの愛情一杯受けられて、穏やかに過ごせますように!

No title

愛情込めて手作りされた、
ちかちゃんのおむつ・・・
その気持ちは、ちかちゃんにも伝わっていると思います。

お洒落なランチですね。
食べてみたいです。

No title

おはようございます@^▽^@

ちかちゃん用に、オムツを工夫されて、MIDORIママさんって、やっぱりすごい!!
ちかちゃんもきっと、履き心地満点だと思います。

お昼ごはん、とっても美味しそうですね!
野菜も盛りだくさんで、参考になる献立ですね!
食べてみた~~~い(*^▽^*)

検食!

おいしそう!!おじいちゃん、おばあちゃん、こんな、ご馳走をいただけるのですね。
しかも、体にいい!!
長生きできそうです。

ちかちゃん、みどりさんにかわいい、オムツつくってもらって、幸せですね。
最近のわんちゃんのオムツはかわいいなあ。と画像で思ったら、
人間の赤ちゃんのだったんですね。

かわいいのと、みどりさんの愛でちかちゃんのおしりのあたり、ハートv-238が飛んでそう。

KEIKO☆ さんへ

>なるほど~!
>工夫しましたね☆
>きっと、ちかちゃんにとってもはき心地の良い紙おむつなんでしょうね。
>褥創対策も大事ですよね。
>私も今回できそうになりましたもの。
>ちかちゃん、MIDORIさんの愛情一杯受けられて、穏やかに過ごせますように!

どなたかのブログで紹介してあったのが記憶の隅にあったので
それを真似してみました。
ベビー用の紙おむつと介護用の尿取りパットを
同時に買うことになるとは思いもよりませんでした。
時間のある時にちまちま作っています。

ちかは最近少し元気を取り戻して、
自分で立とうとしたり、実際に立って歩き回ったりしているのです。
外に立たせるとオシッコも上手に出来ます。
オムツを汚さないことも多いのですよ。おりこうさんです。

超ラップ療法はかなり良い方法だと思います。
手軽だし、安価だし、治癒の具合も良好です。

優香さんへ

>愛情込めて手作りされた、
>ちかちゃんのおむつ・・・
>その気持ちは、ちかちゃんにも伝わっていると思います。

パンツタイプが履かせやすいんですよね。
嫌がりもせずに履いてくれるのが、また愛しくて・・・ね。
がんばって作りますわ。


>お洒落なランチですね。
>食べてみたいです。

昔風に言うと「ハイカラ」なお昼ご飯でした。
入所者の方もいつもと趣きが変わっていて喜ばれたようです。
検食って楽しみ。優香さんもご招待したいなぁ。

ひとぴーさんへ

>おはようございます@^▽^@
>ちかちゃん用に、オムツを工夫されて、MIDORIママさんって、やっぱりすごい!!
>ちかちゃんもきっと、履き心地満点だと思います。

どなたかがブログで紹介して下さったのですよ。
それを真似てみただけなので・・・・(すごくはないかも・・・?)
ちかが嫌がらずに履いてくれるのでよかったです。
ちかはほんまにエエ子なんです。(親ばか)


>お昼ごはん、とっても美味しそうですね!
>野菜も盛りだくさんで、参考になる献立ですね!
>食べてみた~~~い(*^▽^*)

美味しかったですよ。
から揚げは鶏天風の衣がたっぷり付いていて。
野菜スープには、これでもかっ!ってくらい野菜が入っていました。

shizooさんへ

>おいしそう!!おじいちゃん、おばあちゃん、こんな、ご馳走をいただけるのですね。
>しかも、体にいい!!
>長生きできそうです。

管理栄養士さんがカロリー計算してるので、ヘルシーですよね、きっと。
自宅で偏った食事をしている方よりは長生きできるかも。


>ちかちゃん、みどりさんにかわいい、オムツつくってもらって、幸せですね。
>最近のわんちゃんのオムツはかわいいなあ。と画像で思ったら、
>人間の赤ちゃんのだったんですね。

最近のオムツはカラフルですね。
「そんな余計なプリントせんでええから、
コスト削減して価格を落としてや!」とツッコミ入れたくなります。(笑い)
私が買ってるのはマミーポコなんですが、低価格で吸収力がとてもいいんですよ。
マミーポコで作るワン用オムツ。オススメです。


>かわいいのと、みどりさんの愛でちかちゃんのおしりのあたり、ハートが飛んでそう。

わはは!ハート飛んでま~~~す。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

