スポンサーサイト


「日輪の遺産」と「神様のカルテ」

   Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


今日はね、映画を二本見てきました。
連荘はさすがに疲れたけど、二本とも楽しめましたよ。
どちらも原作を先に読んでいた作品でした。
「日輪の遺産」は10年ほど前に。「神様のカルテ」はつい最近。

「日輪の遺産」は結末を知っていたからかもしれませんが、
原作を読んだ時の方が感動したように思います。
この作品に出会った後しばらくは、浅田次郎さんの作品を夢中で読みましたから。

「神様のカルテ」は映画の方がう~~んと良かったです。
信州の風景がすばらしく、人物の描き方も優しくてとてもよかった。
文章に表せない映像の力を感じました。深川監督の力かな?
実を言うと、原作の方は文章表現が私の好みでなかったの。
読んでいて、ちょっとイライラしちゃったんです。内容は好きだったのに、残念。
(これは夏川草介さんの問題ではなく、単に私の好みの問題ですね)
この作品に出てくるようなドクターやナース達に囲まれて最期を迎えられたら
きっと幸せなんだろうなぁ・・・

映画化されると、原作の方が良かったなぁって思うことが多いのですが、
「ハリーポッター」と「神様のカルテ」は映画に軍配。


今日の歩数は5,523歩でした。


         ** 今日の嬉しかったこと **

         ここ数日ちかの状態がちょっといい感じ。
         ヨロヨロとですが、歩くことも出来るし、
         褥創もほとんど治ってきました。
                 
スポンサーサイト

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます@^▽^@

うわ~~!!「神様のカルテ」観たんですか~!!
今まさに、うちのこっちんが観たがっている映画ナンバー1なんです!
なんてったって、大好きな「翔くん」が主演なんで。
こっちんも、夏休みに本を読みました。

なかなか、原作より映画の方が良いってないですよね!
私は昔、「13階段」って本を読んで、その後映画を観たんですが、あれは、かなりガッカリしました。
(配役とか、自分がイメージしていた人と違うと、これまたガッカリしますよね!)

こっちんに、「MIDORIママさんが、すっごく良かったって言ってたよ~!」と早速報告してきます!@^▽^@

ひとぴーさんへ

>うわ~~!!「神様のカルテ」観たんですか~!!
>今まさに、うちのこっちんが観たがっている映画ナンバー1なんです!
>なんてったって、大好きな「翔くん」が主演なんで。
>こっちんも、夏休みに本を読みました。

桜井くん、とっても良かったですよ。ますますファンになっちゃいます。
内容も心にしみる作品で、
感受性豊かな年代のこっちんには是非観てほしい。オススメです。


>なかなか、原作より映画の方が良いってないですよね!
>私は昔、「13階段」って本を読んで、その後映画を観たんですが、あれは、かなりガッカリしました。
>(配役とか、自分がイメージしていた人と違うと、これまたガッカリしますよね!)

「13階段」って作品面白そうですね。
早速読んでみようと思います。
教えて下さってありがとうございま~~す。


>こっちんに、「MIDORIママさんが、すっごく良かったって言ってたよ~!」と早速報告してきます!@^▽^@

はい、は~い!
桜井くんが特に良かったとお伝え下さいな。

No title

早速、神様のカルテ・・観たのですね。
映画の方がよかったと聞き、
私も観に行きたくなりました。
私は、原作で感動しちゃったんだけど・・・(^^ゞ
日輪の遺産・・読んでみたいです。

ちかちゃん・・よかったですね。
きっとMIDORIママさんの愛が伝わっているのだと思います。

お父様はいかがですか?

優香さんへ

>早速、神様のカルテ・・観たのですね。
>映画の方がよかったと聞き、
>私も観に行きたくなりました。

オススメの作品ですよ。
何度も観たくなる映画の一つになりました。


>私は、原作で感動しちゃったんだけど・・・(^^ゞ

内容はとても良かったと思います。
夏川さんのような語り口は好みじゃないってだけのことで。
単に私の好みの問題だと思います。
私が好きな作家に三島由紀夫がいるのですが、
内容とかではなく彼の文章がとっても好きなんです。
私って変わってるんだと思う。


>日輪の遺産・・読んでみたいです。

結末は辛い内容なんだけど、
浅田次郎さんらしい計算された作品です。


>ちかちゃん・・よかったですね。
>きっとMIDORIママさんの愛が伝わっているのだと思います。

ありがとうございます。
今日はドライフードも食べてくれました。
(いつもは缶詰やジャーキー類しか食べないのに)


>お父様はいかがですか?

あまり良くないんですよ。
妹に介護疲れが出てきてます。なんとかしなくては。

No title

日輪の遺産はやっぱり原作のほうが良かったですね。
好きな俳優さんが出るので見ていますが、描き方が難しい作品だったんだと感じずにはいられません。
映画化すればすべてよしではないですね。
それでも私的には楽しめたのでOKですけど♪

神様のカルテは私も見たいです。
時間作らなくちゃ!

ぱんださんへ

>日輪の遺産はやっぱり原作のほうが良かったですね。
>好きな俳優さんが出るので見ていますが、描き方が難しい作品だったんだと感じずにはいられません。
>映画化すればすべてよしではないですね。
>それでも私的には楽しめたのでOKですけど♪

ぱんださんもそう感じられましたか?
確かに映画化が難しい作品なのかもしれません。
原作の方が良かったけど、映画は映画なりに楽しめましたよね。
赤鬼さんと級長のやりとりはよく描かれていたと思ったし、
三人の軍人と先生のキャストも良かったと思います。


>神様のカルテは私も見たいです。
>時間作らなくちゃ!

是非ご覧になってみて下さいね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

