スポンサーサイト


さようなら、ちか

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


8月の初めに衰弱して歩けなくなってしまったちか。
その後、部屋を歩き回れる位まで回復していましたが、
今日お昼休みに帰宅すると息を引き取っていました。
眠っているかと思うほどの静かな顔で。
ここ2,3日食欲がないなぁって思っていたし、
時々荒い息をしていたのに気づいていたけど・・・・
まさか亡くなってしまうなんて思ってもいませんでした。
ここんとこ仕事と父のことを優先して、
ちかのことをあまりかまってやれてなかったことが心残りです。
実は、父が9月24日に肺炎で緊急入院してしまったの。
肺炎は治ったものの状態があまり芳しくなく、まだ退院できずにいるのです。

ちかにセンターで初めて会ったのは昨年の11月9日でした。(ブログはこちら
とても痩せたおばあちゃん犬で、このままでは冬を越せないだろうなって思うと
どうしても放っておけなくて、うちの子になってもらったのが11月26日。(ブログはこちら
傲慢な考えなのかもしれませんが、彼女を看取るために引き取ったというのが本音です。
穏やかな満ち足りた気持ちで最期を迎えてほしかったから。
冬を越すのが目標でしたが、3月に受けたフィラリアの手術が功を奏したのか
春も夏も一緒に過ごすことができました。
文句一つ言わずに全てを受け入れてくれたちかちゃん。
一緒に過ごしてくれて本当にありがとう。そして、さようなら。

   10月2日のちか
H231002ちか

 H231002ちか1


今日の歩数は10,316歩でした。


     
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

ちかちゃん!!

そうだったのですか。
悲しいけれど、ちかちゃん、最後にMIDORIママの所で過ごせて幸せだったのではないでしょうか。それも冬も越せないかもというのに、一年近くも穏やかな暮らしができたのですものね。
ワン仲間もいて、安心して眠りについたまま召されたのかもしれませんね。
MIDORIさん、お父様も大変な中、変わらぬ愛情を注いでくださってありがとう!

No title

何て書いていいのか・・・

MIDORIママさんと過ごした時間は、ちかちゃんにとって、とっても幸せな時間だったと思いますよ。

えっ…
息がつまりそうでした

ちかちゃん、優しいママのところにこられて
本当に本当によかったね
お疲れさまでした(o^-^o)
これからも家族のこと見守ってあげてね☆


きっと今 お空から微笑んでいることでしょうね
みなみちゃんと勝家くんがいて
どんなにかこころ強かったことでしょう(;_;)

そしてみどりママさん、どうか無理なさらぬように
お父様もお大事にしてくださいね

幸せだったと思います・・・

ちかちゃん・・昨年のお写真を見ていると
あのやせ細っていたちかちゃんだったのに
まるで別のワンちゃんのようになりましたよね。
それだけMIDORIママさんの愛情を感じます。
きっときっとMIDORIママさんのおうちで幸せだったと思います。

お父様も緊急入院されたとのことでご心配なことと存じます。
どうぞ確実に回復されますように。
MIDORIママさんもご自分の体調に気をつけてくださいね。

ちかちゃんはすっごく幸せ

v-22みどりさんへ

ちかちゃんは、すっごい、すっごい、幸せです。過去形じゃなくて、今も幸せ。
温かい、穏やかな気持ちでミドリママのところにいつでも、いると思う。

ちかちゃんとの出会い、覚えてます。覚えてます。みやさこちゃんたちの話題の時ですよね。
あのときの、ちかちゃん、よろよろっとして、本当に、みどりさんが、看取ってあげるんだなあ。
っていうふうに私も思ったけど、みどりさんと暮らしてからのちかちゃん、顔つきが全然違いましたよね。若い、子供顔になってましたもん。
愛情いっぱいもらってたんですね。みどりさんは、素敵だなあ。と私もちかちゃんも思ってます。

私のことまで、暖かい気持ちにしてくださって、みどりさん、本当にありがとうございました。

そして、みどりさんのお父様の具合がよくなりますように。

KEIKO☆さんへ

>そうだったのですか。
>悲しいけれど、ちかちゃん、最後にMIDORIママの所で過ごせて幸せだったのではないでしょうか。それも冬も越せないかもというのに、一年近くも穏やかな暮らしができたのですものね。

KEIKO☆さん、ありがとうございます。
あと少しで一年だったのになぁ。もう少し一緒に過ごしたかったです。


>ワン仲間もいて、安心して眠りについたまま召されたのかもしれませんね。

ちかは、よくベッドではなく床に横になっていることがあったのですが
遺体も勝家が眠っている隣に横たわっていました。
ぷーの時もそうだったんだけど、二匹が見守ってくれてたんだよね。


>MIDORIさん、お父様も大変な中、変わらぬ愛情を注いでくださってありがとう!

ここんとこ時間に追われてゆっくりかまってやれなかったんです。
最低限のお世話しかできなくて・・・本当に悔やまれます。

ひとぴーさんへ

>何て書いていいのか・・・

>MIDORIママさんと過ごした時間は、ちかちゃんにとって、とっても幸せな時間だったと思いますよ。

ひとぴーさん、ありがとうございます。
私もちかと毎日を一緒に過ごせて幸せでした。
今日はよく歩いたとか、
しっかり食べてくれたとかそんな些細なことが喜びでした。
でも、もう少し生きていてほしかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピコタンさんへ

>えっ…
>息がつまりそうでした
>ちかちゃん、優しいママのところにこられて
>本当に本当によかったね
>お疲れさまでした(o^-^o)
>これからも家族のこと見守ってあげてね☆
>きっと今 お空から微笑んでいることでしょうね
>みなみちゃんと勝家くんがいて
>どんなにかこころ強かったことでしょう(;_;)

ピコタンさん、ありがとうございます。
本当に頑張って生きてくれました。
私も「お疲れ様でした」って言わなくてはね。
ちかのがんばりに私も元気をもらったような気がします。
一緒に過ごせてよかった・・・良い仔に出会えてよかった。
私たちを、きっと見守ってくれますよね。


>そしてみどりママさん、どうか無理なさらぬように
>お父様もお大事にしてくださいね

なんだか一度にいろんなことが押し寄せてきてます。
無理はしませんよ、大丈夫。
でも、どれもが中途半端にならないようにしたいなぁ・・・
父の状態はとても悪いです。
覚悟はできていますが、その日がいつ来るのか怖いのです。

いさな♪さんへ

>ちかちゃん・・昨年のお写真を見ていると
>あのやせ細っていたちかちゃんだったのに
>まるで別のワンちゃんのようになりましたよね。
>それだけMIDORIママさんの愛情を感じます。
>きっときっとMIDORIママさんのおうちで幸せだったと思います。

いさな♪さん、ありがとうございます。
出会ったときのちかは本当に痩せていて、
抱っこするとお尻や背中の骨が手にゴツゴツ当たっていたのを思い出します。
でも、よく食べてくれて、ぐんぐん体重が増えました。
元気になっていくちかを見るのが楽しみだったぁ。
もう少し一緒に過ごせるかなぁって思っていたのに・・・お迎えが早すぎました。


>お父様も緊急入院されたとのことでご心配なことと存じます。
>どうぞ確実に回復されますように。
>MIDORIママさんもご自分の体調に気をつけてくださいね。

父はあまり状態が良くなくて、いつどうなってもおかしくな状態です。
何もできない自分がもどかしいですが、
最後の時間まで父が幸せだと感じてくれるように過ごしたいと思います。

つらかったですね。

ちかちゃん・・・
MIDORIママさんたちと一緒に過ごせて、
幸せだったと思います。
愛情いっぱいでしたもの。。。
優しさの中で穏やかに過ごせたちかちゃん・・・
ご冥福をお祈りいたします。

お父様・・・心配ですね。
何か口にできているでしょうか?
MIDORIママさんたちも落ち着かないと思いますが、
お体を大切に介護をしてください。
一日も早く元気になられますように・・・・・

shizooさんへ

>ちかちゃんは、すっごい、すっごい、幸せです。過去形じゃなくて、今も幸せ。
>温かい、穏やかな気持ちでミドリママのところにいつでも、いると思う。

shizooさん、ありがとうございます。
そうだよね、ちかはいつも傍にいますね。ぷーと一緒に。


>ちかちゃんとの出会い、覚えてます。覚えてます。みやさこちゃんたちの話題の時ですよね。

そう、そう。
shizooさんが「みやこちゃん」かと思った「みやさこちゃん」と同じ日に紹介しましたね。
みやさこちゃんもその後家族が見つかって、幸せになりましたよ。


>あのときの、ちかちゃん、よろよろっとして、本当に、みどりさんが、看取ってあげるんだなあ。っていうふうに私も思ったけど、みどりさんと暮らしてからのちかちゃん、顔つきが全然違いましたよね。若い、子供顔になってましたもん。
>愛情いっぱいもらってたんですね。みどりさんは、素敵だなあ。と私もちかちゃんも思ってます。

表情の変わっていくちかを見るのが楽しみでした。
本当にかわいい顔をしていたなぁ・・・


>私のことまで、暖かい気持ちにしてくださって、みどりさん、本当にありがとうございました。

そんな、そんな。
みなさんのコメントでまた泣いてしまいました。


>そして、みどりさんのお父様の具合がよくなりますように。

ありがとうございます。
でも、父の具合はあまり良くないのですよ。
家族が諦めてはいけないけれど、
生きていることが辛いんじゃないかなぁって思うこともあります。
もう頑張らなくていいよって伝えたくなる時もあるの。
でも、やっぱり父には生きていてほしい。そんな風に心が揺れるのです。

優香さんへ

>ちかちゃん・・・
>MIDORIママさんたちと一緒に過ごせて、
>幸せだったと思います。
>愛情いっぱいでしたもの。。。
>優しさの中で穏やかに過ごせたちかちゃん・・・
>ご冥福をお祈りいたします。

優香さん、ありがとうございます。
私もちかに出会えて幸せでした。
穏やかなちかから
たくさんの大切なものをもらったような気がします。


>お父様・・・心配ですね。
>何か口にできているでしょうか?
>MIDORIママさんたちも落ち着かないと思いますが、
>お体を大切に介護をしてください。
>一日も早く元気になられますように・・・・・

ありがとうございます。
父は殆ど口に入っていないのですよ。
状態はあまり良くありません。要介護5くらいの状態かも。
少しでも何かが良くなればいいなぁって思う毎日です。

No title

みいたんさん、ちかばあちゃんを最後迄愛情たっぷりに可愛がって下さってありがとうございました。老猫、犬、あまり長い時間一緒にいれないとわかっていても、実際別れの時はとてもお
辛かったと思います。ちかばあちゃんは、おうちでまったりのんびり暮らせて幸せな老後でしたね。遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。お父様も早くお元気になりますように・・。
またこの度また尊い小さな命を救って下さり
ありがとうございました。とても可愛い子ですね!

うちの保護猫ちゃん、今朝亡くなりました。
次血栓が飛んだら死ぬとわかっていた野良の
老猫。2ヶ月うちで面倒みました。やはり別れは
辛いですね。

mさんへ

>みいたんさん、ちかばあちゃんを最後迄愛情たっぷりに可愛がって下さってありがとうございました。老猫、犬、あまり長い時間一緒にいれないとわかっていても、実際別れの時はとてもお 辛かったと思います。ちかばあちゃんは、おうちでまったりのんびり暮らせて幸せな老後でしたね。遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。お父様も早くお元気になりますように・・。
またこの度また尊い小さな命を救って下さり
ありがとうございました。とても可愛い子ですね!

mさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
ちかばあのことを気にかけて下さって本当に嬉しいです。
センターでひっそりを亡くなるのは淋しすぎると思い、うちの仔にしたのですが
もっともっと生きてほしかった。悲しいです。
新しい家族ピピは、予定外だったのですが
センターが緊急事態になって、にゃわんさんが呼びかけていらっしゃったので
うちの仔になってもらいました。
若くて人が大好き。健気でかわいい女の子です。
センターで愛情をかけてもらっていたのがわかります。
ピピと出会えてよかったって心から思っています。


>うちの保護猫ちゃん、今朝亡くなりました。
次血栓が飛んだら死ぬとわかっていた野良の
老猫。2ヶ月うちで面倒みました。やはり別れは
辛いですね。

2ヶ月間保護されたんですね。
その猫ちゃんも最後に安らかな日々を過ごせたことでしょう。
ありがとうございます。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

