スポンサーサイト


はたらく女性のキャリアアップ研修

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


県労働雇用課主催の「はたらく女性のキャリアアップ研修」に参加してきました。
全3回の日程で、今日は2回目でした。
午前中のテーマは「叱り上手になるための心と技術」。
叱るって難しいですよね。
大事なこととわかっていながら、
つい「うるさい人」と思われたくない気持ちが働く私。
叱ることのできない上司は信頼されないんだそうで、耳の痛いことだわ。
まだまだ管理職としては未熟なことばかりで、
もっともっといろんなことを身につけないといけません。
県庁の銀杏並木です。黄金色になるのはもう少し先のようですね。

 銀杏並木2


今日の歩数は午後10時半の時点で7,246歩でした。


      ** 今日の嬉しかったこと **
 
      研修会は県庁で行われました。
      自宅から県庁まではちょっぴり遠いんだけど、
      お天気が良かったので自転車で行ってきましたよ。
      片道約40分。
      秋晴れの中、ちょっとしたサイクリング気分でした。
  
 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

叱るって本当に難しいですよね。
自分の子供は、気分にまかせて叱り飛ばしていましたけど…
きちんと相手に届いて、その後お互いが前向きになれるようにできたらいいのですけどね。

確かに、叱れない上司は信頼されないって納得です。
でもMIDORIさんは、きっとしっかり頼りになって、叱り上手な上司だと思います!

銀杏並木がきれいですね!
我が家の近くは、そろそろ黄色く色づいていますよ。

No title

上司としての立場は、
難しいと思います。
叱る事にも気を遣うでしょう~。
でも、MIDORIママさんは、頑張っていらっしゃいます。
MIDORIママさんが上司なら、働いてみたいですよ。

銀杏並木・・綺麗です。
今から、色の移り変わりが楽しめますね。

40分のサイクリング、お疲れ様でした。
お天気がいいと気持ちがいいですよね。

KEIKO☆さんへ

>叱るって本当に難しいですよね。
>自分の子供は、気分にまかせて叱り飛ばしていましたけど…
>きちんと相手に届いて、その後お互いが前向きになれるようにできたらいいのですけどね。

そうなんですよね。
相手が前向きに受け止めてくれるといいですよね。
「あなたや職場を良くしようと思っているんだよ」って思いを届けるのは、案外難しい。

>確かに、叱れない上司は信頼されないって納得です。
>でもMIDORIさんは、きっとしっかり頼りになって、叱り上手な上司だと思います!

叱るって自分に自信がないとできないよね。
私はその自信がまだまだ足りなくて・・・


>銀杏並木がきれいですね!
>我が家の近くは、そろそろ黄色く色づいていますよ。

さすがに関東は紅葉が早いですね。
銀杏は落ち葉になると箒で掃きにくくて厄介ですけどね。
太陽に照らされてた黄金色の銀杏を見るのは大好きです。

優香さんへ

>上司としての立場は、
>難しいと思います。
>叱る事にも気を遣うでしょう~。
>でも、MIDORIママさんは、頑張っていらっしゃいます。
>MIDORIママさんが上司なら、働いてみたいですよ。

ありがとうございます。
私も優香さんと一緒に仕事ができたらとっても嬉しいと思います。


>銀杏並木・・綺麗です。
>今から、色の移り変わりが楽しめますね。

そうですね。
秋は気温も丁度良いし、紅葉を楽しめるし、良い季節ですよね。


>40分のサイクリング、お疲れ様でした。
>お天気がいいと気持ちがいいですよね。

先月同じコースを走ったときは汗が出ましたが、
今回は気持ちよかったです。
平坦な道なので、自転車だと割りとラクチンなんですよね。
タイトスカートじゃ行けないけど・・・・笑

叱ること

ほんとに叱るというのは難しいです。
よく、叱ると怒るの違いを理解して叱る必要があるんでしょうね。
私は子供が小学生の時に何かの集まりで息子をみんなの前から離して注意した(叱った)ことがあるのですが、それを年配の男性に私が褒められたことがあります。
なんでしょうね?

MIDORIさんはきっとできていきますよ。応援しています。

40分のサイクリングですか!!すごい。
私も1時間くらいは平気でどこへでも行きます。
もう少しで銀杏もきれいな色になりますね。

いさな♪さんへ

>ほんとに叱るというのは難しいです。
>よく、叱ると怒るの違いを理解して叱る必要があるんでしょうね。

そう、そう。
叱ると怒るの違いを理解することって大事ですね。
私は子どもを叱らずに怒ってばかりしたように思います。
今だったらもう少し上手に叱れるかなぁ・・・なんてないものねだりですね。


>私は子供が小学生の時に何かの集まりで息子をみんなの前から離して注意した(叱った)こ>とがあるのですが、それを年配の男性に私が褒められたことがあります。
>なんでしょうね?

叱る時には相手のプライドや面子を傷つけてはいけないからでしょう。
みんなから離して叱ったことで息子さんのプライドは傷つかなかったのだと思います。
叱るにもTPOが大切だってことなのでしょうね。
いさな♪さん、偉いわ~~


>MIDORIさんはきっとできていきますよ。応援しています。

応援ありがとうございます。
注意するとかアドバイスするっていうのは結構やってるんですが。
叱るってなかなか出来ないなぁ・・・


>40分のサイクリングですか!!すごい。
>私も1時間くらいは平気でどこへでも行きます。
>もう少しで銀杏もきれいな色になりますね。

いさな♪さんも自転車に乗られるんですね。
坂道は大変だけど、
平坦な道だったら結構どこまでも行けちゃいますよね。
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

