スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護センターの危機

       Funtouki.gif       1226333324375.png  ご支援をお願いします。


殺処分0を目指して日々頑張っているK市動物愛護センターが危機的状況を迎えています。
センター内でバルボウイルス感染症が発生しているのです。

いつもは猫のレスキューをなさっているにゃわんさんが
詳細をブログに掲載されています。--->こちらをご覧下さい。
初期に発症した仔たちは検査室で治療を受け、回復しつつあるそうですが、
その次に発症した仔たちは治療スペースが確保できずに
殺処分(安楽死)を余儀なくされたとのことです。
仕方がなかったとはいえ、一頭一頭に名前をつけてお世話なさっている職員の皆さんは
どんなにか辛かったことと思います。
ちなみにバルボに感染した場合、多くのセンターでは即殺処分だそうです。
治療を受けさせるなんて所は本当に少ない(もしかしたら、ないかも?)というのが日本の現状なのです。
そんな中、緊急の予算が下りて、今日26日に元気な仔たちにワクチンの接種が行われたそうです。
これもまたK市だから出来たことだと思います。
とはいえ、これ以上の犠牲を出さないためにも、元気な仔を外へ避難させる必要があるため
にゃわんさんは、センターからのワンちゃんの引取りを呼びかけていらっしゃいます。

ちかがお星様になったばかりで、
しばらくは勝家&みなみと一緒にゆっくり過ごそうと考えていましたが
センターが危機的状況に陥ってしまったので、微力ながら新しい家族を迎えることにしました。
実は昨日、支援物資(フード&トイレシート)を持ってセンターへ行ってきました。
犬舎は閉鎖され、犬たちに会うことも今はできません。
一般の譲渡は行っていないということでしたので、にゃわんさん経由での引き取りとなりました。
写真と職員さんの説明だけでの引き取りですが、不安はありません。
どの仔もみんないい仔だから・・・・
今回は本当に悩んで悩んで、この仔に決めました。名前はピピ。
温厚でとっても明るい女の子だそうです。
ワクチン接種後5日間は様子を見るとのことで、ピピに会えるのは来週の月曜日です。
にゃわんさんが引き取って下さり、動物病院でのご対面~~!になります。
 
                        ピピ、新しいママですよ。よろしくね。
PIPI2.jpg

ぴぴ1


今日の歩数は11,584歩でした。


        ** 今日の嬉しかったこと **

        今回の件、長男は「勝家がとても衰えてきたので、
        新しいワンを迎えるのは勝家を看取ってからにしたい」って意見でした。
        でも、今日「勝家を一番大切にするって約束するから、お願いします。」
        と頭を下げたら「いいよ。」って言ってくれました。
        わがまま母さんでごめんね。ありがとう。
        約束はきっと守るよ。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

No title

殺処分0を目指している中でのやむを得ない行動・・・
職員さんたちは、本当の辛かったでしょうね。
感染症が出ると、即殺処分の所が多いのが現実だなんて、
胸が痛みます。

ビビちゃんが新しい家族になるのですね。
MIDORIママさんに引き取られて、
愛情いっぱいに暮らせるビビちゃんは、
幸せだと思います。
長男さんも理解してくれて、よかったですね。

ピピちゃん、愛らしいお顔。

みどりさんの、どのこもみんないいこ。に感動しました。

みどりさんはやっぱり、素敵です。長男さんの気持ちもわかります。
でも、やっぱり、命を救うみどりさんのこと、勝家ちゃんも大好きだと思います。

みなさんで楽しく、幸せに暮らしてくださいね。
ちかちゃんも、きっと、ピピちゃんのお世話てつだってくれると思います。

ピピちゃんには、絶対、ちかちゃんが見えてます。
みどりさんちにくる、ピピちゃん、たのしくって、幸せなのが目に浮かびます。

私の気持ちもハートにしてくださって、ありがとうございました。v-10

No title

いつもながら、MIDORIママさんの行動力に、拍手です!
感動と感謝の気持ちで一杯です。
命を救おうと奔走なさっている方々が、たくさんいる事、
私も救われた気持ちになりました。
ピピちゃん!良かったね!

優香さんへ

>殺処分0を目指している中でのやむを得ない行動・・・
>職員さんたちは、本当の辛かったでしょうね。
>感染症が出ると、即殺処分の所が多いのが現実だなんて、
>胸が痛みます。

既に10頭のワンちゃんが病死や処分でお星様になりました。
これ以上の犠牲が出ないように職員さんたちはがんばっていらっしゃいます。


>ビビちゃんが新しい家族になるのですね。
>MIDORIママさんに引き取られて、
>愛情いっぱいに暮らせるビビちゃんは、
>幸せだと思います。
>長男さんも理解してくれて、よかったですね。

月曜日に会うのが楽しみ~!
特別なことはやってあげられないと思いますが、
精一杯お世話しようと思っています。
心安らかな毎日を過ごさせてあげられれば・・・・

shizooさんへ

>みどりさんの、どのこもみんないいこ。に感動しました。

どの子も本来はいい仔だと思うんですよ。
警戒心の強い仔はそれなりの辛い環境で過ごした仔だと思うし。
こちらが優しく接すれば、いつかは心を開いてくれると信じてます。
施設でお世話してるくーちゃんも保護した当初は
私たちをすごく威嚇していたんですよ。今はもうめっちゃ甘えん坊になってます。


>みどりさんはやっぱり、素敵です。長男さんの気持ちもわかります。
>でも、やっぱり、命を救うみどりさんのこと、勝家ちゃんも大好きだと思います。

私も本当は長男の意見に賛成なの。
だからすごく悩みました。
でも、今助けられる命なら助けてあげたいと思ったんです。
特別なことはできないし、我が家は狭い家だけど、
安らかな日々を過ごしてくれれば・・と思います。


>みなさんで楽しく、幸せに暮らしてくださいね。
>ちかちゃんも、きっと、ピピちゃんのお世話てつだってくれると思います。
>ピピちゃんには、絶対、ちかちゃんが見えてます。
>みどりさんちにくる、ピピちゃん、たのしくって、幸せなのが目に浮かびます。
>私の気持ちもハートにしてくださって、ありがとうございました。

ピピってちかに少し似てると思いません?
shizooさんのおっしゃるように、ちかが守ってくれると信じます。
ピピに早く会いたいわ~~

KEIKO☆さんへ

>いつもながら、MIDORIママさんの行動力に、拍手です!
>感動と感謝の気持ちで一杯です。
>命を救おうと奔走なさっている方々が、たくさんいる事、
>私も救われた気持ちになりました。
>ピピちゃん!良かったね!

相変わらず後先考えずに行動してしまう私です。
父の介護もあるのに、「なんとかなる」って思っちゃうんだよねぇ。
でもやらずに後悔するより、行動した方がいいかなぁ・・って。
にゃわんさんの活動の足元にも及びませんが、
少しでも手助けできればと思っています。

涙がでます・・

バルボウイルス感染症のこと、この記事すべてに涙が出ました。
MIDORIさん、長男くんのことば・・・。
ビビちゃん、MIDORIさんのお家で愛情たっぷりもらってね。

いさな♪さんへ

>バルボウイルス感染症のこと、この記事すべてに涙が出ました。
>MIDORIさん、長男くんのことば・・・。

バルボが出ると本当に悲惨です。
症状が軽くても殺処分にされた7頭の仔たちのことを思うと涙がにじみます。
些細なことしかできないけど、
なんとかお手伝いが出来ればと思っているのです。
共感して下さってありがとうございます。


>ビビちゃん、MIDORIさんのお家で愛情たっぷりもらってね。

明日、病院経由で我が家にやってきます。
どんな仔なんだろう。
一度も会ってないから、会うのが楽しみです。
またブログにアップしますね。

ピピちゃん(*^o^*)
なんて愛らしい笑顔!
もうご対面したころでしょうか

感染症…こわいですね
なんの罪のないこたちが(;_;)
本当にみどりさんの行動力はすごいです!
かわいそうって思うだけじゃなくて
行動力を伴う本当の優しさです
ありがとうございます☆

勝家くんもみなみちゃんもママさんの気持ち
じゅうぶん伝わってると思いますよ(o^-^o)
ちかちゃんもお空から笑ってます(o^-^o)

ピコタンさんへ

>ピピちゃん(*^o^*)
>なんて愛らしい笑顔!
>もうご対面したころでしょうか

元気いっぱい、人が大好きなピピ。
久々の若いワンちゃんが我が家にやってきました。
溢れるパワーに圧倒されてま~~す。
可愛いで~~す!


>感染症…こわいですね
>なんの罪のないこたちが(;_;)
>本当にみどりさんの行動力はすごいです!
>かわいそうって思うだけじゃなくて
>行動力を伴う本当の優しさです
>ありがとうございます☆

殺処分された仔たちのことを思うと悲しいです。
治療すれば治ったはずなのに・・・・
環境が整わなかったばっかりに。
職員さんたちも本当に辛かったと思います。
私のやったことなんかすごく些細なことだと思います。


>勝家くんもみなみちゃんもママさんの気持ち
>じゅうぶん伝わってると思いますよ(o^-^o)
>ちかちゃんもお空から笑ってます(o^-^o)

そうなのかもしれません。
ピピはすごく自然に家族に溶け込みました。
勝家やみなみとも何のトラブルもなく・・・驚くほど自然でした。
ぷーやちかが見守ってくれているからかな?
プロフィール

MIDORIMAMA

Author:MIDORIMAMA
みいたんちのリビングルームへ
ようこそ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問してくださった方
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。